1
/
5

第37回 #人工知能学会全国大会 に協賛し、5年間における推薦システム活用の変遷についての登壇を行いました。#JSAI2023

こんにちは。ウォンテッドリーで データサイエンティストをしている樋口 (@zerebom_3) です。

6月6日から9日間開催した第37回人工知能学会全国大会にプラチナスポンサーとして初めて協賛させていただきました。

今回の人工知能学会全国大会では昨年に続きオンラインとオフラインのハイブリッド開催となりました。少しずつではありますが人や情報収集に良い形で流動性が生まれていくことを個人的にも願っています。

今回はデータサイエンステックリードの合田と共に、オフライン会場である熊本城ホールにて参加いたしました。

インダストリアルセッションの振り返り

ウォンテッドリーの5年間に渡る推薦システムの変遷

発表者:合田 周平

概要

ウォンテッドリーは「シゴトでココロオドルひとをふやす」ために、はたらくすべての人が共感を通じて人や会社と「であい」「つながり」「つながりを深める」ためのビジネスSNS 「Wantedly」 を提供しています。

Wantedly では年々ユーザ規模が拡大して複雑性も増しており、より良いマッチングを実現するために推薦システムを最も重要な技術領域の1つとして位置づけ、開発・運用に力を入れています。

本発表では、5年前に推薦システムの開発を責務とするチームを設立して以来の推薦システムの変遷について紹介し、どのような価値をユーザに提供してきたかを解説しました。

ウォンテッドリーの5年間に渡る推薦システムの変遷 - Speaker Deck



合田からのコメント

ウォンテッドリーは「魅力的なシゴト」と出会える体験を向上させるために、推薦システムの開発・改善に注力し続けています。本発表では、私たちが5年間どのような考え方でどのような過程を得て開発を進めてきたかについて紹介しました。実サービスにおける体験を形作る推薦システムは大変奥深く、テクノロジーを活用した理想の実現にはまだまだ道半ばです。大きなチャレンジを共にしてくれる仲間を募集していますので、興味を持っていただけた方は是非カジュアルにお話しましょう!

ブースで紹介していた内容

企業ブースではEngineer Handbookの頒布や弊社で利用している相互推薦システムの詳細な内容の説明を行いました。多くの企業の方、研究者、そして学生の皆様と交流する機会を得ることができ、充実した時間となりました。私たちのブースに足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。


公式懇親会の話

4日目の夜には、会場の熊本城ホールに併設されているLAZOR GARDEN KUMAMOTOにて、公式懇親会が開催されました!

会場では熊本市長からのご挨拶を頂いたり、熊本の名産品や地酒が振る舞われ、研究者と企業、学生の交流が盛んに行われました。



もっと話を聞いてみたいひとは、ぜひカジュアル面談で

今回はインダストリアルセッション、ブースともにWantedlyのプロダクトで取り組んでいる推薦システム実例についてお話しました。

ブースでは短時間でのお話でしたので、もっと詳細を聞いてみたい!という方はぜひ話を聞きに行きたいボタンを気軽に押してみてください。データサイエンティストと一緒に楽しくお話しましょう。
また、新卒採用やインターンにもご興味ある方もぜひお話させてください。

そして来年は浜松でお会いしましょう!

P.S.

弊社テックリードの合田さんがJSAI最終日の9時にKaggle Parkinson's Freezing of Gait Predictionコンペにて 2rd/1,427 teamsの順位を獲得し、Kaggle Grandmasterに昇格しました!ブースにてお祝いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

Wantedly, Inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

樋口 心さんにいいねを伝えよう
樋口 心さんや会社があなたに興味を持つかも