ビジネスサイドから見る、ログラスのエンジニア組織の強さとは|ログラス ささせ
※この記事は「ログラスサマーアドベントカレンダー2023」の記事です。次回はマーケティングの刈谷さんの記事になります!! こんにちは! ログラスでフィールドセールスを務めております、笹瀬と申します! 昨年冬のアドカレでトップバッターを務めて以来の2度目のnoteとなります。 (もっと更新頻度をあげなくては...!) ...
https://note.com/sasataku74/n/nc740f3a23bac
※この記事はログラスFSの笹瀬が投稿したnote記事です。
※この記事は「ログラスサマーアドベントカレンダー2023」の記事です。次回はマーケティングの刈谷さんの記事になります!!
こんにちは!
ログラスでフィールドセールスを務めております、笹瀬と申します!
昨年冬のアドカレでトップバッターを務めて以来の2度目のnoteとなります。
(もっと更新頻度をあげなくては…!)
前回の記事は下記です。簡単な自己紹介も書いているのでぜひ見ていただけると嬉しいです。
"分断"されないログラスのTheModelのカタチ|ログラス ささせ
今回は、ビジネスサイドの人間から見る、「ログラスのプロダクト組織の強さとは」というテーマで筆を取りたいと思います。
この記事は以下のような方にぜひ読んでいただきたい記事になります。
・ログラスに興味のあるエンジニア、及びビジネス職の方
・IT企業への転職を考えているエンジニア、及びビジネス職の方
では本題に移りたいと思います!
まず本題に入る前に、そもそもなぜ今回のアドカレにこのテーマを選んだかについて言及させていただきます。
これまでカジュアル面談や面接の場で多くの方に
「笹瀬さんがログラスで一番好きなところはどんなところですか?」と聞かれた際に、私は決まってこう答えていました。
ログラスはとにかくエンジニアが強いです。これだけ素晴らしいエンジニアに支えられて仕事が出来ると、セールスとしても身が引き締まる思いです。
これから後述するログラスのエンジニア組織の強さについてカジュアル面談でお話をすると候補者の皆様が目を輝かせて「それは素晴らしいですね。。!!」という反応をくださるので、このタイミングでnoteにしようと決意した次第です。
では、その強さとはなにか?紹介をさせていただきます。
それはズバリ、
圧倒的お客様志向を持ち、お客様への価値提供を一切妥協しないこと
だと、私は思っています。(ビジネスサイドからの視点です)
LoglassはSaaSであり、常に機能のアップデートを重ねお客様への提供価値を大きくしていくモデルです。
ログラスのエンジニア組織を見ていると、機能開発を検討する上で常に
「この機能があると本当にお客様は喜んでいただけるのか?」
「この機能は『良い景気を作ろう。』に繋がるのだろうか?」
を極限までこだわって一機能一機能開発しています。
特に上記を実現するために一次情報(お客様の声)をとにかく大事にしているため、その取組みをいくつか紹介したいと思います。
ログラスでは毎週水曜日にエンジニアがランチを食べながらセールスの商談動画を見て議論する、商談動画鑑賞会を実施しています。
詳細については、ぜひ先日弊社のエンジニアの村本さんが出している下記のnoteを見ていただければと思いますが、商談でのお客様の反応を見ながら、
・現機能に対する改善要望
・現機能で満足いただいている点
を吸収し機能開発に活かしてくれています。
セールスとしてはこれだけ本気で一次情報を取りに行かれるのだから、なんとしてでもこの価値をお客様にお届けしなくては!と身が引き締まります。
他にも一次情報を取りに行くためにしている取り組みは色々とあります。
商談録画を見るだけでなく、ログラスのエンジニアは直接お客様と会話する機会を求め、最近では展示会に参加しています。
そして展示会の場では、集客、デモなど普段の業務の枠組みに一切とらわれずにそれぞれが役割を持って大活躍してくれています。
彼らがそこまで活躍してくれるのには、やはりそこには「お客様の声」があるからだと思います。
実際に展示会終了後の振り返りMTGでは、エンジニアの皆さんから
「本当に参加してよかった!自分たちが作っているプロダクトがお客様に喜んでいただけるものだとわかった!」
「やっぱり〇〇機能の要望は多く頂いたので、なんとしても実装頑張りたい!」
といっためちゃめちゃポジティブな感想が多く上がっていました。
以下は私の同期の加賀谷さんが展示会終了後に、マーケのマネージャーに送った感謝のメッセージです。現場の熱狂感が少しでも伝われば幸いです。
上記以外でも直接FSやCS経由でお客様にアポイントをいただき、開発中の機能についてお客様とディスカッションする場を設けたり、
社内のドメインエキスパートに何度もインタビューをし、細部までこだわった上で、機能リリースをしています。
私はログラスのエンジニアを心から尊敬していますし、そんなみなさまと一緒に働けることを誇りに思っています。
その上で、セールスとしてこの環境で働ける喜びを言語化すると
とにかくお客様が喜んでいただける。そんなプロダクトを提供できる。
これに尽きるかなと思っています。
例えば、展示会にお越しいただいたお客様に対してブースでデモをお見せすると以下のような反応をいただけます。
「こんな素晴らしいプロダクトがあったのか!すぐ持ち帰って検討したいです!!」
「まさにうちが求めていたプロダクトだ!早速詳細を聞かせてください!!」
また、商談を進めてめているお客様に新機能のご案内をすると
「まさにこれが必要だったんですよ!」
「この機能は素晴らしいですね!まさにかゆいところに手が届く感覚です」
というお声をよくいただけます。
セールスとしてはこれだけお客様にお褒めいただけるのはとにかく嬉しいですし、
お客様のために良い提案を考えよう!
エンジニアのためにもどんどん会社を成長させたい!!
とモチベーションがどんどんと湧いていきます。
こんな環境に身をおけるのはつくづく幸せだと感じます。
ログラスはエンジニア、コーポーレート、ビジネスサイドが一丸となって
「良い景気を作ろう。」というミッションの実現に向けて本気で活動をしています。
これだけでかい夢を抱いているので、まだまだやらなくてはいけないことは山積みですし、その課題を一つ一つクリアしてお客様に価値をお届けしてくことは何よりも楽しいです!!
ぜひ興味を持っていただいた方は、下記よりカジュアル面談、ご応募お待ちしています!!
一緒に世の中を良くしていきましょう!