- PdM
- ロイヤルカスタマーサクセス
- Rubyエンジニアリーダー
- 他30件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
市場の理解なくして、戦略なし
こんにちは。Schoo人事の武井です。今回は12月4日にSchooにて放送されるアプリマーケティングの授業のご紹介です。企業のマーケティング部門にいる方や広告代理店のアカウントプランナーの方など広告業界で働く方を対象に、デジタルマーケティングの中でもアプリマーケティングならではの特色についてや、「ゲーム」「メディア」「音楽」「コミック」「動画」アプリなどの最新の市場動向について学んでいます。
授業の内容を紹介!
このコースは、全3回でデジタルマーケティングの中でもアプリマーケティングならではの特色についてや、「ゲーム」「メディア」「音楽」「コミック」「動画」アプリなどの最新の市場動向について学んでいます。
これまでに「今日からアプリ担当になりました」というマーケターの方に向けて、アプリのマーケティングの前提となっているモバイル・スマホの潮流や広告手法、ユーザーコミュニケーション手法まで広く浅く学びました。
12/4はその第2回目です。
アプリを作る場合や自社のアプリをマーケティングする場合や、アプリを絡めた戦略を考える場合に、必要になるのが市場を理解することです。
市場を理解することで、効率的に事業を推進し、KPIの設計や市場規模の予測、他社のリサーチなど様々な指標を明確化することができます。
また、どの「年代」にどんな「ジャンル」が人気が出ているかを知ることで効率的なマーケティングを行うことができます。
様々なアプリジャンルが存在し、めまぐるしいスピードでトレンドは変化していきます。「SNS」ではInstagramが圧倒的な成長を見せ、「ゲーム」ではポケモンGOが世界的な流行を作り、「動画」ではNetflixやAmazon、AbemaTVがひしめき合い、常に市場は変化していきます。
授業では具体的な事例を交えてこんなことを学びます。
・最新のアプリ市場動向
・女性に人気のアプリ、男性に「ウケている」アプリとは
・10代に「ウケている」アプリって?
・「インスタ映え」が社会現象のInstagram 「SNS」アプリはどうなっているか?
・「アプリゲームカテゴリ」の中で往年のIP ポケモンGOが起こした社会現象
・「動画戦国時代」勝ち組はどこにいるか
Schooにはあらゆるマーケティングの授業があります。
今回はアプリマーケティングの授業のご紹介でしたが、Schooではそのほかにもソーシャルマーケティングやマーケティングオートメーションに関する授業、SEO、統計など様々な観点のマーケティングの授業を放送しています。「明日からマーケティング担当ね」と言われたマーケティング入門者の方も、これまでマーケティングをされてきた方にもぴったりの授業がありますので、ぜひもご覧ください。
動画データを分析し、次の事業を考える
Schooはこれまでに、「未来にむけて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトにマーケティング、プログラミング、webデザイン、英語、ビジネススキル、教養といったジャンルの授業を4000本以上制作してきました。
そして、現在これまでの動画データを分析し、事業を成長させることに力を注いでいただけるマーケティングアナリストの方を募集しています。
募集:動画データを分析し事業を成長させたいマーケティングアナリストWANTED!
「動画戦国時代」にこれからの動画事業を、私たちと一緒に創って行きたいと思って頂ける方からのご応募お持ちしています!
連日カジュアル面談は実施しておりますので、「まずは話を聞いてみたい」という方もお気軽にご連絡ください!