4/24(火)、株式会社グッドパッチ様のオフィスをお借りし、記念すべき第一回となるWantedlyコミュニティイベントを開催しました。
どうしてコミュニティを立ち上げたか
狙いは、「採用に携わる方同士の横のつながりを作ること」です。
社外の動きもキャッチアップしたい人事の方々向けに、Wantedlyの運用についてはもちろん、採用全般について話し合えるつながりをWantedlyとして提供したいと思い、発足しました。
認定アンバサダーの方々と運営しています
このコミュニティは、運営する方々もWantedly社員ではなく、Wantedlyユーザーです。
そこで、コミュニティ発足を機に、Wantedlyをこよなく愛してくださっている以下の皆様を「認定アンバサダー」とさせて頂き、運営にご協力いただいております。
▼コミュニティ発足メンバー(認定アンバサダー)の方々
- 株式会社グッドパッチ:小山さん
- freee株式会社:栗林さん
- 株式会社クラウドワークス:太田さん
- 株式会社ヒトカラメディア :森さん
- Retty株式会社:小花さん
- 株式会社Loco Partners:徳山さん
当日は4名のアンバサダーにご登壇いただきました
メイントーク
▼グッドパッチ小山さん
今回のコミュニティのメーンディッシュ、ダイレクト・リクルーティングに基づいた「一見非効率に見えるカジュアル面談を選考前に実施する理由」をテーマに、面接前の面談のメリットや進め方についてお話しいただきました。
カジュアル面談に出られる社員を育成する独自のメソッドも小山さんご自身でお持ちでいらっしゃり、実際に社内で使っている資料なども見せながらお話いただきました。
ライトニングトーク
▼freee栗林さん
▼クラウドワークス太田さん
▼Loco Partners徳山さん
ライトニングトークでは、freee栗林さん・クラウドワークス太田さん・ Loco Partners徳山さんにご登壇いただき、各社採用や社内制度などの事例をお話いただきました。
採用広報にも力を入れているfreee栗林さんは、ダイレクト・リクルーティングでの活動と合わせてブランディング活動にも力を入れているとのこと。イベントへの参加や、自社のノベルティー等を作り採用広報に繋げていらっしゃる取り組みをお話をいただきました。
クラウドワークス太田さんは、役員や事業責任者を巻き込んだ採用体勢でスカウトやカジュアル面談を成功に導いている、という組織全体で取り組む採用のお話をいただきました。
Loco Partnersの徳山さんからは、独自の社内制度を運用されているお話をお伺いしました。例えば、新しくジョインしたメンバー向けのミッションを記載して、クリアしたらスタンプが押されていくというスタンプラリー形式の「Welcome Stamp」というカードがあるそうです。メンバーの立ち上がりを早くするために、業務・環境・文化の理解を深めるミッションとして、さらにワークさせていこうとしています。
交流会は大盛況!
スタートアップだと一人で採用担当をされていらっしゃる方が多く、普段聞くことのできない悩みや成功事例などを、お互いに熱心に相談・情報交換されていらっしゃるのが印象的でした。
また、登壇者への質問も殺到しており、トーク内容をより深掘りした内容のお話も盛り上がっている様子でした。交流会は「時間が短い!」とご意見いただくほど大盛況で、アツいお話は夜遅くまで続きました。
参加者のみなさま、そしてご協力いただきました認定アンバサダーのみなさま、本当にありがとうございました。
今後このコミュニティは、アンバサダーの方を中心に継続的に開催していく予定です。第2回は6月下旬を予定しておりますので、ぜひご興味ある方はご参加頂ければと思っております!(※改めて詳細確定いたしましたらアナウンスさせて頂きます)
また、認定アンバサダーでコミュニティ運営を私もやりたい!というWantedlyユーザーのみなさまからのご連絡もお待ちしております。
お問い合わせ:cx@wantedly.com(担当:佐藤)