こんにちは、Wantedlyビジネスデベロップメントの橋本です。
普段は、Wantedly Visit を採用広報ツールとして活用を検討している企業様に向けて、それぞれの採用ニーズに合わせた効果的な活用情報の提供をしています。
が、
今回の記事では、普段の業務の紹介ではなく、
本業が大変忙しい月末の間際に悠々と、熱海のサテライトオフィスで自らシゴトでココロオドッてきた体験を紹介します。
そもそも
Wantedlyでは開発サイド・ビジネスサイドともに基本的にリモートワークを推奨していませんが、普段から『シゴトでココロオドル人をふやす』ことをミッションとして働いている私たちにとって、多様な働き方を自ら体現することも重要な役割であると考えました。
今回は、ビジネスチームで利用しているCallConnectというツールの運営会社である合同会社 selfreeの畠 佑輔 さんに、自社で使用しているサテライトオフィス利用を紹介いただいたことがきっかけで、熱海でリモートワークを行うことになりました。
【結論】 熱海でのリモートワークは最高だったのでまた行きたい
早速結論ですが、是非またチームメンバーと利用したいと心から思える、最高の体験でした。
念のため、お伝えしておきますが、
この月の営業成績は過去最高でした!
※リモートワークを行ったから….という訳ではないですが、決して遊びに行ったわけでも生産性が下がったわけでもない! ということを主張させてください 切に
ちなみに、熱海はいま新しい働き方を実践する場所として注目され始めています。
シェアスペースや二地域居住、コーワーキングスペース、ゲストハウスなど、様々な取り組みが街ぐるみで行われています。アツいですね。
参考記事:https://series.yahoo.co.jp/feature/local/5/
そんな熱海でのリモートワークが最高だった理由を改めて列挙させていただきます。
1. 距離が絶妙
企業の働き方改革が注目されている中で、「リモートワーク」という言葉は一般化してきていますが、実際に体験したことのある方はまだまだ少ないのではないかと思います。
熱海なら当社オフィスのある目黒(白金台)からJRを乗り継げば2時間弱で費用も2000円以下で行くことが出来ます。都内の人混みから離れて、いつもと違う景色を見ながら仕事をしてみたい…と思う方にはちょうど良い場所です!
2. 温泉
※入浴シーンはイラストで失礼します
熱海といえば温泉ですね。駅を降りた目の前に足湯があるほど、温泉づくしの街です。シゴトが終わってすぐ天然温泉で疲労を取る。こんな贅沢はありませんね。
今回お借りしたサテライトオフィスにはなんと、24時間入浴可能な温泉があり、疲れた体をリフレッシュしてくれました。
お風呂上がりにはもちろんこれです。バチが当たりそうなほど幸せです。
社会人は身体が資本です。お風呂上がりのメンテナンスも、もちろん欠かしません。
3. 食べ物(魚介類)がとにかく美味しい
人間、後々楽しいものが待っていると自然と頑張れるものです。
※個人の見解です
サテライトオフィスに3日間滞在しましたが、食事・睡眠以外の時間はシゴトにかなり集中できました。
『せっかく熱海に来たからには美味しいものを絶対に食べたい』と思うからこそ、シゴトの最中は集中力も高まり、生産性を高めながら作業をすることが出来ました。
普段の日常には絶対にない「強烈なアメ」と「普通の平日に何か贅沢ことをしてしまっているという罪悪感」は、社会人の生産性向上に大いに効果があることを実感しました。
最後に駅前でWポーズ。逆光で締めくくりました。
まとめ
・熱海のサテライトオフィスでのリモートワークは最高!
・熱海をオススメする理由は「距離」「温泉」「食べ物」!
・日常と異なるシゴト環境だからこそ生産性が大いに高まる!
Wantedlyのビジネスチームでは『シゴトでココロオドル人をふ増やす』ことに意欲的な方を求めています。
是非、一緒に語らいましょう!!