おうちで「ラーメン二郎」を食べたい! 女一人で人生初の"鍋二郎"買ってみた
ということで、調べてみたところ、「ラーメン二郎 目黒店」で鍋二郎を実施しているという情報を発見しました。 ラーメン二郎 目黒店 準備したのは、鍋、タッパーなど ...
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/31/news083_2.html
突然ですが、みなさんは鍋二郎(ラーメン二郎のテイクアウト)を食べたことはありますか?
ある日、社内のエンジニアから「カジュアル面談の代わりに社内で鍋二郎しよう」と言われ、
本日オフィスでカジュアル面談ならぬカジュアル鍋二郎を行いました。
オフィス鍋二郎はめちゃくちゃ体験として良かったので、この勢いでStoryを書き鍋二郎をオフィスでやることの面白さと大変さ、そして準備したものをまとめてみました。
とはいえ、これには課題もたくさんあります。もしやってみたい!と思う方は完璧な準備と、各方面へのネゴシエーションをお忘れなく…
鍋二郎は、麺3人前が1000円、チャーシュー1本が2000円で購入し、お店のご好意によりスープ、もやし、にんにくを無料でいただくことが可能です。そのため、鍋など持ち帰り用のグッズが必要となります。
鍋二郎をやる!ときめてからすぐに購入したのが、IH対応の圧力鍋です。
Wantedlyのオフィスはラーメン二郎 目黒店までタクシーで10分程度の場所にあり、今回はタクシーで運ぶことを想定し、溢れるリスクがなく、かつ匂いが広がりにくいであろう圧力鍋5Lを購入しました。
また、Wantedlyではコロナ前まではオフィスでまかないを作る文化があったため、下記調理機材がすでに揃っている状態でした。
ここに追加で購入した商品&食材が下記です。
追記。次回やるなら絶対に買うもの、揃えるもの
まずはラーメン二郎に買い出しです。言わずもがな毎日長蛇の列ができているので、他のお客様に迷惑にならないようできるだけ買い出しは二郎に慣れているメンバーと一緒に行くことを強くオススメします。そして、そのあとに乗り込むタクシーに迷惑をかけないようにします。
圧力鍋、タッパー2個、麺、チャーシューの総量は重いので2名で行きましょう。
参考資料
Wantedlyにはテラスにつながっている部屋があり、特別にそのドアを開けっ放しにして換気をしていました。高層ビルのオフィスなどですと外につながる経路がないと思うので、その場合は空気清浄機を最大にして換気をするなどで代用してみても良いかもしれません。
この先はテラスです。
ラーメン二郎の匂いはものすごい速さで充満していきます。そのため、調理は全てオフィス外の給湯室で行い、出来上がったラーメンを社内に運びました。(それでもオフィス内ににおいが充満した)
ちなみに麺を茹でるなどの工程があるため、カジュアル面談の代わりにカジュアル鍋二郎をしたい方はおまたせしないようにできるだけ準備を整えたほうが良いと思います。結局食べるまで30分程度かかっていました。
背脂すごい
思っていた以上に体験が良いです!事前準備から当日の買い出し、調理まで結構労力がかかるのですが、それを吹っ飛ばすくらい中々ない貴重な体験であり、 鍋二郎を食べ カジュアル面談 に来たゲストもとても喜んでいました。
覚悟していたが、あまりにも匂いがすごすぎたのも事実
一番大変なのは後片付けといっても過言ではありません。ラーメン二郎には大量の油が使用されているため、そのまま排水溝に流してしまうとオフィス全体に悪臭が充満します。そのため、ドラッグストアに売っている油の凝固剤を活用し油を活用しました。
スープは水分が多く適切な量が分からないため、一箱使ってもいいと思います。(写真は汚いので自粛します)
また、固まった油は簡単に取り除けるのですが、細かい油は難しいのでタオルで濾しました。もし次回やるなら100均で売っている排水溝用の網を使って濾してみたいと思っています。
可能な限りオフィスの排水溝は汚さないようにして怒られないようにしましょう。
あとは引くほどの匂いだったで、ファブリーズも1本使い切りました。それでも匂いが取れなかったです。
油処理とファブリーズの効果なのか、オフィス内の匂いはほぼなく、給湯室エリアが若干匂いが残っているくらいでした。後片付けを完璧にやれば怒られないという実績を作りました。
体験はとても良いが、とにかく匂いがすごい、覚悟していたがその数倍充満する。
オフィス鍋二郎を行うときは、できるだけ人がいない日を狙って実施するのと、事前に「明日鍋二郎をします」とSlackなどで宣言するのはいかがでしょうか?
今回私は鍋二郎をしますと宣言するのを失念していたため、出社していた何名の方にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
ただ、オフィス鍋二郎はいいぞ!みんなもやろう
このあとやっぱり怒られました。
(もし次回やるならもっと対策しろといわれた)