【インタビュー】目標を7倍上回り1万人のDAU増加をもたらした『コトダマン』×『ミラティブ』コラボに迫る | Social Game Info
昨今ゲームアプリのマーケティングにおける「動画」の位置づけが急速に高まっている。動画配信については、YouTube Liveやニコ生が大きな地位を占める中、ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ...
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Social Game Infoさんに6月7日(木)〜11日(月)に実施した、セガゲームスの『共闘ことばRPG コトダマン(以下、コトダマン)』とのタイアップ企画についてインタビュー記事を公開していただきました。
コトダマンの中村たいらプロデューサーと弊社代表の赤川がお話をさせていただいております。
配布したのは、22万アゲダマですね。つまり、期間中、配信が2,200回あったということです。当初の想定は300回くらいで、「アゲダマは3万くらいの配布なら特に問題にならないだろう」と思っていました。
記事内で中村たいらプロデューサーがこのように語られていますが、実際にミラティブ担当者の想像を超える数の配信が行われました。
コトダマンは、株式会社セガゲームスが提供するスマートフォン向けゲームアプリで、2018年4月16日に正式リリースされました。リリース直後から7日間連続ダウンロードランキング1位を獲得するなど、最近で稀に見るヒットゲームとなっています。
もともと多くのユーザーさんに愛されていたゲームである事も好評だった理由の一つですが、何よりコトダマン公式Twitterを運営するキャラクター、ニューワードのツイートによりユーザーが盛り上がる事で大好評のうちに終わった企画となりました。
コトダマンは、文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくって攻撃、できたことばの数や長さでダメージが変化するゲームで、「20万語以上」の言葉が登録されています。
ミラティブの配信では、『「や」を入れると言葉になるよ!』といった形で視聴者が配信者にアドバイスをし、手助けをする様子が多く見られていました。また、リアルタイムでユーザー同士がコミュニケーションを取ることができるため、一緒に戦うことができたためより配信を楽しむことができたのではないかと考えています。
この度、素敵な記事を執筆していただきました、Social Game Info様、インタビューのお時間を頂戴いたしましたコトダマンの中村様、ご担当者様、お時間をいただきありがとうございました。
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