【事業部紹介Vol.2】クラウド事業部_AWS認定資格の保有数が400を突破!マルチクラウド(AWS、Azure、OCI)を中心にクラウドネイティブ技術に携わることが出来ます!
こんにちは。株式会社エーピーコミュニケーションズのTalent Acquisition部マネージャーの竹内です。今回は事業部紹介の第二弾です。(第一弾はこちら)
目次
はじめに
自己紹介
株式会社エーピーコミュニケーションズってどんな会社?
クラウド事業部ってどんな部署?
なぜOracle Cloud Infrastructure(OCI)?
こんなことを考えたことがある方は是非クラウド事業部へ!
おわりに
はじめに
今回は、iTOC事業部と並び当社で所属人数が多い「クラウド事業部」の紹介です。
カジュアル面談は随時受け付けていますので、記事を読んで「面白そう」「話を聞いてみたい」と思っていただけたら是非ご連絡ください。「キャリアに悩んでいる」「ちょっと相談に乗ってほしい」という方も大歓迎です。
自己紹介
2011年に新卒で株式会社エーピーコミュニケーションズに入社。8年間インフラエンジニアとして技術としてはネットワークからクラウドまで、工程は運用から設計構築提案まで幅広く対応していました。
その後採用チームに異動し、現在はTalent Acquisition部のマネージャーを担っています。
※今回紹介するクラウド事業部にも1年半ほど在籍していました!
株式会社エーピーコミュニケーションズってどんな会社?
株式会社エーピーコミュニケーションズは1995年に設立し来年で30年目を迎えるベンチャー企業で、設立当初からITインフラ(当初は特にネットワーク)の分野を強みとしています。
現在ではネットワーク以外にもクラウド(AWS、Microsoft Azure、OCI)やデータ/AI、グローバル等々、多様な強みを持っています。※Microsoft、AWSのパートナーにも認定されています。
クラウド事業部ってどんな部署?
クラウド事業部は名前の通りクラウド案件を多く取り扱っている部署です。AWSとMicrosoft Azureといったパブリッククラウド案件を中心に、クラウドネイティブ領域(特にTerraform、Docker、Kubernetes、Ansible、Python等)にも強みを持っています。最近はOracle Cloud Infrastructure(OCI)の分野の拡大にも挑戦中です。
なぜOracle Cloud Infrastructure(OCI)?
Oracle Cloud Infrastructure(OCI)は高い信頼性と安全性から政府機関のガバメントクラウドに採択されており、日本市場で急成長を遂げています。
パブリッククラウドの選択肢が増えている中、OCIの需要や重要性が今後ますます増していくと感じており、これまで培ってきたAWSとAzureの強みを活かすことで、OCIの分野でも新しい価値を提供できる!と考えているためです。
こんなことを考えたことがある方は是非クラウド事業部へ!
・マルチクラウドのスキルと経験を磨きたい!
・優秀なエンジニアと切磋琢磨しながら成長したい!
・イベント登壇や技術ブログ執筆にも挑戦してみたい!
Cloud Operator Days Tokyo 2024 で登壇してきました!
エンジニアの輪 at 名古屋に参加してみた!
JAWS FESTA 2024 in 広島 に参加してきました!
おわりに
当社は手を挙げればチャレンジでき、エンジニアの努力にも全力で応えてくれる会社です。クラウド事業部ではイベントに登壇するエンジニアも増えており、AWS全冠達成者もいる等、モチベーション高くスキルも高いエンジニアがたくさん在籍しています。
仲間と切磋琢磨しながらスキルを磨きたい方にはピッタリな環境ですので、記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら是非ご連絡ください!カジュアル面談でもご説明します!