1
/
5

【社員インタビュー #009】CRIでデザイン集団を作りたい!

こんにちは。株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以下CRI)の渡邉です。

今回は前職で約9年デザインの経験を経てCRIに入社したM・Mさんのインタビューです。
経験者ならではの苦労ややりがいをお伺いしました。

ぜひ最後までご覧ください!

【プロフィール】
年齢:34
性別:男
担当職種:Webディレクター / アートディレクター
前職:プランナー / 営業など
CRI歴:2年目

ー前職について教えてください

デザイン会社に約9年在籍していて、様々な業種のクライアントへの提案・制作・PDCAを用いた運用などを行ってきました。
小さな会社だったので、一人で営業から経理まで幅広く担当していました。

ー転職した理由は何ですか?

コロナ禍で世の中の情勢が大きく変わったことが大きいです。
この先クリエイティブでご飯を食べていけるかどうか疑問を感じて、最初は業種転換も視野に入れて転職活動を始めました。
色々見た上で最終的には自分にはクリエイティブしかないと再認識して現在に至ります。

ー色んな会社を見てきた中でCRIに入社した理由を教えてください

他の会社も受けていて、経験者だったこともあり何社か内定を貰っていました。
その中でも、CRIは面接担当者が親身になって話を聞いてくれた印象です。

CRIをこうしていきたいという話もしてくれて「面白そう」「視野が広がった」と思ったのと、今後面白いものに挑戦できそうなビジョンが見えたので入社を決めました。

ーCRI入社後はどんなことをしてきましたか?

最初の3ヶ月は制作会社にディレクターとして参画しました。
それから自社の営業に転向し、社員とコミュニケーションをとる中で「CRIって色んな社員がいるんだな」と感じました。

その後CRIのとある社員と出会い、昨年7月から大手広告代理店グループの制作会社に参画することになりました。

ー現在はどんな仕事をしていますか?

大手広告代理店グループの制作会社でディレクター兼アートディレクターをしながら、営業的な動きやプランニングなどもしています。
今は自分の得意分野だけでなく、強化したい分野も同時にやらせて貰っています。

あと、前職では上手くいかなかったと感じているマネジメント業にも再挑戦しています。
マネジメントに関しても相談ができる人がいるというのもCRIの良いところだと思います。

ー得意分野は何ですか?

喋ることです。
知らない情報を理解して、嚙み砕いて、自分の言葉にして話すのが得意です。
振り返ってみると新入社員の頃から良く話す人だったなと思っています。

喋れるとヒアリング能力が上がってクライアントのやりたいことが引き出せたり、チームが円滑に回るというメリットも感じています。

ー仕事をしていて面白いこと・やりがいを教えてください

前職は小さい会社だったのでクライアントは中小企業が多かったのですが、今は大企業が多く、その時の自分の技量を超えた挑戦ができるのが面白いです。

今のやりがいは教えている後輩の成長を感じたり、採用にも関わっているので自分が選んだ人が活躍しているのを見ることです。

ー苦労したこと、それをどのように乗り越えてきましたか?

正直に言うと、苦労はどの場面にもあります。
だけど自分はそれを意図的にポジティブに考えるようにして乗り越えています。
苦労を乗り越えた先にさらに面白いことが待っていると考えると頑張れます。

ー案件を進行するときに心がけていることは何ですか?

コミュニケーションをしっかりとることです。
チームをまとめる立場として、メンバーが相談事・疑問があればすぐに話しかけられるような雰囲気にできるように心がけています。
もちろん厳しさはありますが、どんな案件もファミリー感があった方が上手く進むと考えています。

ー前職と今の仕事とのギャップはありますか?

今は関わる人がとにかく多いです。
それはポジティブなことで、人と関わるのが好きなのでそこが面白いです。

ただ、前職では一つの案件内で複数の役割を担当していたので、今は自分の担当領域がきちんと決まってることが多くそこは戸惑いました。
その反面、他の役割の人の動きも分かるのでサポートがしやすく、前職の経験が活きていると感じています。

ー休日の過ごし方を教えてください

子どもと公園で遊んでいます。
2歳の女の子なんですけどとっても可愛いです笑

あとは、元々は本を読むのが苦手だったのですが最近は勉強のため読むようになりました。

ー今後CRIでどうしていきたいですか?

CRIでデザイン集団を作りたいです。
自分と同じくらい経験を積んだメンバーと一緒に、CRIでデザイナーになりたい人を教育をしていきたいと思っています。

最初の取り組みとしては、自社広報用のクリエイティブを作って社外に発信したり、CRIのデザイン集団として認知を広めたいです。

最終的にはデザインの力で町おこしをしたいと思っています。
自分はデザインで誰かの人生を変えることもできると考えていて、これをCRIのデザイン集団で実現したいです。

ーCRIにはどんな仲間がいますか?

自分と同じような経験者で言うと、前職では一人で仕事をしてきたけどCRIにきてからチームで仕事をするようになって、今までは一人だと出来なかった領域が仲間がいることでできるようになり、さらに力を発揮している人が多いという印象です。

あと、自分の経験を下の世代に伝えていって自分のチームができる。そこにやりがい・面白さを感じるメンバーもいます。

ーどんな人がCRIに合うと思いますか?

挑戦したい人。
自分がこれまで鍛えてきたものを試したい人。
面白いことを求めている人。

もちろん自身で努力する覚悟を持っていることが前提ですが、サポートしてくれる人は絶対にいる環境です!

ー応募を検討している方にひとこと

一緒に仕事しましょう!
何をやるにも一人より、一緒にやった方が面白い!

ー最後に

いかがでしたでしょうか?
実は私も普段から一緒に仕事をしているMさんですが、改めてインタビューすると経験を積んできたからこその熱いお話が聞けて良かったです!

経験を積むにつれて自分の立場も変わり考え方も変わっていったりと、共感していただけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

少しでもご興味を持っていただけましたらご応募お待ちしております。
お読みいただきありがとうございました!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
あなたの強みを活かす自社メソッドで、異彩を放つWEBディレクターに!
株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

渡邉 茜さんにいいねを伝えよう
渡邉 茜さんや会社があなたに興味を持つかも