【駐在員が語る】従業員数100名突破直前!?~アジアクエストのインドネシア子会社最新情報~ | Global
こんにちは!アジアクエストの伊礼です。本日は急成長中のインドネシア子会社(正式名称: PT.AQ Business Consulting Indonesia)についてご紹介していきます!駐在中の...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/908023
こんにちは!
アジアクエストの細川です。
突然ですが、みなさんはインドネシアに興味はありますか?
実はアジアクエストにはインドネシア子会社があり、そちらに出張する機会があります✈️
インドネシア駐在員へのインタビューも是非ご覧ください↓
先日、菊池さん*と小甲さん*がインドネシアに出張してきたそうなので、その様子をお聞きしてきました!
※菊池さん、小甲さんが登場する記事はこちら↓
菊池:
出張の目的は3つありました。
・ AWS Summit Jakartaに参加すること
・ インドネシア子会社での講演
・ インドネシアの建設業界の展示会に参加すること
です。
展示会は市場調査やビジネス機会の創出、講演はアジアクエスト本社とインドネシア子会社との連携強化のためでした。
それでは、出張の様子を見ていきましょう!
↑AWS Summit Jakartaはジャカルタのホテルで行われました。
小甲:
すごい熱気でしたね。このサミットはホテルの宴会場で開かれたんですが、会場にはかなりの人がごった返していました。
ゲーム要素のある参加型の展示が多く、そこに行列ができていたのが印象的です。
また、ジョグジャカルタオフィス(インドネシア子会社)からエンジニアの方もいらしていて、インドネシアメンバーの熱意を感じましたね。
↑左から、小甲さん、髙山さん、Edyさん、Latiefさん、Adistiさん、Husainさん。小甲さん以外はジャカルタやジョグジャカルタのメンバーです。
余談ですが、菊池さんはSummitの抽選に外れてしまい、参加できませんでした。
菊池:
本当は自分も行きたかったんですけどね(笑)
↑左:ジャカルタオフィスからの景色。中央上:ジャカルタオフィス。中央下:ジャカルタオフィスのあるビルのエントランス。右:ミーゴレンを讃える菊池さん。
小甲:
ジャカルタオフィスは綺麗でした。
この日は特別なイベントは無かったため、オフィスの空いている席で仕事をしたのですが、異国の地でも違和感なく仕事ができました。
↑ジャカルタの様子。小甲さん:「地下鉄は清潔で、物価も日本と変わらず、思っていたよりずっと日本に近い環境でした。」
アジアクエストのインドネシア子会社は、ジャカルタとジョグジャカルタの2箇所にオフィスがあり、エンジニアが多く勤務しているのがジョグジャカルタオフィスです。
2人はエンジニア向けに講演を行うため、ジョグジャカルタへ向かいました!
↑左3枚:ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港。中央上:Batik Airの特徴的な外装は、インドネシアの伝統的な布地"Batik"の柄だそうです。右:ジョグジャカルタ国際空港。
小甲:
ジャカルタ - ジョグジャカルタ間の移動は、時間がかかって疲れました。
今回の出張の中でも特に大変でしたね(笑)
ジャカルタ - ジョグジャカルタ間は直線距離で400km以上あり、これはだいたい東京 - 大阪間の距離に相当します! しかも、2024年現在、高速鉄道はジョグジャカルタまで到達していないので、移動は主に空路となります。
↑夕食。食事は駐在員の方に美味しいお店を案内してもらったそうです!
↑左:ジョグジャカルタオフィス。右:講演を行う小甲さん。
アジアクエストでは日本オフィスのメンバーがインドネシアに渡り、専門知識を現地メンバーにレクチャー・交流する機会を不定期で設けています。
今回は、小甲さんが建設関連のIT技術に関して、ジョグジャカルタオフィスのエンジニア向けに講演を行いました。アジアクエストは建設業界の企業様との取引も多く、インドネシア子会社を巻き込んで技術力を高めていくのが目的でした。
小甲:
どれくらい興味を持ってもらえるか不安もありましたが、エンジニアの皆さんは積極的に質問してくれました!
菊池:
講演は盛況で、オンラインでは味わえない団結感を体験することができました!
↑ジョグジャカルタを離れる一行。
↑展示会の様子。インドネシアの建設業界の技術や調達に関する展示会で、国際的にも最大級だそうです。
菊池:
インドネシアの建設業界に対する、市場理解が進みました。
例えば、日本の展示会では日本国内の企業が多い印象ですが、このインドネシアの展示会ではインドネシア国外の企業が多い印象でした。
このように日本とインドネシアの違いの理解が進んだほか、様々な方と意見交換を行って、市場のニーズも伺うことができました。
菊池さん、小甲さん、ありがとうございました!
いかがでしたか?
アジアクエストでは、希望すれば海外で働くチャンスもあります!
みなさんのご応募、お待ちしております!