- バックエンドエンジニア
- UXコンサルタント
- PMO
- 他25件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは!
アジアクエスト そのぴぃです。
今新卒採用の対応業務がめちゃくちゃ盛り上がっているので、記事への登場は久々になりました💪
新卒の皆さん、エントリーありがとうございます!引き続き絶賛募集中です!(23年3月時点)
先日、社内チャットツールSlackにて、こんな告知が来ました!
世間を騒がせているデバイスにグラス型のNReal Airというものがあります。
非常によくできたものだなと思いましたので、みんなで体験してIT感覚をアップグレードしていきましょう!
NReal Airとは…
「どこにでも持ち歩ける最大201インチ大画面」とうたっているグラス型のデバイスで、
かければ目の前にAR(Augmented Reality=現実世界を仮想的に拡張する技術)の大画面が広がります。
なんか面白そう!🤩
2日間に渡って体験会が社内で実施されていたので、参加してきました!
レクチャー(30分) → 体験(好きなタイミングで10分)
スピーカーの西尾さん。めちゃくちゃ真面目に説明してもらってるのに、なんかじわる……😎
レクチャーではバーチャル技術の歴史やXRに関するそれぞれの違い等の説明がありました。
とりあえず言いたかったらXRって言うとけばいいらしいです。
「俺知ってるぜ」感を出したかったらVR・AR・MR
って使い分けちゃいましょう~😎✨
PCに繋いだNReal Airをかけるだけ!
NReal Airは前後左右上下は検知しないんですが、顔の向きは検知してくれます。
一般向けでよく利用されるのは、動画視聴の場面なので、今だとグラスかけてたら寝転んだりしててもNetflixが見れちゃうんですね✨
スマホがリモコンになっててバーチャル上でビームが出てまして、カーソルを合わせるとAR画面の選択ができるようになっています(伝われ~)。
体験してみた感想🕶
個人的には、
- リアル空間上にはっきり画面が浮かんできて、文字まではっきり見える
- ちょっとグラスの上の方が重い
と思いました!
西尾さんがグラスしながらレクチャーしてたのは、空間に画面を映し出してたからやったんですね💡
他の社員にも感想を聞いてみたよ!
👦
自宅や車内、喫茶店でゆっくりする際の映像出力デバイスとしてみた時に、スマホ/PCに比べて大迫力かつプライバシー保護、VRゴーグルとは重量の点で優れてるなって思いました。
私はメガネをしていてメガネonメガネになっちゃうので、コンタクトをぜひ。
電脳コイルを知ってる人は体験すると何か想像が膨らむかもしれないですね。
👧
VRやAR未経験だった私がNReal Airを実際にかけてみたところ...
やばい!すごい!しか出てこず、語彙力崩壊しました!(笑)
ただNReal Airをサングラス😎のように付けるだけで、目の前にPCやスマホの世界が広がりました。
プロジェクターほしいなぁなんて思ってたんですが、自分の体勢を変えてもコンテンツの位置を
自由自在に変えることができるので、一家に一台NReal Airいいやんって思いました。
ARは高価なものという認識があり、なかなか経験する機会がありませんでしたが、
オフィスでNReal Airを体験できてラッキーでした!比較的手の届きやすい価格帯であることも魅力的✨
ただ、iPhone4からのiPhoneユーザーの私は、Android端末に変更しないといけない点はややネック。
体験会では2日間で40人位の社員がこの新技術を体験し、IT知識のアップデートをしていました。
(いつにも増して本社がにぎやかでした。)
身近に最新の技術に触れられる環境があるって良いですよね~💡
また現時点では、グラスが頻繁にアップデートしていたり、
画面表示される範囲や繋げられるスマホ端末が限定的だったりので、これからどんどん使いやすくなっていくのが楽しみですね👀