- プロダクトマネージャー
- Webエンジニア
- その他
- 他32件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
中川 博斗(Hiroto Nakagawa ) / PPP STUDIO Creator Advance Div. Salesチーム
愛知大学経営学部経営学科を卒業後、2023年に新卒3期生としてTORIHADAへ入社。
入社当初はTORIHADAにて代理店営業を担当。その後、2023年12月度よりPPP STUDIOの営業へ異動。
Q. 高校から学生時代、TORIHADAに入社するまでのエピソードを教えてください。
高校時代はサッカー部で部長をしていました。部長として練習メニューを作成したり、メンバーの課題に合わせたチーム分けをして練習していました。
大学時代は、学園祭実行委員会・フットサルサークル・イベントサークルの3つで活動しました。
ー その中で最も注力した活動はどれでしょうか?
学園祭実行委員会です。11月の学園祭に向けて2月から準備をしていました。私は学園祭のステージ運営の部署で活動していました。アーティストやゲストのタイムスケジュール管理・会計・ステージ本番の音響調節をしていました。
音響調節の様子
ー そのような生活を送りながら、どのようにしてTORIHADAを知り、入社を決意したのか教えてください
TORIHADAを知ったきっかけは過去のインターン先のOBによる推薦です。就活の軸は、企業の将来性・Valueへの共感・心踊るかどうかの3つでした。
フィーリングベースにはなりますが、TORIHADAは心踊るかどうかという観点が特に入社の決め手となりました。元々SNS運用に興味があったこと、会社に所属して私自身が成し遂げたいこととのギャップがなかったこと、上場に向けて会社が成長していく過程を新卒ながら感じることができることからTORIHADAに入社することに心躍りました。
ー たしかに、入社の決め手は心踊るかどうかといった直感的な要素も大事になると思います。
それでは中川さんの1日のスケジュールを見ていきましょう!
中川さんの1日のスケジュール
8:00 起床
アレクサに起こされます笑
朝から音楽をかけています。また、朝の冴えてる一人の時間にタスク整理も行います。家が家賃補助対象圏内に住んでいるため、オフィスまで近く9:30に家を出ます。(朝は限界まで家を出たくないタイプです。。)
10:00 始業、メールチェック、数値振り返り
1人の時間を設けて再度昨日の振り返りを行い、本日の新規アクションや行動量を把握します。
10:30 チームミーティング
当日の数値報告、アクションを整理・共有します。トピックスも含めチーム内での共有事項の確認を行います。
11:00 進行中の案件対応
企業様からご相談頂いている案件に関しての対応を行います。私はPPP STUDIOで営業をしているため、案件の価格交渉をしたり、クリエイター視点での案件内容の調整を行なったりしています。
13:00 社外ミーティング
企業様との打ち合わせを行います。案件の提案をこちらからしたり、クリエイターリストを作成しています。SNSのTopicsを共有したり、クリエイター情報の更新があればそれも伝えています。
14:00 ランチ
社内全体でのランチに時間指定がないので、自由にお昼休憩を取ることができます。平均すると14時~15時に食べていることが多いです。
15:00 社外ミーティング(2社目)
企業様との打ち合わせを行います。
16:00 資料作成対応、案件対応
Excel資料を作成し、午前中対応のものも同様に行います。
18:30 振り返り
明日のアクションを整理し、当日の振り返りを行って増やすべきアクションや行動量から営業数値に対する課題を確認します。
19:00 就業
就寝前
SNSを観る、音楽を流す、家の家事などをしています。
休日
サウナ、友達と飲み、漫画やアニメの読書などをしながら休日を過ごしています。
Q. TORIHADAの選考を受けるうえで意識したことはありますか
自分に嘘をつかないことです。
就活時、人生の20代、30代の貴重な時間のうちその期間の一日の大部分の時間を毎日仕事に貢献するという考えると、私にとって成長出来る時間にしたいですし、人生において価値のある時間にしたいと思いました。
その上で会社で学べることは本当に自身のためになるのか、また現状の会社にとって自身は求めている人材であるのか、どちらもマッチすることが大事だと思ったため過去の経験を基にありのままの気持ちで選考を受けていました。
Q.新卒として働き始めて意識したことを教えてください
会社に雇って頂き、給料を頂いている立場であるということです。
給与水準が業界内で見ても、同年代で比べてもかなり高いため、当たり前の環境ではないことを意識し、
給与に見合った働きが本当に出来ているか、どうやって自身の営業を伸ばしていこうか常に考えています。
Q. TORIHADAで活躍している人の特徴を教えてください
論理的思考や物事の筋道を立てるのが得意な方・社内外で人の特徴を捉えてその人に合わせた適切なコミュニケーションをとれる方・学ぶ、真似る、修正する、自責として捉える等の思考を素直に持っている方です。
ー 2つ目の要素はなぜ必要だと考えましたか?
営業において、クライアントと良好な関係構築ができていることは重要だからです。PPP STUDIOではなくてもクリエイターの事務所はたくさんあります。つまり、どのクリエイターを選ぶのかという意思決定は事務所の担当者との信頼関係に左右される可能性があるということです。
情報に漏れがないように伝える伝達能力を基盤に、クライアントと良好な関係を築くことのできるコミュニケーション能力が求められると考えました。
Q. 今後の目標/TORIHADAでの目標を教えてください
社内で必要不可欠な営業マンになることです。
私の考える必要不可欠な要素とは安定的な営業成績と案件に対し、安心・安全だと社内で任せて頂ける信頼感です。
安定的な営業成績とは営業としてしっかりチームや会社に数値面で貢献出来ていることを指します。毎月目標として掲げた数値を超え続ける存在になりたいです。
案件に対し、安心・安全だと社内で任せて頂ける信頼感を獲得するには、営業として案件のハンドリングをした上で、進行担当にもアウトプットをし、問題なく引継ぎまで出来るようになる必要があると考えています。
その過程でコミュニケーション能力が磨かれ、結果的に実績や自信がついたり、社会人としての成長に繋がると考えています。