【そもそも…】プロジェクトの定義とは?
Photo by charlesdeluvio on Unsplash
株式会社クリエイティブテックスタジオがお届けする、【マネジメント虎の巻】シリーズ!
弊社はシステム開発領域のPMを生み出す会社として日本一といっても過言ではないほどのノウハウを持つ、プロジェクトマネジメントのプロフェッショナル集団です。
門外不出・社外秘のマネジメント方法論ですが、その一部をご紹介していきます!
いきなりですが、皆さんは「“プロジェクト”ってなんですか?」と聞かれたときに明確に答えることができるでしょうか。
意外とこの問いに対する回答は難しいのではないかと思います。
今回のテーマは、『プロジェクトの定義』。
世の中でよく使われるこの”プロジェクト”という単語について、改めて解説してみたいと思います。
”プロジェクト”に関わる一員だという方はぜひ最後までご覧ください。
◆本コンテンツのゴール
そもそも“プロジェクト”とはなんなのかを理解する。
◆こんな方にオススメ
・PMをしているが、プロジェクトの定義を改めて考えると分からない方
・これからPMになりたいと考えている方
・プロジェクトの定義について知りたい方
◆「プロジェクトの定義とは?」
普段「プロジェクトの定義って何?」と聞かれることは少ないですし、知らずともPMの仕事を遂行できている方が多いかと思います。しかし、プロジェクトマネジメントという仕事に携わる以上、“プロジェクト”の意味を知っておいて損はありません。
プロジェクトの定義
PMBOK(Project Management Body Of Knowledge:プロジェクトマネジメントの知識体系)によると、
プロジェクトとは・・・
「独自のプロダクト・サービス・所産を創造するために実施する有期性のある業務のこと」-PMBOKより-
とのこと。この記載だけでは分かりづらいため、分解して解説していきます。
プロジェクトの定義① 独自性
「独自のプロダクト・サービス・所産を創造するために実施する」= 独自性のある何らかの製品やサービスを提供するために、それらの製品やサービスを作り上げること
ここでいう「独自性」は「達成すべき固有の目標があること」を指し、まったく同じプロジェクトは存在しないということになります。
プロジェクトの定義② 有期性
「有期」というのは「期限を有する=何かしらの期限が決まっている」ことであり、プロジェクトには開始と終了があるということです。
あるプロジェクトの目的を達成するために、そのプロジェクト限定の体制が用意され、目的が達成されれば体制は解散するということになります。
まとめ:結局、プロジェクトって何?
- プロジェクトには「独自性」がある
達成すべき目標があり、世の中のプロジェクトを見渡したとき同じものはない。
- プロジェクトは有期である
期限が決まっていて、その期限内で解散する一時的な組織形態で運営する。
この定義に従えば「プロジェクト」というのは一般的にプロジェクトと呼ばれているものより広く、例えば“新人歓迎会の飲み会をどこかの居酒屋で開催する”や“誰かにあげるプレゼントを選ぶ”ということもプロジェクトであると言えます。
逆に、友人関係(いつまで友人であるかは決まっておらず、明確なゴールはない)などはプロジェクトの定義に当てはまりません。
今回引用したPMBOKはすべてのプロジェクトに適用できるような知識を集めたコンテンツです。読んでおくことで優秀なPMへの一歩となります。紹介している記事はこちら
PMを目指す方にはPMBOKの一読をおすすめします。弊社の記事が入口になれば幸いです!
◆採用情報
最後までご覧いただきありがとうございました。
クリエイティブテックスタジオでは日本最高峰のシステム開発におけるPMを輩出する場を目指し現在メンバーを募集しています。
様々な書籍やコンテンツが溢れ、知識の吸収が簡単になった昨今ですが、実践・経験による学びによってこそ飛躍的に成長できることは変わりません。
『徹底的に体系化されたノウハウ』と『優秀なPMによるOJT』など、弊社の環境にご興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。カジュアルにお話する機会をいただければと思います!
◆PMお役立ち情報
-代表Twitter
-完全無料!PMサロン
https://creative-tech-studio.com/pm_salon
-YouTubeチャンネル【プロジェクトマネジメントの教室】