こんにちは。
株式会社サマリーの人事・採用を担当しているカニンガムです。
現在弊社では各職種にて一緒に働いてくださる方を募集しておりますが、求人情報だけではなかなか業務のイメージを持ちにくい場合もあるのではないでしょうか?
そこで今回は、サマリーでの働き方や業務の魅力など…、求人情報では見えないよりリアルな一面をお伝えしたく、弊社で働く社員への密着取材を行いました。
今回はパートナーマネジメントチームの社員に密着し、「実際にどんな業務をしているの?」「実際にどんなスケジュール感で動いているの?」「どんなやりがいや面白さがあるの?」といった内容にまとめています。
皆さまの疑問解消に少しでも役立ち、ジョイン後のイメージをよりお持ちいただけたら幸いです!
パートナーマネジメントとは?
💬パートナーマネジメントチームの立ち位置を教えてください!
弊社サマリーのビジネス部署には「パートナーマネジメントチーム」というチームがあります。このチームでは社内外のパートナーと協働して事業の課題を特定し、改善活動を推進しています。
またビジネス部署内では物流チーム、カスタマーサポートチームとパートナーマネジメントチームを合わせて事業推進ユニットと呼んでおり、このユニットをリードする役割も担っています。
💬どのような業務がありますか?
パートナーマネジメント業務として主なものを挙げると、以下の3つになります。
- サービス全体の品質・オペレーション改善
- 物量予測と数値シミュレーション
- 契約折衝と管理業務
サービス全体の品質・オペレーション改善
業務の約60%を占めるのが社外パートナー/社内メンバーと協働して行うサービス全体の品質・オペレーション改善です。
社外パートナーとは倉庫パートナーや配送パートナー、クリーニング会社、資材会社、その他決済関連企業などが含まれ、合計約15社です。それぞれ定例でミーティングを実施しており、課題の進捗状況の確認、KPIの読み合わせ等、改善に向けての取り組みを実施します。
社内メンバーとは主に事業推進ユニットの物流チームやカスタマーサポート、COOが含まれますが、プロダクト企画チーム、解析チーム、開発チームとも協働してプロジェクトを進めます。
物量予測と数値シミュレーション
サマリーポケットの入庫や出庫、オプションサービスの申込数などの物量予測とキャパシティ管理を実施しています。
繁忙期特に大事になるのが物量予測、数値シミュレーションそしてそれに伴う物量調整です。
繁忙期には上記の物量予測に加えて各種リードタイムやオペレーション周りの予測を立て、日々物量調整を行なっています。この際には社内関係者だけでなく、倉庫パートナー、配送パートナーとも毎日状況確認をし、増便が必要ないかなどの確認をしています。
契約折衝と管理業務
通常業務の多くは占めませんが、契約折衝や管理業務を行なっています。
これは主に社外パートナーとの調整となりますが、各種条件の交渉やコスト管理などを担当しています。
パートナーマネジメントチームMGRの1日紹介!
1日のスケジュール
10:00-12:00 作業時間
毎日午前中はなるべく作業時間に充てているので、あえてこの時間帯でのミーティングも調整しません。作業時間での業務は週ごとに異なりますが、例えば今週は下記のような作業をしていました。
- パートナーとの契約条件変更に伴う交渉弁と落とし所の整理
- 事業推進ユニットのミーティングに向けての各種準備
- 月次の予実チェック
- 経営会議向けの資料準備
他にも各種メール対応やasanaで来ている依頼などを確認しそれぞれ対応しています。
12:00-13:00 お昼休憩
13:00-13:30 メンバーとの1on1
メンバーとの1on1を毎週実施しています。他の曜日には物流チーム、カスタマーサポートチームのマネージャーと課題すり合わせ/進捗共有のためのクイックミーティングも実施したりしています。
14:00-14:30 パートナー企業とのミーティング
この日の社外パートナーとのミーティングは配送パートナーとの打ち合わせでした。内容としては足元の課題改善状況の確認です。
基本的に社外パートナーとのカウンターやミーティングは、メンバーが主導していますので、フォローの立ち位置でミーティング等には参加しています。
14:30-16:00 事業推進ユニットの定例ミーティング
この定例ミーティングは週1で実施しており、事業推進ユニット(パートナーマネジメントチーム、物流チーム、カスタマーサポートチーム)のメンバー、プロダクト企画のメンバー、COOが参加しています。
アジェンダは下記の内容です。
- 進行プロジェクトのマイルストーン(中間目標)の達成状況確認
- 課題管理表の確認(認識している課題の状況確認、新規課題の確認、アクションプランの整理)
- KPIの読み合わせ(NPS、保管センター、配送パートナーのオペレーション関連、各種リードタイムなど)
- (繁忙期の場合)物量予測、各拠点のキャパ進捗確認
- その他インシデントの対応議論、OKRの振り返り、ユーザーの声の確認など
重要なトピックに時間を割けるようにミーティングはサクサクと進めています。
17:00-18:00 採用面接
チーム増員を予定しているので、直近では採用活動もしています。採用中求人のカジュアル面談、1次面接や2次面接に参加しています。
19:00 退勤
通常は19:00〜20:00ごろに退勤しています。
柔軟な働き方
大抵は上記記載のスケジュール感で業務をしていますが、最近は夕方の集中が途切れがちなタイミングで20~30分程度の散歩を挟んだり、そのついでに作業場所を変えて図書館やコワーキングスペース、カフェなどで作業することもあります。
また通常は東京の自宅から業務をしていますが、たまに地元の愛知県に帰り仕事をすることもあります。
ミーティング以外の時間の使い方
💬ミーティングのない時間はどのような業務をされていますか?
ミーティング以外の時間は以下の2つの業務が多いです。
- メンバーの壁打ちやフォロー
- 各種課題の整理
メンバーの壁打ちやフォロー
基本のスタンスとしてメンバーには「会話したいことがあればいつでもすぐに声をかけてほしい」と伝えています。
弊社ではSlackのメッセージや音声のハドル、Google Meetのミーティングなどのツールを導入しているので、手段は問わず相談しやすい方法で声をかけてもらっています。
自分もできるだけスピーディに返信・フォローできるように心がけています。
各種課題の整理
事業推進ユニットで整理している課題管理表や、その他新たに出た課題などを含め手元でまず整理することを大事にしています。週1の事業推進ユニットの定例ミーティングを軸に1週間を考えており、全社戦略から噛み砕き優先度を整理した上で毎週個人が取り組む課題を決めています。
この作業は上記でも紹介がありましたが、10:00-12:00の午前中に取り組むことが多いです。
その他
上記の2つ以外には下記のような業務もミーティング以外の時間でしています。
- 数値管理
- 物量シミュレーション策定
- パートナーとの折衝
- 来期の戦略・目標決め
パートナーマネジメントのやりがいは?
💬パートナーマネジメントとして働く魅力・やりがいを教えてください!
弊社のパートナーマネジメントとして働く魅力・やりがいは主に以下の3つです。
- サマリーポケット事業を構成する、倉庫会社、配送会社、その他すべてのパートナー会社と協業して、サービスへのインパクトの大きい改善を行うことができる
- 倉庫管理システム、その他システムはすべて自社開発のため、スピード感をもった改善PDCAを回すことができる
- カスタマーサポート、物流、プロダクト企画、データ解析、開発チームなど幅広い領域の専門性の高いメンバーと一緒に業務を推進することができる
またサマリーの社員は各々がとてもプロフェッショナルで、全員が「より良いものを作っていきたい」という思いを持っているので、事業推進ユニットをリードする上でもとてもやりがいを感じます。
サマリーでは現在パートナーマネジメントチームの業務企画・改善担当を募集しています。
少しでもご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひお気軽にお声掛けください!
サマリーのパートナーマネジメントチームの業務についてイメージは湧きましたか?
今回はパートナーマネジメントチームの社員に密着し、「実際にどんな業務をしているの?」「実際にどんなスケジュール感で動いているの?」「どんなやりがいや面白さがあるの?」といった内容にまとめさせていただきました。
引き続き皆さまの知りたい情報をたくさん発信させていただきますので、次回の投稿もぜひチェックしてみてください!