こんにちは。
株式会社サマリーの人事・採用を担当しているカニンガムです。
裁量労働制とフルリモートを導入しているサマリーですが、実際の働き方はどうなのか、ご紹介させていただきます!
今回は弊社デザインチームの夜型メンバーの働き方についてご紹介させていただきます。
サマリーでの働き方についての記事はこちら:面接・面談でよく聞かれる質問(働き方編)
夜型メンバーのデザイナーの1日をご紹介
食事の時間を軸にスケジュールを構成
大事にしたい家族との時間
私は夫と一緒に食事をすることを大事にしています。
夕食はもちろん、できる日は昼食も一緒にすることで二人の時間を作っていますが、夫は会議が多い職種なので、食事のタイミングを私が合わせやすいのは大きなポイントですね。
食事は料理からしたい!
食べることが大好きで、その時に食べたいものをその場で作って食べることが多いです。作り置きだとその日の気分に合わせることができないということもあり、食事のタイミングで料理できることは嬉しいです。
個人的には料理することでリフレッシュもできているので、昼食や夕食のタイミングではしっかりと休憩時間を使っています。
夜型体質に合わせて業務を調整
もともと体質が夜型なので、逆を言えば朝が少ししんどかったりします。
コロナ前は出社ベースだったのですが、15inchのPCに加え、その日の業務に合わせて撮影機材や備品を持って満員電車に乗ることが実はかなり大変でした。
裁量労働制とリモート勤務のおかげで、朝のハードルが下がりました。
今は毎朝の通勤時間ゼロ分で始業し、午前中はサッとできる作業や朝会でのやること確認をしています。デザイン業務の中には深く考えたい場面も多く、MTGが少ない夜の時間はたっぷり時間をとって没頭できるのが良いです。大きなタスクや難しい業務は自分が集中しやすい夜に行うなど、調整しています。
また、撮影業務も簡単なものなら自宅で対応できるので、出社もほどんど無く済んでいます。
社内でも増える多様な働き方
直近ではメンバーも増えたので、さまざまな働き方がどんどん受け入れられていることを感じています。
育児をするために離席をするメンバーもしれば、趣味のボルダリングのために離席するメンバーもいるので、自分も好きなタイミングで好きな息抜きができています。
私の場合、料理はもちろんですが、休憩するタイミングでお風呂に入ってリフレッシュもできるので、さまざまなリフレッシュ方法を試すことができています。
ときには料理の前にスーパーに買い出しに行ったり、食事の後に散歩することもあるので、勤務時間中に2時間ほど離席することもありますが、今の環境だからこそ気軽にできています。
リモート勤務しながらの子育てに期待
近い将来子育てをすることも視野に入れているので、子育てや妊娠生活をしながらの業務ができればと考えています。
コロナ禍でリモート勤務になってから出産・育児をしている友人からも「リモートだからこそできたこと、でなければ休業を検討していた」とも聞いています。
サマリーでも、リモートワークをしながらの妊娠生活を経て産休に入っているメンバーがいたり、子育てしているメンバーも多いので、フルリモートであることを活用して育児と業務の両立をしたいと考えています。
リモート下であれば妊娠中も体調が悪い時に適宜休憩できますし、産休・育休後の復職もしやすそうな印象です。
子育てに関して分からないことがいっぱいである中で、このような自由な働き方ができることにとても安心します。
デザインチームは現在積極的に採用中です!
一緒に楽しく働きたい方、ぜひお気軽にお問い合わせください!
サマリーでの多様な働き方について、今回は夜型メンバーの1日をご紹介させていただきました。
社内でも多様な働き方がありますので、ご興味のある方はぜひカジュアル面談にお越しください。
引き続き皆さまの知りたい情報をたくさん発信させていただきますので、次回の投稿もぜひチェックしてみてください!