- WEBディレクター
- エンジニア/オープンポジション
- 採用コンサルタント
- 他28件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
「ディップの社員が語るお」、ということで採用説明会などでよく聞かれる会社の制度や魅力について社員がお答えするコーナーを始めますm9( ゚Д゚)ドーン!
社員のひとりがたりスタイルです。今日は2008年中途入社の海老名さんが語る「フレキシブルワーク」。
だれでも使える、いつでも使える、いつでも戻れる
長い社会人人生においては、結婚、出産や子育て、そして介護や看護など生活における変化が想定されます。また、より一層のスキルアップを目指して学校で学びたい、新たな知識やスキルを身につけたいと考えることもあるかもしれません。このようなときに、当社では仕事(ワーク)と生活(ライフ)の両立を支援する制度として、「フレキシブルワーク」 という制度を設けています。
「フレキシブルワーク」は、一人ひとりの状況に応じた柔軟な働き方を設定できる制度のため、前述のような生活における変化が発生した場合でも、安心して働き続けることができます。
残業の免除、勤務時間の短縮(1日あたり1時間から最大4時間まで短縮が可能)や、始・終業時間の変更など、柔軟な勤務時間の設定が可能です。
原則として1か月単位での適用となりますが、いつでも元の働き方に戻ることができ、また、在籍年数や職種、役職に関係なく、誰でも利用することができます。
一人ひとりの声を真摯に聴き、状況に合わせた働き方の提案を
最近、当社ではワーキングマザーが急速に増えており、「産休から復職後にフレキシブルワークを利用して時短勤務をしたい」という相談を受ける機会が多くなってきました。
他にも「家族が長期入院することなり、看護をしなければならない」など、制度利用の背景は様々です。
そんなとき私は、その人の置かれている状況や、どんな風に働きたいのかなどについて親身になってヒアリングし、その上で、その人に合った働き方を提案しています。
なお、「フレキシブルワーク」を利用している人たちは、制度利用前よりも短い時間で成果を出すことへの意識が高まり、通常勤務の社員に負けないパフォーマンスを発揮しています。
中には、通期表彰や、管理職に昇格した社員もいます。
ワークもライフも全力で楽しむ人を、これからも応援していきたいと思います。