インナーコミュニケーションプラットフォーム『ourly(アワリー)』を提供しているourly株式会社では、インターン生も複数名在籍し、大きな活躍をしています。
これからインターンを探そうと思っているけど、どんな会社がいいんだろう。インターンはどんな雰囲気なんだろう。そんな悩みを持ちながら、wantedlyでいろいろな企業ページを見ている学生の方々もいらっしゃると思います。
今回の記事は、ourlyでインターンをしている下村康生さんに、インターンをはじめたきっかけや、ourlyでのインターンについて話を聞いてきました。
何かひとつでも参考になれば幸いです。
大学では本気の目標は探せなかった
ーー簡単な自己紹介をお願いします!
下村です。慶應大学法学部4年生で、ourlyのインターンは2020年からやっています。
ourlyでは入社時はデジタルマーケティング周りのサポートをしていて、最近では社内に知見のインデックスや、一部インターンの採用などにも携わっています。
インターンをはじめたきっかけは、一言でいうと「焦り」です。
私は小中高でサッカーをやっていて、すごく時間も情熱も注いでいました。小中高では、本気でサッカーにのめり込んでいて、逆に言えばそれ以外のことはあまり考えてなかったんです。
ただ、大学にきたタイミングで目標がなくなってしまったので、急に心にポカンと穴が空いたような気持ちになってしまって。なんかこのまま4年間過ごすのは怖いなと焦っていました。
ーーなるほど。またサッカーのように本気でできることを探してたんですね。いろいろ選択肢がある中でなぜ、インターンを始めたんですか?
もちろん、バイトとかサークルとかもあったんですけど、なんだかちょっとじゃれあっているような雰囲気に違和感を感じていて。
それで、時間の使いかたとしては、もっと自分が成長できることをしたいなと思ったんです。
特に、学生生活をしているだけだと会わないような、視座が高い人と働いたり、そういう人たちと一緒にいることで、大学生になって失ったモチベーションをまた呼び戻せるんじゃないか。そんな予感がありました。
そこで、新しいチャレンジができるようなインターンを探すことにしました。
ourlyは仕事をしながら学んでいくインターン
ーー実際にインターンをする前と、した後でギャップはありましたか?
結果としてはよかったことなんですが、本当にいきなり仕事することになるんだなということにびっくりしました(笑)
面接でも飯野さん(※)から「学びながら、仕事をしていくというよりは、仕事をしながら学んでいく感じ」ということは言われていたんですけど、初日から「じゃあとりあえず記事から書いてみようか」という感じでしたね。
もちろんいきなり仕事ができるようになったわけではないのですが、そんな形でインターンを続けていくと、ありがたいことにできる仕事が本当に増えました。
今は新しくインターン生が入ったときに、自分が伝えられることもかなり増えました。自分の成長を実感しています。
※飯野希:ourly株式会社 執行役員/CMO
成長という観点では、ourlyのインターンのやり方も大きく関係していると思っています。
ourlyのインターンは特殊だと思うんですが、インターンひとりひとりの「やりたいことは何か」をすごく尊重してくれるイメージがあります。
たとえば「広告に興味がある」と言えば、広告運用とかを任せてもらえたりとか。私はいろいろなことに興味があったので、幅広いことを経験させてもらっています。
ーーourlyのインターンとしてのやりがいはどんなところだと思います?
やはり新規事業ということもあって、スピード感だったりとか、自分のやったことが会社の業績に直結している手触り感を持てることですかね。
新しい機能がどんどんリリースされたりもしますし、マーケティングの観点でいえばある施策によって急にリード数がぐんと増えたり、日々目まぐるしく状況が変わります。
その施策の立案や実行も、責任をもちながらインターンができるので、メンバーの一人として参画できている意識が非常に高いです。
「だいたいのことはできるようになる」
ーー最後に、ourlyのインターンはどんな人が合うと思いますか?
うーん。やりたいことがあって、少し自分に自信があるタイプの人ですかね。
やりたいことがあれば、それにあった仕事を任せてくれますし、どんどん他のこともできるようになります。
最初の面接でも飯野さんが「仕事には法則があって、ちゃんとそれを守れば、だいたいのことはできるようになる」とおっしゃっていたんですけど、本当にそうだなと最近実感しています。
もちろん僕自信もできないことはまだまだ多いんですけど、「絶対できるようになる」という自信を持っているからこそ、楽しく働けていますね。
僕のように大学に入ってからやることがわからない、と悩んでいる人も多いと思います。
自信をもって、ourlyのインターンはおすすめできるので、気軽にメッセージしてほしいですね。