1
/
5

フルリモートで採用統括!全ての会社で採用を担当してきた菊池さんが語る、Recruit Innovationの魅力✨️

Recruit Innovationの採用統括である菊池さんは、大学生の頃から人事を目指していたという採用好き。

今回は、そんな彼女に当社の魅力や人事の魅力、そしてフルリモートでの働き方について聞いてみました。

「採用の仕事ってどんなことをするんだろう?」「フルリモートって実際どうなの?」

そんな疑問をお持ちの皆さんは、ぜひ最後までご覧ください!

採用に興味がある方もお話を聞きに来てくださいね!




目次

  • 【菊池さんプロフィール】

  • ―子どもの頃から学生時代は、どんなタイプでしたか?

  • ―学生時代からリーダータイプだったのですね。Recruit Innovationに入社するまではどんな仕事をしていましたか?

  • ―Recruit Innovationとの出会いは?

  • ―入社前と入社後で、何かギャップは感じましたか?

  • 忙しくても、一対一でヒトと関われる楽しさ

  • ―仕事をする上で大切にしていること

  • 1000倍を超える選考から採用された優秀なスタッフ

  • みんなで一つのチームにしたい

  • ―では最後に、このインタビューをご覧いただいている皆さんに一言お願いします!


【菊池さんプロフィール】

・小学3年生からずっと学級委員に推薦されるようなリーダータイプ
・中学、高校の吹奏楽部でメンバー選定などを経験(人事の前進!)
・大学ではヒトとヒトとのコミュニケーションを追求するコミュニケーション学科にて社会心理学を専攻
・新卒1年目でアパレル会社で店長を経験
・所属する全ての企業にて採用業務を経験した後にRecruit Innovationへ転職

―子どもの頃から学生時代は、どんなタイプでしたか?

小学生のころは推薦で学級委員になるような、みんなを引っ張っていくリーダータイプでした!
3年生から所属していた金管クラブでは、Esコルネットという、エス管のトランペットの仲間の楽器を吹いていました。

中学でも吹奏楽部に入り、B♭管のトランペットやコルネット、フリューゲルホルンを担当し、副部長とセクションリーダーを経験。

高校は「県代表になる」という目標を掲げて希望校を選定し、トランペットのパートリーダーを務めながら演奏面以外のことで部をとり仕切るインスペクターという役職も兼務していました。

今思えば、学生の頃からコンクールメンバーを選定したり、新入部員の担当楽器を選定したりと、会社でいう人事部のようなことをしていました。

ヒトとコミュニケーションを取る事が好きだったので、大学では社会心理学を学ぶために対人コミュニケーションが学べる学科に進みました。


▲相棒のトランペット

―学生時代からリーダータイプだったのですね。Recruit Innovationに入社するまではどんな仕事をしていましたか?

1社目は、アパレル会社で接客を行いながら仕入れに行ったり、受発注を行ったり、採用業務にも携わっていました。
人数が少なかったのもありますが、1年目から店長を任されて店長として勤務をしていました。

2社目と3社目は総務・採用の両方を経験し、4社目の人材派遣会社では、県内全ての派遣スタッフの労務管理を担当していました。


―Recruit Innovationとの出会いは?

採用の楽しさ、難しさを知り、「採用のプロになりたい」と思いが強くなり、採用とマーケティング要素を兼ね備えて活動しているRecruit Innovationに入社を決めました。

Recruit Innovationでの仕事は採用とマーケティングをかけ合わせ、分析を進めながら採用活動を行うという専門性の高い職種だったので、プロとしてのスキルが身につくんじゃないかと考えたんです。

採用事務ではなく、「採用×マーケティング」という新しい手法を取り入れている弊社にとても魅力を感じました。


―入社前と入社後で、何かギャップは感じましたか?

言語化できていなかったけど、実際数字を追い求めるにはターゲット分析が必要だったり、市場調査が必要だったりと、実際に採用活動にはマーケティング要素が強いんだという視点を言語化してもらった感じです。

また、フルリモートでも案外仕事ができるんだなぁ、っていうことも感じました。

面接は全てZoomでオンラインで完結しますし、社内MTGもオンラインです。
出社しなくても仕事ってできるんだなぁというのが大きなギャップです。

分からないことがあれば、チャットやZoomなどで丁寧に教えてもらえるんです。

私はこの会社がフルリモートで初めての経験だったのですが、もう出社には戻れないくらいハマっています笑


忙しくても、一対一でヒトと関われる楽しさ

【菊池さんのある日の仕事内容】

  • 面接4件対応
  • スタッフとMTG
  • クライアント様との商談
  • 社外インタビュー
  • 人事労務作業 

など、採用・人事・労務管理は全て統括責任者として任せていただいています。

幅広い業務をしているので、けっこう大変です(笑)。
ですが、毎日楽しみながらお仕事させていただいています。


▲仕事中の様子です✨


―仕事をする上で大切にしていること

主に4つあります。

・ミスを隠したくなるような部署にはしない(自由にやって、ミスをしたら一緒に対策を考える)
・チームのみんなの適材適所を見抜き、得意を伸ばすこと
・仕事の優先順位を決めて、納期漏れがないようにすること
・みんなが一定のレベルで楽しく仕事ができる環境を作ること

みんなが楽しく働いていれば、応募者様も「この会社に入りたい」「この会社いいな」と思っていただけると思っています。


―では、最後に採用業務の魅力を教えてください!

色んな方のいろんな考え方にふれる事ができる事が最大の魅力です。
それは応募者様もそうですし、スタッフ1人1人の意外な一面を見れたりと、ヒトと繋がれるということが一番の魅力ですね!

会社の顔として、一番最初に応募者様と触れ合うのが採用担当者です。

せっかくご縁があったので、少しでもいい気持ちでやり取りをしたいと考えております!


▲月に1回の東京出張🛫


1000倍を超える選考から採用された優秀なスタッフ

―ずばり、Recruit Innovationの魅力は何ですか?

大きく二つあります。


一つは、1000倍を超える選考から採用された優秀なスタッフに囲まれるということです。
そう言うと「自分には無理かも・・・」と思われるかもしれませんが、実際は事務の基礎レベルがあれば採用は未経験でも輝ける現場です。

私以外のチームメンバーは全員が採用未経験ですが、今はプロとして輝いています。
「楽しい」という気持ちがあれば、成長できる環境をご用意しています!

私たちは採用、特にこのWantedlyに特化した会社なので、採用のプロとしての責任、実力がつきます。


▼Recruit Innovationの代表 仰木のインタビューもぜひご覧ください♪
https://www.wantedly.com/companies/company_6140221/post_articles/936784


もう一つは、自由と責任のバランスが良いことです。

Recruit Innovationには業務委託のスタッフがたくさんいます。
フルリモートでいつでもどこでも仕事ができるため、自由度の高い働き方ができます。
国外から勤務しているスタッフも居ます。

日本にいないから・出社じゃないからといってアシスタント作業で終わるのではなく、マネージャーとしてマーケティング要素の濃い採用事務に取り組んでいただいています。

フルリモートで責任ある仕事ができるこの環境は、とても貴重だと思います。


▲Recruit Innovationのメンバーとの写真です✨

みんなで一つのチームにしたい

―今後の目標を教えてください!

私たちが採用のプロとして様々な会社様の一助となり活躍して、会社が大きくなっていく。
そんな会社の成長の一端を担っていただける方と一緒に、お仕事がしたいです!

採用は数字で明確に差が出ますが、いろいろな会社様の採用に携わる事ができるのは、なかなかない経験です。
採用数値をいかに上げるか、 みんなで相談しながらお仕事ができるので、とても楽しいです!

プライベートでは、全国に旅行に行きたいです✈️

フルリモートではあるけれど、全国各地で働いている皆さんに会いに行けると嬉しいです✨️


▲旅行も好きですが、採用のお仕事も大好きなんです!


―では最後に、このインタビューをご覧いただいている皆さんに一言お願いします!

Recruit Innovationでは、採用業務が未経験であっても、プロになれる研修制度が整っています。
そのため、プロとしての責任を持ってお仕事をしていただける方を募集しています。

全国・全世界が勤務地になるので、海外在住の方も大歓迎です!

採用のお仕事をしてみたい方、意見をどんどん出していきたい方は、ぜひお話を聞きに来てくださいね!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
世界中どこからでもキャリアアップ!採用業務をしたことがなくても大丈夫です!
株式会社Recruit Innovationでは一緒に働く仲間を募集しています
41 いいね!
41 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

菅原 美桜さんにいいねを伝えよう
菅原 美桜さんや会社があなたに興味を持つかも