こんにちは!
チャリチャリ採用担当です♪
今回は2024年5月に入社した福岡セールスのUmeさんにインタビューしてきました!!
チャリチャリで一番の熱男と呼ばれる(呼んでるっけ)Umeさんのパワーの源はどこからやってくるのかぜひご覧ください⭐︎
採用チーム:Umeさんのお話を聞くのを楽しみにしていました!今日はよろしくお願いします!
Ume:よろしくお願いします!もう入社から5ヶ月も経つのか・・
採用チーム:あっという間でしたね。笑
まずはチャリチャリ入社までのご経歴から聞かせてください!
Ume:大学卒業後は物流業界の営業からスタートして、14年間ずっと営業でのキャリアを積んでいます。30歳の時に転職をしてQRコード決済の事業部立ち上げを経験して、34歳で営業代行業で独立しました。インサイドセールスの受託業をやってました。
採用チーム:一度会社員を辞めて独立したんですね。その後、チャリチャリにご入社いただいたんですよね!
Ume:はい、そうです!
採用チーム:新卒の時に物流業界の営業を選ばれた理由はあるんですか?
Ume:元々は商社希望でした。学生時代にインターンをしていた企業が物流関係で、その流れで物流業界に飛び込みました。商社と物流も近しいものがあったので。
営業を選んだ理由は・・・体育会系だから?笑
採用チーム:それは納得ですね。笑 ずっとサッカー部でしたっけ?
Ume:そうです、高校まではプロサッカー選手を目指してたんですよ!
採用チーム:そうなんだ!それは初耳!今のUmeさんを作ったのはサッカーなんだな・・・。
独立して仕事をしている中で、チャリチャリにエントリーいただいたきっかけを教えていただけますか?
Ume:ヘビーユーザーだったからに尽きますね!毎日2回は乗ってました。
採用チーム:おおっ・・!ありがたい・・仕事で使うことが多かったんですか?
Ume:そうですね、博多に行く時とか使ってました!家の前にポートがあるので、駅とかバス停まで行くよりもチャリチャリ使う方が移動が早かったんですよね。
採用チーム:なるほど。日常利用しているサービスの中の人になりたいと思ったということ?
Ume:独立してみて実感したのが、お金で仕事をしても長続きしないなって。やっぱり好きなこととかやっていて楽しいことを仕事にしないとダメだって気づいたんです。
それで、今自分が一番使っているサブスクとか利用しているものを棚卸ししていったら「チャリチャリ一番使ってるな、めっちゃチャリチャリ好きやん」と改めて感じてエントリーしました。
採用チーム:めちゃくちゃいい話だ・・・・!世の中色々なサービスがある中でもチャリチャリのことをそこまで好きでいてくれるの嬉しい!!
Ume:実際に入社してからも仕事でたくさん使ってますよ。笑
採用チーム:ありがとうございます?なのかな?笑
そこから選考を受けて、最終的に決め手になったものってありますか?
Ume:決め手はやっぱりiemotoさんですね。
採用チーム:最終面接はとても盛り上がりましたもんね。笑
Ume:そうなんです。結局、2時間半くらい話したんじゃないかな・・・。
採用チーム:その中で一番印象に残っている話題とか覚えてますか?
Ume:話の中でiemotoさんがおすすめしてくれた本があって。その本を面接の後に読んだんですよ。その内容がめちゃくちゃ自分の中に響いて。
ざっくり言うとトップの人たちがみんな同じことを言っていて。
「好きなことをした方がいい、好きなことだから時間を割ける」と。
この内容がまさにチャリチャリにエントリーした理由に繋がるんですよね。
それで、iemotoさんとかチャリチャリという会社と考え方があっているなと思ったのが一番の決め手になりましたね。
採用チーム:最終面接と言えば、ハートのネクタイも社内で結構話題になりましたね。笑
Ume:そこまで社内で話題になってるとは思いませんでした。笑
この面接のテーマは”愛”だなと思っていて、一番愛が伝わるのはなんだろうと考えて出てきたのがハートマークがたくさん入っているネクタイでした。
採用チーム:それだけの深い愛を持って入社していただいてありがとうございます。笑
実際に入社してみて感じたことってありますか?
Ume:みんなが高い視座で動いているなって。ただポートを増やしていくわけじゃなくて、街の回遊性を考えて必要なところにポートを作っていくというのは入社前にはわからなかったことですね。
利用者からすると、ここに置いてほしいとかリクエストがたくさんあるんですけど、中から見ると優先すべきポートが別にあったり。
採用チーム:利用者からすると、自分の家の近くに欲しい!とかここ置いてよー!って思いますもんね。私も思ってました。笑
これまで経験してきたセールスとはまた少し違うかなと思うんですけど、チャリチャリのセールスのやりがいとか面白さってどんなところにありますか?
Ume:利用者との距離が近いっていうことが一番ですね。ここにポート置いたらまちの回遊性が上がると思って置いたポートの利用率が高かったり、そういったのがすぐに見えるのでそれはやりがいに感じますね。
土地の関係で置きたいけど置けない・・!という場所もあるので、もどかしさとか難しさももちろんあるんですけどね。
採用チーム:そういった難しさとかもある中で、モチベーションを保っているUmeさんのパワーの源ってなんですか?
Ume:チャリチャリっていうプロダクトを愛していること・楽しいと感じられるサービスであることに尽きますね!!
採用チーム:愛しかない・・・。Umeさんにそこまで愛されるチャリチャリの魅力はどんなところだと思います?
Ume:「シェアリング」という形が自分の生活に合っているというのもひとつありますね。以前車を持っていたんですけど、それを手放したり自分で所有せずにシェアするという生活スタイルになって。
採用チーム:他にもシェアしているものあるんですか?
Ume:シェアカーもそうですね。あとは、前は漫画とか本が壁一面にあったんですけど、それももうレンタルとかにしたり。
採用チーム:生活の中でシェアリングを活用されてるんですね!世の中にはたくさんシェアリングサービスが増えてきてますもんね!
これからさらにチャリチャリを愛してもらうためにUmeさんが実現していきたいことを教えてください!
Ume:面談の時からずっと言っているんですが、まずは福岡にチャリチャリを”1万台”まで増やすこと!セールスとしてはそのためにもポートを増やしていきたいですね。
採用チーム:1万台突破したらお祝いしましょう!!
最後に、この記事を読んでいる方に一言お願いします!
Ume:チャリチャリは地域に根ざしたサービスです。社会貢献したい方はまずチャリチャリのカジュアル面談を受けてみてください!
そしたら、自分の経験など棚卸ししてくれてやりたいことや実現したいことが見えてくると思います。
(採用チーム:あれ、これ私のハードル上がってない・・・??)
採用チーム:Umeさん、たくさんのチャリチャリ愛をお話いただきありがとうございました♪