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多種多様な才能をキャスティング|広告、芸能、エンタメ業界経験者を歓迎

キャスティングディレクター
中途

on 2024/11/12

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多種多様な才能をキャスティング|広告、芸能、エンタメ業界経験者を歓迎

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Shuta Yamaga

幼い頃からテレビやお笑いが好きでエンタメ業界に憧れるも、 新卒ではメーカーに就職し営業マンとして活動。 Wantedlyでキャスティング会社のエイスリーを見つけ、 諦めかけていたエンタメ業界への挑戦を決意。現在に至る。 趣味はYouTubeでのお笑い鑑賞、ネクストブレイク芸人の発掘。 2016年10月に入社し、イベントキャスティングユニットのリーダーを経て、 新規事業の【エンタメ業界専門の人材紹介事業】の責任者を担当。 現在はイベントのキャスティングと企画/制作も対応する「イベント総合ユニット」のリーダーとして、 8名の部下のマネージメントと、自身でもキャスティング業務を行なっています! 新卒採用も第1期の2019年卒採用から毎年担当しています!

宮下瑛奈

Emi Fujimaki

岡村 花菜

北海道北見市出身。 北海道北見北斗高等学校卒業。 京都外国語大学外国語学部卒業。 在学中、カナダのトロントへ留学。 人と人との繋がりを今でも大切にしています。 ▼経歴 新卒時、株式会社京都ホテル(京都ホテルオークラ)へ入社。 ベルスタッフを経て、コンシェルジュとして勤務していました。 現在、株式会社エイスリー入社。 キャスティングディレクターとして勤務しています。

株式会社エイスリーのメンバー

幼い頃からテレビやお笑いが好きでエンタメ業界に憧れるも、 新卒ではメーカーに就職し営業マンとして活動。 Wantedlyでキャスティング会社のエイスリーを見つけ、 諦めかけていたエンタメ業界への挑戦を決意。現在に至る。 趣味はYouTubeでのお笑い鑑賞、ネクストブレイク芸人の発掘。 2016年10月に入社し、イベントキャスティングユニットのリーダーを経て、 新規事業の【エンタメ業界専門の人材紹介事業】の責任者を担当。 現在はイベントのキャスティングと企画/制作も対応する「イベント総合ユニット」のリーダーとして、 8名の部下のマネージメントと、自身でもキャスティング業務を行なっています!...

なにをやっているのか

世界の“才能”をつなぐプロフェッショナルとして、常識や領域に囚われないスタイルで才能をつなぎ、新しい価値を創造する。 エイスリーは2008年に創業し、読者モデル〜ブロガー等、インフルエンサーマーケティングサービスの提供から始まりました。 その後、総合キャスティング事業を展開。従来のキャスティング会社は各社ひとつのジャンルに特化してキャスティングを提供することが一般的でしたが、エイスリーでは多様なジャンルの、そして世界のタレント(才能)をつなぐポジションを築き、事業を成長させてきました。 コロナ禍では、特にキャスティングにおけるデジタル領域の案件が増加。 安定的に増収を維持し、エンタメ業界特化の人材紹介、M&A仲介の新規事業を立ち上げました。 現在エイスリーは四つの事業を展開し、才能に焦点をあてたソリューションによって、広告・エンタメ業界の課題解決を図っています。 ──────────────── 《 総合キャスティング事業 》 広告、イベント、デジタルプロモーション、コンテンツなどの施策に対して、適したタレント(才能)をつなぐ事業です。 ファン心理理解力、タレント適性把握力、タレント発掘力を強みとし、累計キャスティング実績は14,000件にのぼります。 ■関連記事:競合他社からやってきた4人組がエイスリーを初めて語る https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/331532 《 エンタメ特化型総合人材事業 》 エンタメ、広告関連の企業に対して、エンタメ業界志望の求職者をつなぐ事業です。 業界を絞らない総合型の人材紹介サービスがほとんどの中で、エンタメ企業に興味のある求職者は、求人を見つけることが難しく、 同時に企業側も、エンタメに感度が高い人を採用することが困難であるという課題の解決を、人材紹介や派遣を通じて図っています。 また、転職・兼業を検討するタレントを対象に、タレントの才能をビジネスに活かすサポートも行っています。 アスリートやアイドル、アナウンサー等の表舞台で活躍したタレントが新たなキャリアを築くケースが増加傾向にある一方で、「気軽に相談できる場所がない」「企業への自己PRが難しい」といった問題があり、その解決を図っています。 今後は、研修や、教育などの新しいサービスの展開によって、 エンタメ業界やビジネスにおいて未経験人材を育てるスキーム作りを構想しています。 ■関連記事:タレントキャリアアドバイザーインタビュー https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/458512 《 エンタメ特化型M&A仲介事業 》 エンターテインメント業界を経営基盤から支援すべく、収益の減少や財務状況の悪化などから事業の縮小や売却を検討する企業経営者と、新しいサービスを取り入れ事業拡大を図りたい企業をつなぐ事業です。 企業や事業の売買に縛られることなく、コンテンツや権利の売買など、対象をより広げ、今後メニューを広げていきます。 ■関連記事:M&A仲介サービス責任者インタビュー https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/460360 《 エンタメ業界人材育成事業 》 エンタメ業界への転職を志す人材に対して、オンライン基礎学習、リアルワークショップ、パーソナルキャリアサポートの3本立ての短期学習スタイルによる、実践的な学びの場を提供いたします。知識の習得だけではない、内定や転職後の姿も見据えた育成支援によって、エンタメ業界における人材の活躍を促進し、企業の人材確保及びエンタメ業界の底上げに貢献いたします。 ──────────────── さらに直近では、エイスリーの関西支社や、 マーケティングソリューションの戦略・企画立案を担う、子会社の株式会社A3Xを設立し、さらなる成長を図っています。 ■関連記事: 関西支社設立。総合キャスティング軸のマーケティングソリューションを、関西エリアで本格的に提供開始。 https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/906142 新会社「A3X」を設立。エイスリーグループでタレントドリブンマーケティングを通じて、お客様のビジネス変革と事業成長に貢献。 https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/908088
エイスリーのこれまで
エイスリーグループのビジネス

なにをやっているのか

エイスリーのこれまで

エイスリーグループのビジネス

世界の“才能”をつなぐプロフェッショナルとして、常識や領域に囚われないスタイルで才能をつなぎ、新しい価値を創造する。 エイスリーは2008年に創業し、読者モデル〜ブロガー等、インフルエンサーマーケティングサービスの提供から始まりました。 その後、総合キャスティング事業を展開。従来のキャスティング会社は各社ひとつのジャンルに特化してキャスティングを提供することが一般的でしたが、エイスリーでは多様なジャンルの、そして世界のタレント(才能)をつなぐポジションを築き、事業を成長させてきました。 コロナ禍では、特にキャスティングにおけるデジタル領域の案件が増加。 安定的に増収を維持し、エンタメ業界特化の人材紹介、M&A仲介の新規事業を立ち上げました。 現在エイスリーは四つの事業を展開し、才能に焦点をあてたソリューションによって、広告・エンタメ業界の課題解決を図っています。 ──────────────── 《 総合キャスティング事業 》 広告、イベント、デジタルプロモーション、コンテンツなどの施策に対して、適したタレント(才能)をつなぐ事業です。 ファン心理理解力、タレント適性把握力、タレント発掘力を強みとし、累計キャスティング実績は14,000件にのぼります。 ■関連記事:競合他社からやってきた4人組がエイスリーを初めて語る https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/331532 《 エンタメ特化型総合人材事業 》 エンタメ、広告関連の企業に対して、エンタメ業界志望の求職者をつなぐ事業です。 業界を絞らない総合型の人材紹介サービスがほとんどの中で、エンタメ企業に興味のある求職者は、求人を見つけることが難しく、 同時に企業側も、エンタメに感度が高い人を採用することが困難であるという課題の解決を、人材紹介や派遣を通じて図っています。 また、転職・兼業を検討するタレントを対象に、タレントの才能をビジネスに活かすサポートも行っています。 アスリートやアイドル、アナウンサー等の表舞台で活躍したタレントが新たなキャリアを築くケースが増加傾向にある一方で、「気軽に相談できる場所がない」「企業への自己PRが難しい」といった問題があり、その解決を図っています。 今後は、研修や、教育などの新しいサービスの展開によって、 エンタメ業界やビジネスにおいて未経験人材を育てるスキーム作りを構想しています。 ■関連記事:タレントキャリアアドバイザーインタビュー https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/458512 《 エンタメ特化型M&A仲介事業 》 エンターテインメント業界を経営基盤から支援すべく、収益の減少や財務状況の悪化などから事業の縮小や売却を検討する企業経営者と、新しいサービスを取り入れ事業拡大を図りたい企業をつなぐ事業です。 企業や事業の売買に縛られることなく、コンテンツや権利の売買など、対象をより広げ、今後メニューを広げていきます。 ■関連記事:M&A仲介サービス責任者インタビュー https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/460360 《 エンタメ業界人材育成事業 》 エンタメ業界への転職を志す人材に対して、オンライン基礎学習、リアルワークショップ、パーソナルキャリアサポートの3本立ての短期学習スタイルによる、実践的な学びの場を提供いたします。知識の習得だけではない、内定や転職後の姿も見据えた育成支援によって、エンタメ業界における人材の活躍を促進し、企業の人材確保及びエンタメ業界の底上げに貢献いたします。 ──────────────── さらに直近では、エイスリーの関西支社や、 マーケティングソリューションの戦略・企画立案を担う、子会社の株式会社A3Xを設立し、さらなる成長を図っています。 ■関連記事: 関西支社設立。総合キャスティング軸のマーケティングソリューションを、関西エリアで本格的に提供開始。 https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/906142 新会社「A3X」を設立。エイスリーグループでタレントドリブンマーケティングを通じて、お客様のビジネス変革と事業成長に貢献。 https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/908088

なぜやるのか

《 総合キャスティング事業をなぜやるか 》 - タレント起用ケースの複雑化 - 一昔前はタレントといえば、だれもがマスメディア、おもにテレビに出演している芸能人を思い浮かべていました。 ところが、メディアやSNSが生まれ、15年前にパワーブロガーが現れ、第一次インフルエンサーマーケティングブームが起こりました。 企業はテレビに出演している芸能人だけでなく、ユーザーに人気のブロガーも起用し始めるようになったのです。 以来、YouTuberやTikToker、VTuberなどさまざまなタレントが現れ、タレントが多様化しています。 タレントが多様化したことで、企業からするとこれまで以上に誰を起用したらいいかがわからなくなっています。 そのため企業のニーズを理解し、タレント、つまりは才能を理解したうえでつなぐことの価値が高まっていると考えています。 《 エンタメ特化型人材紹介事業・M&A仲介事業をなぜやるか 》 - エンタメDXの加速によるエンタメ市場の変革 - エンタメ業界は、新型コロナウイルスの感染防止対策として非対面・非接触が求められたことで、新たな収益機会の創造のために「エンタメDX」が加速しました。 さらにNFTの活用が期待されている業界の一つにはエンタメ業界が挙げられており、アイドルのブロックチェーン上で発行されたデジタルトレーディングカードが販売されたり、音楽アーティストがNFTアートを販売したりする事例が増えています。DX、NFTを始めとしたサービスの出現によってエンタメ市場は変革しており、事業売買、アライアンス、採用がますます求められています。 - タレントのキャリアの多様化 - 芸能人がこの先も芸能人でいられるか、クリエイターがクリエイターでいられるかどうかはわかりません。先が不透明なチャレンジをされています。 もしタレントが「これまでの道を卒業して別の業界に行きたい」「本業を行いつつ、今後を見据えて異なる仕事にチャレンジしていきたい」と考えたとき、エイスリーが最も役にたつ場所でありたいと思っています。 《 エンタメ特化型人材紹介事業・M&A仲介事業をなぜやるか 》 - 他業界からエンタメ業界への人材流入 - エンタメ業界の成長課題の一つに人材確保が挙げられます。しかし、エンタメ業界では特有のスキルやマインドが求められることから、未経験人材がエンタメ企業に勤めることは難しく、また入社できたとしても仕事内容やカルチャーに対するイメージと現実のギャップによって、早々に離職に至ってしまうケースが見受けられています。

どうやっているのか

《 働く環境 》 - 個人のキャリアプランを尊重し、成長を支援 - 2022年より新設されたHRBP室が主体となって、従業員の成長に紐づく人事評価制度、研修などを取り入れています。 ・キャリアプランを描きやすい人事評価制度 ・DXスキルなどのリスキリング制度とスキルを向上させる研修あり - 多様な社員の活躍促進 - エイスリーでは産休・育休・産後パパ育休の取得、時短勤務の実績があります。 制度があるだけでなく、制度の取得が受けいれられやすい社風がゆえに、個人の状況に応じた働き方が実現できています。 ・完全週休2日制 ・リモート勤務可(原則週2リモート) ・フレックスタイム制(コアタイム12:00-15:00) ・祝日、夏季休暇、年末年始休暇、代休 ・産休・育児休暇・慶弔休暇 ・アニバーサリー休暇 ・通勤手当、営業交通費手当全額支給 ・就業場所選択制度 ・家事代行サービス(キッズ・ベビーシッター補助含む) ・保養施設あり(健康保険組合契約) - 部署を超えて協力を惜しまない社風 - 顧客の提案のために情報共有をし合ったり、プロジェクトを社内横断で推進したりなど周りとコミュニケーションをとりながら仕事がしやすい環境です。 ・シャッフルランチ - エンタメ情報に接するやりがい - エンタメ業界に関わる事業を展開していることから、エンタメに関する案件へ対応、情報に触れる機会があります。そのため個人の興味関心を仕事に活かせる場面が多々あります。 - 健康支援- 社員が心身ともに健康でいられる支援をおこなっています。 ・従業員エンゲージメントサーベイの導入 ・軽食が100円で買える食事補助 ・R-1の支給(1日1本) ・社会保険完備 ・定期健康診断(年1回) ・インフルエンザ予防接種 ■関連記事:評価制度、研修、福利厚生 時間のゆとりをつくる、「家事代行サービス」を福利厚生で導入 https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/874939 ■関連記事:カルチャー、働き方 キャスティング界の甲子園!?“ACA”を初開催! https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/467257 エイスリー、「WOMAN’s VALUE AWARD」にて優秀賞を受賞! https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/366460 「キャスティング」の仕事をする30代のパパママ社員座談会!キャリア観、働き方などを語る https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/890405

こんなことやります

当社のキャスティング事業は、タレントジャンルの専門性と多様性を基盤に成長を続けてまいりましたが、 変化に柔軟に対応しながら、 より深くマーケティング施策の特性を理解し、顧客の課題解決に貢献するため 新たなメンバーを募集しております。 新たなメンバーと共に、当社が掲げる「タレントドリブンマーケティング」の実現に向け、さらなる成長を目指してまいります。 ■仕事内容 キャスティング=「人を起用するコンサルのプロ」として、 取引先の要望に応じて様々なジャンルの著名人を広告・PR・イベント等の案件内容に応じて提案を行い、 取引先と仕入れ先の間に入って商談、ご提案、受注後の案件進行まで調整・交渉を行う仕事です。 具体的な業務内容… ・クライアントからのお問い合わせに対するヒアリング ・案件の条件に合うタレントの社内データ活用、リサーチ ・キャスティング候補や企画案等の提案資料作成 ・芸能事務所、版権会社、タレント/インフルエンサー本人への案件相談連絡 ・クライアント、仕入れ先の仲介役としての調整・交渉連絡 ・成約後の進行管理及びディレクション、クリエイティブ確認、契約関連業務 ・撮影、イベント等の現場においての調整・交渉・サポート業務、現場備品の手配 ・スキルに応じて案件全体のプランニングや撮影、収録のディレクション ・自社システムへの案件登録や各種契約書類の手配、社内情報共有など ※キャスティングディレクターとは別に営業部隊があり、営業と協力して顧客開拓を行っていきます。 ※経験に応じて「キャスティングディレクター」または「シニアキャスティングディレクター」のポジションをご提案させていただきます。 ■タレントドリブンマーケティングとは 単にタレントを起用するだけではなく、ブランドの目標達成のために適したタレントを選定し、 そのタレントの持つ発信力・影響力・ファン層などを戦略的に活用することで、ブランドとタレントの相乗効果を向上するアプローチです。 ブランドのコンセプトを深く理解し、ターゲット層のリサーチを綿密に行った上で、 ブランドイメージに合致するタレント候補を膨大な定量・定性データに基づいて選定し その上で、ブランドとタレントの相乗効果が期待できる掛け合わせは何かを徹底的に追求した上で ターゲットに“刺さる”キャスティングを提案いたします。 ■弊社取り扱いキャスティングジャンル タレント・お笑い芸人・女優/俳優・モデル・アーティスト・インフルエンサー(YouTuber・TikTokerなど)・ 海外KOL・クリエイター・アスリート・専門家・文化人・キャラクター/アニメ/漫画/ゲーム等の版権・ 声優・VTuber・プロゲーマー・アイドル・ペットタレント …etc. ■弊社キャスティング事例(一部) ・化粧品会社TVCM×大人気俳優 ・お菓子のパッケージ×大人気漫画家 ・大手通販サイトプロモーション×大物YouTuber ・大手菓子メーカー商品×国民的アニメ版権 ・飲食系企業TVCM×声優 ・大手ビールメーカー×人気海外YouTuber ■求人のTOPIC ・海外タレント/インフルエンサーのネットワークを持ち、海外案件も増加傾向 ・エンタメコンテンツに対する自身の"好き"と知識が活かせる仕事 ・最新のトレンドに触れ、ジャンル・施策ともに幅広い領域を経験可能 ・仲介会社ならでは、広告/エンタメ業界双方の知識・人脈を養うことができる ・職種/役職に応じたキャリアマップ、評価制度を構築 ■配属先/ポジション キャスティング部 ・キャスティングディレクター(未経験歓迎) ・シニアキャスティングディレクター(近い業界でご経験をお持ちの方) ■必須要件 【共通項目】 日常的に情報を集めており、世の中のトレンドに敏感な方 【キャスティングディレクター】 ・基礎的なPCスキルとOfficeツールを使った業務経験 ・未経験からでも挑戦したいという意欲がある方 ・特定または幅広いエンタメコンテンツに日常的に触れている方 【シニアキャスティングディレクター】 ・広告orエンタメ業界での就業経験 もしくは、広告クリエイティブの戦略・企画に携わった経験がある方 ・顧客折衝のご経験 ・特定のタレントジャンルに対しての深い知見 または ポジションに活かせる業務の経験が1年以上
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    2008/10に設立

    85人のメンバー

    東京都,千葉,埼玉,神奈川,大阪,兵庫,京都,福岡,愛知