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Unity|26卒|ライブ配信アプリでのUnity開発インターン

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on 2024/12/04

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Unity|26卒|ライブ配信アプリでのUnity開発インターン

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千吉良 成紀

東京理科大学物理学科修士課程を修了後、2014年に株式会社Timersに入社。iOSのリードエンジニアとして開発業務に従事。2018年12月にミラティブ入社。技術部部長を経て、2024年にCTO就任。

ハイレベルな仲間と共に楽しみ、成長し続けるチームへ

千吉良 成紀さんのストーリー

竹澤 俊季

大学卒業後、toCのサーバーサイド開発を経た上でiOSエンジニアとしてキャリアを重ね、メディア系プロダクトの0→1のフェーズにて主にモバイル分野でリードエンジニアとして開発を牽引する。 2018年からはAbemaTVにて様々な新機能開発やグロース施策、プロジェクト運営、育成業務を担当。 現職のミラティブでは、リードエンジニアとして実装を推進しつつ、エンジニエアリングマネージャーとしてはチームのアウトプット最大化をミッションとし、事業開発から開発チーム作りまで様々な分野で活動している。

Ryota Yokote

ミラティブの中の人 高校時代、ITに興味をもち早稲田大学に進学、4年時から機械学習の研究に取り込む。大学院進学後、修士を飛び級し2012年にPhDを取得、助手として研究活動、論文執筆を行う。 2014年からDonutsにてエンジニアとして活動する、スマートホン向けゲーム開発を行う。2017年からは技術部部長として技術戦略の策定やエンジニア組織の構築、採用、人事に携わる。 その後フリーランスとして活動した後に、エモい出会いを通じて2018年7月にミラティブに参画、ゲーム配信アプリ「Mirrativ」のエモモ(アバター)開発やAI技術開発を行い、現在はエンジニアのヘッドとして技術や組織の全般を担当。

「ミラティブに新卒入社したエンジニアはいずれ全員がどこかでCTOになれるように」24卒エンジニア採用を控えて――CEO×CTO特別対談

Ryota Yokoteさんのストーリー

赤川 隼一

1983年生。慶応義塾大学環境情報学部卒業後、2006年DeNAに新卒入社。2012年4月より最年少執行役員として海外事業、ブラウザゲーム事業等を管轄。2015年、スマートフォン画面を生配信するライブストリーミングサービス「Mirrativ」を開始。2018年3月に、Mirrativ事業をDeNAからMBOする形で株式会社ミラティブを創業し、現在までに累計90億円超を資金調達、日本最大のゲーム実況アプリとして運営中。「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、ゲームとゲーム実況の融合「ライブゲーミング」やバーチャルアバター「エモモ」を通じて、日本発の新たなコミュニケーションの形を世に展開している。 もともと音楽好きで、10代にインターネットで音楽仲間に出会えたことで人生が変わった経験から、長らく趣味でつながるコミュニティやコミュニケーションサービスを仕掛けては失敗も小成功もくりかえし、「好きでつながり自分の物語が生まれる居場所」をビジョンとするミラティブ社に至る。

全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今

赤川 隼一さんのストーリー

株式会社ミラティブのメンバー

東京理科大学物理学科修士課程を修了後、2014年に株式会社Timersに入社。iOSのリードエンジニアとして開発業務に従事。2018年12月にミラティブ入社。技術部部長を経て、2024年にCTO就任。

なにをやっているのか

◆ 株式会社ミラティブについて ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でゲーム配信ができる手軽さが好評を博し、現在は配信者は500万人を有する「 スマホゲーム配信者数国内最大級」の配信プラットフォームへと成長しています。 2018年にDeNA社からMBOする形で創業。わずか6年で社員数は120名へと拡大し、累計調達額も100億円を突破。中長期では中期的にはグローバル展開も視野に入れています。 ◆ Mirrativという事業の無限の可能性 オンラインでつぶやいたり、自撮り写真を公開したりすることは、20年前は非常識でした。同じように、「ライブ配信をつなぎっぱなしにして一緒にゲームを遊ぶ」ことは未来では当たり前の体験になる、それが私たちの確信です。 「常時接続時代のSNSは、ゲームの周辺から生まれる」 ーーそれもまた、私たちが確信していることです。 SNSの未来、ゲームの未来、エンターテイメントの未来が、これからのMirrativには待っています。
数タップするだけで、スマホ画面を共有してリアルタイムで配信が可能。スマホゲームをコミュニケーションと一緒に楽しむユーザーが多数います。
ライブゲーミング = ゲームとゲーム実況の融合
バーチャルオフィスツール:Gather
希望の開発環境をご用意
サービスコンセプト
常時接続時代のSNS

なにをやっているのか

数タップするだけで、スマホ画面を共有してリアルタイムで配信が可能。スマホゲームをコミュニケーションと一緒に楽しむユーザーが多数います。

ライブゲーミング = ゲームとゲーム実況の融合

◆ 株式会社ミラティブについて ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でゲーム配信ができる手軽さが好評を博し、現在は配信者は500万人を有する「 スマホゲーム配信者数国内最大級」の配信プラットフォームへと成長しています。 2018年にDeNA社からMBOする形で創業。わずか6年で社員数は120名へと拡大し、累計調達額も100億円を突破。中長期では中期的にはグローバル展開も視野に入れています。 ◆ Mirrativという事業の無限の可能性 オンラインでつぶやいたり、自撮り写真を公開したりすることは、20年前は非常識でした。同じように、「ライブ配信をつなぎっぱなしにして一緒にゲームを遊ぶ」ことは未来では当たり前の体験になる、それが私たちの確信です。 「常時接続時代のSNSは、ゲームの周辺から生まれる」 ーーそれもまた、私たちが確信していることです。 SNSの未来、ゲームの未来、エンターテイメントの未来が、これからのMirrativには待っています。

なぜやるのか

サービスコンセプト

常時接続時代のSNS

◆ Mission「わかりあう願いをつなごう」 「わかりあうこと」はすべての人の普遍的な願い、「なかなかわかりあえないこと」は人類の永遠の課題だとミラティブでは考えています。 話すこと、創ること、動くこと。人のあらゆる営みには「こうありたい」「こうあってほしい」という意志と願いが宿っていると信じます。すべてのコミュニケーションはその願いの発信です。 それは時に届かず、マクロでは戦争が、ミクロでは孤独や自殺といった課題が、このテクノロジーが発達した現代でも残り続けています。 それぞれの願いを、尊重しながら、お互いにつないでいくこと。そしてわかりあえる瞬間を少しでも増やすこと。 その連続で、世界中の幸せの総量をもっと増やしていける―私たちはそう信じています。 ◆Vision「好きでつながり、自分の物語(ナラティブ)が生まれる居場所」 誰かと好きなものをわかちあえた時、わかりあえた時の喜びや高揚は、かけがえのないものです。 自分と同じゲーム・同じコンテンツ・同じキャラクターetcを好きな人が、世界のどこかにきっといるーー そんな願いがつながり、人と一緒に体験したり、語りあったりする瞬間、そこには自分だけの思い出や物語=ナラティブが生まれます。 物語のある場所、そこは人が生きる上で大切な居場所になっていくと私たちは信じています。 ミラティブは、今までもこれからも、世界中の人ひとりひとりが、自分の「好き」でつながり、自分だけの物語が生まれる居場所を創っていきます。

どうやっているのか

バーチャルオフィスツール:Gather

希望の開発環境をご用意

【社内も、社外も、語りわかりあう組織に】 組織コンセプトは、「語りわかりあう組織」。「わかりあう願いをつなぐ」ことをミッションにしているからこそ、我々は語りわかりあうことを大切にしています。メンバー間の相互理解はもちろん、ユーザーや市場に対してのわかりあいも積極的に行います。 そんな当社には、「ゲーム×コミュニティの可能性に魅力を感じた」「最強のメンバーと最高のビジョンにワクワクした」など、当社の可能性にかけて多彩なメンバーが集まりました。 <メンバーの経歴事例> - 元起業家 - DeNAの新卒MVPエンジニア - 上場規模のスタートアップ執行役員経験者 - 約30万人のtwitterフォロワーを持つコミュニティマネージャー - 大手ゲーム企業のゲーム事業部部長 - メガベンチャーのリードPdM 【働きやすさ×わかりあいを融合した環境】 ◎フルリモート x フレックス 2020年より、ミラティブではフルリモートの体制をとっております。 地元へのUIターンも可能で、実際に関東圏外で勤務をし活躍をしている社員が全体の約13%になります。 また、フレックスのためプライベートとの調整もしやすい環境が整っており、既婚率は約42%と、ワークライフバランスを保ちながら働くメンバーも多く在籍しています。 ◎プレミアムエモイデー 月に1度、雇用形態を問わず、ミラティブが目指す姿を全員で共有する全体MTG「プレミアムエモイデー」を実施しています。 リモート下でも共通認識を持ってわかりあえる会を設けています。 ◎バーチャルオフィス「Gather」 フルリモートで一番不安なコミュニケーションも、バーチャルオフィスで「わかりあい」を深めています。 リアルと同じようにコミュニケーションをシームレスに行うことができるため、軽い相談や雑談もすぐにできるところも魅力の一つです。 ◎希望の開発環境をご用意 デュアルディスプレイに加え、作業用のPCはwin/macから選択可能です!

こんなことやります

▼インターン内容 就業型インターンでは、実際のプロダクト開発チームにジョインいただき、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』のUnity開発に携わって頂きます。 メンターや他エンジニアのサポートを受けながら、ユーザーに価値提供することを目標として、圧倒的成長を遂げましょう。 参加者の希望に応じて主に以下2つのコースを用意しています。(※参加するコースは選考終了後に検討の上決定します。) 【エモモ開発コース】 Mirrativの3Dアバターであるエモモの開発を行います。アバターに関する機能の新規開発やグラフィックスの改善を行っていただきます。アバターを動かす原理や大規模運用におけるフローと効率化について学べます。 【ライブゲーム開発コース】 Mirrativのライブゲーム開発を行います。ゲーム新規機能の作成やツール開発などを行っていただきます。スピード感のあるゲーム開発の現場を体験できます。 ▼過去インターン参加者のブログ - エンジニアとしての価値観が変わった5ヶ月間【エンジニアインターン体験記】 https://note.com/mirrativ/n/n58cc9c0ab347 ▼このインターンのメリット 他では得られない技術的成長ができる  - 就業型で実務に携わるため、 チーム開発の実践経験が積める  - 配信者数500万人超えという大規模アプリの開発に携わることができる  - コードレビューの習慣があり、 シニアエンジニアからのフィードバックが得られる スタートアップで働くということをどっぷり体験できる  - 全社MTGや開発MTGにも参加可能で、会社や事業の全体像を掴むことができる  - PdM, デザイナーなど他部署との交流があり、社風を理解することができる 柔軟な働き方が実現できる  - フルリモートで全国どこからでも働くことができる  - 自分でシフトを組むため学業との両立が可能 ▼開発環境 Unity - C# / WebGL ▼Unity開発の関連ブログ - ミラティブのUnityエンジニアになったら学べること https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/04/05/143215 - MirrativにおけるUnityのWebGLを用いたライブゲームの仕組み https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/03/24/170651 - ミラティブでのアウトゲーム設計の紹介 https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/09/22/112042 ▼実施期間 通年受け入れ ※募集枠が埋まり次第終了するため、早めのエントリーをおすすめします ▼応募資格 - 2026年卒での就職を予定している学生  ※入社時期については4月以外も応相談 - 週2日以上就業できて、かつ合計120時間以上の就業ができる方  例)「5h × 週3 × 2ヶ月」 、「8h × 週4 × 1ヶ月 」など ▼こんな方にオススメ - エンジニアリングが好きで、実務経験を通じてスキルアップしていきたいと考えている方 - 知的好奇心が強く、難易度の高さにテンションがあがり、深く思考できる方 - コミット力があり、粘り強く課題に向き合い続けることができる方 - 他者とわかりあうため、率直に意見を伝えたり、意見を聞き入れることのできる素直な方 ▼一緒に働く仲間 エンジニア社員は、DeNA・LINE・MIXI・サイバーエージェントなどメガベンチャーで活躍してきたメンバーが集まっており、技術力の高いエンジニアとともに働くことができます。 ※エンジニア社員のインタビューを以下noteにまとめています https://note.com/mirrativ/m/mbc13c078501d
7人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2018/02に設立

127人のメンバー

  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

リモート