スマレジ・PAYGATE|クレジットカード・キャッシュレス決済はこの端末一台で解決
スマレジからキャッシュレス決済サービスが登場!決済手数料3.24%〜でご利用いただけるクレジットカード・電子マネー決済サービスです。電子マネー・QRコード決済など主要ブランド対応のマルチ端末だから、レジ周りがスッキリとまとまります。
https://smaregi.jp/payment/
スマレジのさまざまな部署にスポットを当て、仕事内容をご紹介する【スマレジ部署紹介】。
今回は、マルチ決済サービス「スマレジ・PAYGATE」を担当する営業本部 第2営業部で部長を務めるTさんにインタビューしました!
スマレジの新たなチャレンジ、決済事業を推進する第2営業部ではどんな仕事をしているのか?
新規事業に携わる魅力とは?
ぜひ最後までご覧ください!
▽「スマレジ・PAYGATE」についてはこちら!
▽Tさんのインタビュー前編として、業界の裏側やスマレジの取り組みについてご紹介しています。
マルチ決済サービス「スマレジ・PAYGATE」の販売・運営管理をしています。営業部ですが、営業活動だけでなく加盟店業務も担っているため、どちらかと言うと事業部に近い体制ですね。
具体的な業務内容については、
①スマレジ・PAYGATEの営業
②加盟店業務
上記①の営業は「スマレジ・PAYGATEパッケージプラン」の営業を担当するパッケージ営業チームと、主に大型加盟店への営業を担当するアカウント営業チームに分かれています。
上記②の加盟店業務は、現時点では営業と同様にパッケージ案件とアカウント案件とで担当を分けていますが、将来的には統合していく方針です。
①と②はそれぞれ、東京と大阪のメンバーを合わせて10名弱ずつくらいの在籍です。機動力や吸収力の高い若手メンバーと、経験豊富で落ち着いた雰囲気の中堅・ベテランメンバーのバランスが良い組織ですね。
まず言えるのは、成長産業である決済事業の一端を担えることでしょうね。自身が関わる事業がどんどん成長していく様子を実感できるのは、やっぱり嬉しいものです。
おそらく、CAGR(Compound Annual Growth Rate:年平均成長率)が10年以上にわたって10%を超え続けている業界って、なかなかないですよ。「キャッシュレス決済は既に普及しきってコモディティ化している」なんてよく言われますが、私がこの業界に入った2014年には既に言われていましたから(笑)。
あとは、事業の成長スピードが速い分、自己成長も求められますから、問題解決力や結果に執着する力や生産性は特に養われると思いますよ。
具体的には、こんなイメージでしょうか。
①問題解決力
事業の成長に伴って発生する問題に対し、表面的な打ち手ではなく本質を捉えた解決策を考えることが求められる。
②結果に執着する力
結果へ執着するからこそ成果が出て、さらなる事業成長につながっていく。
③生産性の向上
結果を出したいからといって労働時間が長くなっていては元も子もない。高い生産性とのバランスが大事。
そうですね。俯瞰して掘り下げて考えること、徹底してやり切ることなんかは常日頃意識しています。
一方で、私はマネージャーの立場でもあるので、チームメンバーのスキルアップに対しても働きかけていく必要があります。例えば、なるべく各メンバーが自走して問題解決できるように、会議や1on1の中では私の考え方をできるだけ伝えるように心がけていますね。私自身がスピーディーかつ明確に判断を下すことはもちろん大事ですが、どちらかというと「判断基準」をしっかりと伝えていくイメージです。一見、生産性の追求と真逆のことをしているように感じられるかもしれませんが、長期的に見れば、各メンバーの問題解決力が向上して自走できることが、最終的に生産性向上に繋がると思っています。
また、生産性向上に関して言えば、仕事って終わりがないので、やろうと思えばどこまでもできてしまいますからね(笑)。高いパフォーマンスを継続するためにもワークライフバランスは重要ですし、平時に余力を持ってこそ、緊急時の対応をスムーズに行えるものだと考えています。
そうですね。パフォーマンスと生産性をかなり高い水準で求めているのは事実です。ただ、頑張っても一向に届かないような、現実感のない目標だと意味がないので、猛ダッシュを永遠に繰り返すようなことはしませんよ(笑)。自力より少し速いペースかつ、そのペースを徐々に上げていく=成長していく意識と行動を求めています。
スマレジは上場企業なので、どこか「安定」のイメージもあると思うのですが、良い意味で、安定するには早い。これからも上を目指していきますよ。決済領域での新たな挑戦も続けていきますから、楽しみにしていてください。
第2営業部はまだ組織規模も大きくないので、受け入れ余力を考え、各ポジション1〜2名の募集となっています。その分採用ハードルは少し高くなってしまいますが、今の規模感だからこそ、事業全体に関わる機会が多く、自分次第で仕事の裁量を広げていける点は大きな魅力なんじゃないかな。私の今後の大きなミッションは、次の部長を探すことです。皆さんの活躍に期待しています!
そうですね。「スマレジ=POSレジ」の印象が強いと思いますし、実際にコーポレートサイトやIR資料でも、POS事業と比較すると決済事業に関する情報は少ないので、分かりにくい部分もあると思います。
そのため、第2営業部では会社や事業の理解を深められるよう、随時カジュアル面談を積極的に行っています。面接ではないので、ぜひ気軽に参加していただきたいですね。
今回は当社の第2営業部について、部長のTさんにご紹介いただきました。
会社や事業の成長とともに、自身の成長も大きく感じられる環境に魅力を感じていただけたでしょうか?
現在第2営業部では、新たなメンバーを大募集中です!
私たちと一緒に、キャッシュレス業界を盛り上げていきませんか?
少しでも興味を持っていただけた方がいらっしゃれば、ぜひお気軽にお問合せくださいね。