- 自社プロダクト(SaaS)開発
- ブリッジSE
- 営業(人材派遣/未経験可)
- 他19件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
はじめまして。プロトソリューション沖縄本社の安田と申します。
25歳までパソコンすら持っていなかった私が、美容業界から未経験でWeb業界へ転職してここへ至るまでのお話をさせてください。
美容師時代
地元の普通科高校を卒業後、福岡の美容専門学校を経由し東京で4年半ほど美容師として勤務していました。
毎日朝早く出勤し、営業前からレッスン、営業後も終電近くまで練習して帰宅する日々。
休みの日には自費でセミナーに参加したりと、休みも少なく今考えるとなかなかハードな生活を送っていたなーと思います(笑)
けれど仲間や同期にも恵まれ毎日わりと楽しく過ごしていたし、
お客様と直接お話しすることができて、目の前で喜んでいただけたり、それが次の指名へと繋がるというのはすごくやりがいがあって楽しい仕事でした。
そんなあるとき、尊敬する先輩が独立し自分の店をオープンすることに。
それをきっかけに自分のこれからの人生について考えるようになりました。
そして未知の世界へ..
地元の沖縄に戻りたい気持ちが少しづつ湧き上がっていたころ、父と話す機会がありました。
私の実家は家業を営んでいるのですが、そのホームページをリニューアルしたと。
ふーんと思いつつ、興味本位でその費用を聞いてみてめちゃくちゃ驚いたのを覚えています(笑)
(できあがったホームページを見て)
え!!!私これ作れそうじゃん。
そう思いました。(←謎の自信)
そこでWeb制作への興味が湧き、挑戦してみたいと思うように。
しかしその頃の私のITスキルといえば高校の技術の授業で取ったワープロ検定4級のみ。
これでは履歴書にすら書けません..(絶望)パソコンも持ってないし..
とりあえずWeb制作に必要な技術を調べ、地元へ帰ってから職業訓練校へ通いました。
はじめの方こそ一日中デスクに座っての作業がなかなかの苦痛でしたが(笑)
新しい事への挑戦、やりたかったWeb制作。何もかもが新鮮で楽しかったのを憶えています。
Web制作会社時代
その後、インターンで受け入れていただいたWeb制作会社へ就職。
はじめの頃はエディタの設定すら満足にできず、頭を抱える毎日でした。
次第にいろいろな仕事を任せていただけるようになり、有名企業のLP制作、新規コーポレートサイトの制作やWordpressのテーマ作成・組み込みなどなど、できることは少しずつ増えていき、サブリーダーとして小さなチームのマネジメントやリソース管理、業務依頼の工数試算までいろいろな事をさせていただけるようになりました。
業務としてはマークアップがメインではありましたが、jQueryのAjaxなどを使用して非同期通信を使ったフロントエンド業務なども行っていました。
その頃フロントエンド界隈ではSPAが人気でReactやVue.jsが盛り上がりを見せていましたが、
国内のWeb制作の現場ではJavaScriptといえばまだまだjQueryが第一線で使われている印象。(私の主観です。)
デザイン主導のウォーターフォールがほとんどなので、マークアップの段階でReactなどを導入する流れにならないところがあったんですよね。
その中にAngularでUIを制作するという業務や、APIを使った開発業務もちらほらあるといった感じでした。
もっといろいろなサービス開発をしてみたくなったところで、プロトソリューションとの出会いがありました。
制作から開発へ
入社のきっかけは新規SaaS開発の求人を見つけたことでした。
たまたまメッセージをいただき、カジュアル面談の機会をいただくことができました。
入社前に私がプロトソリューションに抱いていた印象は、コールセンターやメディア事業をやってる会社というイメージ。
沖縄に住んでいたためグーホームはもちろん利用したことがあるし、開発業務もやっていることは知っていましたが、モダンな技術を使って新たなサービスを生み出すという挑戦もしているというのはそこで初めて知りました。
私のやりたかったこと、現在のスキルともマッチしていて、挑戦できる環境が整っている。
ここで働いてみたい!と思い、入社したのがスタートです。
また、エンジニアのキャリアの中で、専門技術を極めたくてもマネジメントの部分も求められる事って多いかと思います。
プロトソリューションでは総合職か専門職か選択できるため、技術的な専門性を高めていける環境があるというのも魅力的だと思いました。
今やっていることと、これから。
現在は親会社であるプロトコーポレーション様との話し合いを重ねながら、
自動車販売店様の業務改善をするための新規DXシステムの設計・開発の進めています。
0から作っていく作業なのでコードを書くだけではなく、
販売店様がどういったものを求めているか、それを提供するためにどういった法律に気をつける必要があるのかなど調べなければいけないことも多く、大変ではありますが日々やりがいを感じています。
フロントエンドだけでなくバックエンドやクラウドを使った開発など、多くの事を経験することができていますが、まだまだ学ぶことは山ほどあるなーと思います。
日々技術は進歩していきますが、その中で価値のあるサービスを一つでも多く生み出せるようにこれからも精進して参りたいと思います!
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
まったく違う業種からの転職などでなかなか一歩踏み出せない人にも、チャレンジできる機会はたくさんあります。
この記事が少しでもそういう方たちの参考になれば幸いです。