1
/
5

本気の「ラブレター」を送る推し活?!【朝会こばなし】vol.17

「皆さん、最近手紙を書きますか?」

今回の朝会こばなしのテーマは「手紙」です。お話してくれたのは、学生時代にplaygroundでインターンをしたのち、大企業に入社したものの、わずか9ヶ月でplaygroundに戻ってきた元島さん。今ではアカウント担当として複数の大規模興行のDXプロジェクトを推進しています。インターン時代の名残で、皆さんに「もっちー」と呼ばれています!

元島さんの好きなものはサッカーやロック!サンボマスターとブルーハーツの大ファンです。さらに「きれいな人に会えるイベントへ行く」なんてちょっと変わった(?)趣味も持っています。

「ラブレターを書くのが得意です!!」

「手紙からパワーを貰ったことがあって、手紙ってとっても素敵だと思っています。それに僕、たまに前職の友人に手紙を書きます。返信来るのは1ヶ月後とかなんですけど、好きなんです。」

「まじかよ!」。驚きの声が上がります。

「あと多分、僕ラブレター書くの得意です。」

急な「ラブレター」という言葉に一同びっくりしていると…

もっちーさんが送った「ラブレター」を持つ女性芸能人の写真が!
「何だ、ラブレターじゃないってこれはー!ファンレターじゃん!!」

もっちーさんが書いていたのは推しの女性芸能人に向けたラブレターでした!芸能人の方に、このラブレター(?)を喜んでもらい、Instagramで取り上げてもらったことで、ラブレターを書くのが得意だと自負するように!

もっちー式!ラブレターの書き方をレクチャー!!

自称ラブレター(?)を書くのが得意なもっちーさんが、その書き方を詳しく教えて下さいました。

①送り先を調べる

「基本的には、Twitterやホームページに送り先が記載されているので、確認しましょう。手紙を受け付けていない場合は、直接渡せる機会に渡しましょう。」

Twitterに送り先が書いてあるのは、芸能人の方だけですね…^^;

②レターセットを準備する

「間違えたとしても、僕は修正液を使いたくありません。何度も書き直すことを想定して、便箋がたくさん入っているレターセットを買いましょう。また、送る人のイメージカラーや好きな色のものを選ぶとなお良いでしょう。」

もっちーさん、同じ便箋を2度も購入していました。相当の枚数、書いているようですね(笑)

③下書きのフォーマットを用意する

「用意した便箋に読みやすい字のサイズ、スベースで書いてみましょう。字が綺麗ではない人も、体裁が整っていると読みやすいです。その後、行数と一行あたりの文字数を数え、その結果のとおりにWordで設定します。」

どうすれば読みやすい手紙にできるのか、とても良く考えられていますね。本気すぎます!

④下書きを作る

「何を伝えたいのか、AB思考しましょう。」

ここで一同大笑い。(内輪ネタです。すみません!)
AB思考は、誰もが論理的に正しいアウトプットを出せるようになるために代表の伊藤(コンサル出身)が作成したわが社の基本の思考スタイルです。
今の状態(A地点)と目指す状態(B地点)とそのギャップを整理した上で、そのギャップを解消するために必要十分なアウトプットを導き出す、というステップをExcelでまとめてから作業に取り掛かることで効果的かつ、効果的な業務進行を目指します。

「これプライベートにするやついんのかよー!!(笑)」との声も。
「AB思考をして書く内容を決めたら、先程設定したWordのフォーマットで下書きをしましょう。どんなに多くても4枚が最大だと思います。」

4枚も手紙にしてはかなり多いと思いますが(笑)
愛を伝えるには足りないのでしょうか…?

⑤清書する

「最後は思いを奮い立たせる音楽を聞いて、その人から元気をもらったことを思い出しつつ清書してください。きれいに書くために下書きは頼りにしつつも、囚われずに書きましょう!!!
そして手紙を送った後は、そのことは忘れましょう。リアクションは期待してはいけません。ただその人が今日も元気にいることを願いましょう。
最後に、手紙をもらったら、その人は嬉しくなると思います!だから皆さん手紙を書きましょう!!」

手紙の下書きを書くのに5日もかけたことがあるというもっちーさん。ここまで時間をかけた手紙をもらったら、嬉しいに決まっていますね!
こんなに真剣に、そして全力で「推し」に愛を伝えているもっちーさん、純粋すぎます!
この手紙はラブレターと言っても過言じゃないですね!!

今回は「手紙」をテーマにしたこばなしを紹介しました。

もっちーさんはplaygroundでの仕事のやり方を活用し、超全力で愛の詰まったラブレターを書いていました。とても面白く、終始笑いツッコミの絶えない朝会でした。

「もっちーさんは『推し』から日々もらっているものを、手紙で返しているんですね!だから返事は来なくても、文通と同じ双方向のやり取りですね!」なんて素敵なコメントも!!
どストレートな愛を伝えるために、常軌を逸したレベルで手紙を書いちゃうことだって受入れてくれるのがplaygroundです!


上智大 インターンが「ドルヲタ」を解説します。【朝会こばなし】vol.7 | 朝会こばなし
こんにちは!インターン生の菅沼です。 本日は、 朝会こばなしシリーズ です。 今回は、playgroundにヲタを増やしたい!とやる気あふれる後藤さん(上智大理工4年)のこばなしです。かなりのヲタと自称する後藤さんですが、実は、普段あまりインターン生を受け入れていない営業チーム唯一のインターン生として活躍する、とても優秀な方です。 ▲後藤さん 今回のテーマは、 「playgroundでアイドルヲタを育てたい」 です。 後藤さんは23歳の若さにして歴7年以上のベテランアイドルヲタ。 中学生のときにスクールア
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/432116

▲こちらも「推し」に全力なドルヲタのこばなしです。ぜひご覧ください(^^)

こんなにも純粋に「推し事」に取り組むもっちーさんは、もちろん仕事にだって全力です!!
そんな素直で、素敵な同僚と一緒にエンタメに携わる仕事をしたい方!!
まずは気軽にお話しましょう!
ご応募お待ちしております。

大橋

playground株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!

今週のランキング

playground 広報さんにいいねを伝えよう
playground 広報さんや会社があなたに興味を持つかも