- エンジニアリングマネージャー
- フロントエンドエンジニア
- カスタマーサポート
- 他59件の職種
- 開発
-
ビジネス
- エンジニアリングマネージャー
- プロダクトマネージャー
- プロダクトマネージャー
- スクラムマスター
- サステナビリティ
- 広報
- カルチャー推進・浸透
- 知財戦略立案・推進・発明発掘
- リスクマネジメント統括本部
- AML/CFTコンプライアンス
- AML・金融犯罪対策Ops
- 金融コンプライアンス
- ビジネス採用担当
- 経営企画(予実・IR)
- HRBP
- 法務
- 債権管理/MFK
- 電話によるアポイント獲得
- 法人営業
- インサイドセールス
- フィールドセールス
- インサイドセールス SDR
- インサイドセールス企画
- オンラインセールス
- SaaS営業、MFBC
- インサイドセールス MFBC
- セールス MFBC
- マーケティングリサーチャー
- マーケター
- データマーケター
- BtoBマーケティングリーダー
- イベントマーケター
- その他
マネーフォワード People Forward本部の徳世です。
今回は金融機関に向けたサービス提供を行なっているマネーフォワードエックスカンパニーの個人サービス本部 今岡さんにインタビューを行い、前職での経験やマネーフォワードへ入社を決めた経緯、エックスカンパニーでの業務の魅力、チームメンバーとの関係性などを語ってもらいました。
記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひご応募いただければ嬉しいです!
自己紹介
前職の経験と金融業界への興味
2023年10月にマネーフォワード エックスカンパニー個人サービス本部個人コンサルティング部に入社しました今岡と申します。
前職では証券会社や銀行などの金融向けのシステムベンダーに新卒入社し、特に証券会社向けのツールやシステムの開発・提供に携わり、金融機関のニーズに応じたソリューション営業を行っていました。金融業界への就職を決めたのは大学が経済学部だったことや、もともと金融やお金に詳しくなりたいなーという興味があったというのがきっかけです。
あとは社会のインフラなど、仕事を通じて自分や家族の生活を豊かにすることができる業界で働きたいなとも思っていたので、金融×インフラという両方の側面を持ってる会社だったというのが入社した決め手ですね。
マネーフォワードへの転職
Q.前職で5年間働いた後、新しい挑戦を求めて転職を考えた今岡さん。マネーフォワードに興味を持ったのはどのような理由からなのでしょうか?
マネーフォワード自体は知っていましたし、エックスカンパニーが取り組んでいる金融機関との共創ビジネスは、前職でも関わりがある領域で、以前から興味を持っていました。また選考を受けていく中でMVVCを大事にしていてユーザーフォーカスやスピードの部分は私が仕事をしていく上でも大事にしたい部分でもあったので、同じ思いでポジティブに働ける環境なのかなと感じました。
マネーフォワードに入社してから
Q.所属しているエックスカンパニー個人サービス部ではどんな業務を担当されているのでしょうか?
エックスカンパニーは金融機関向けのFintech、DX推進支援サービスを提供しており、その中でも個人サービス本部はBANK APPやPFM(Personal Financial Management)サービスを通じて、地域金融機関と、その先にいる地域の人々に対して、デジタル活用の支援と金融サービスの利便性向上に取り組んでいます。具体的には、地域金融機関のバンキングアプリそのものであったり、アプリ内の家計簿・資産管理機能を提供し、金融機関の個人顧客に利用いただいています。
地方に行くとマネーフォワードの知名度はまだまだ十分とは言えないですし、デジタルサービスに慣れていない高齢者も多い中で、地域で信頼されている金融機関と一緒にサービスを提供していくことが非常に重要になってきます。サービスの提供においては、ただ金融機関の要望通りに作るのではなく、ユーザー目線に立って使いやすいサービスを提案することも私たちの役目だと思っています。
金融業界はどうしてもルールや規制が厳しく、アプリにおいてもユーザーの利便性と、セキュリティや制度対応のバランスをとって開発をする必要があります。業界知識やアプリのトレンドをしっかり押さえ、バランスをとってプロダクトマネージャーやデザイナーと一緒に形にしていくのも腕の見せ所だと思っています!
Q.営業としてのやりがいは何ですか?
バンキングアプリは、金融機関の個人向けビジネスにおいて非常に重要なチャネルの1つであり、受注につながるまでは中期経営計画を踏まえた提案や、関連する複数部門の巻き込み、役員層へのプレゼンなど数か月~年単位での商談が必要になります。また、「売って終わり」のサービスではなく受注後もプロダクトマネージャーたちと連携してリリースに向けた支援をしたり、お客様から新たな要望をもらい次の提案をおこなったりとお客様とは中長期的にコミュニケーションを取り続けていきます。
どのようなアプリにしていくか一緒に考えたり、銀行内の様々な部署とコミュニケーションを取っていく中で本音で相談をもらえた時はとても嬉しいですし、やりがいに繋がりますね。
Q.所属している個人サービス本部やコンサルティングチームの雰囲気を教えてください。
部長は大手キャリアでメガバンクを担当、副部長は元金融機関出身でマネーフォワード歴も長く、知識も経験も豊富で学べることがすごく多いなと感じています。
各自が担当しているクライアントの状況や要望を共有するミーティングを定期的におこなっており、お互いの提案の質を高められたりタイムリーに相談できる環境なのもありがたいですね。また、プライベートから仕事の話題までフランクに話せる関係性の中で仕事ができているのはすごく働きやすいなと思います。
個人サービス本部全体も仲が良く、バックグラウンドや性格が異なるメンバーがそれぞれの特徴を活かしていきいきと働いていて、仕事終わりに何人かでお酒を飲みに行ったり、スポーツ観戦をしたり、ボードゲームしたりといった交流もあります。それぞれの興味に合わせてゆるく参加できるので居心地がいいです。
Q.今岡さんの今後の展望について教えてください
営業の先に将来的にはチームを率いて新しいプロジェクトやサービスを立ち上げたり、ユーザーフォーカスの姿勢を持ちながら現状の業務にとどまらず、新しい挑戦をすることに興味があります。
Q.最後に、エントリーを検討中の方にメッセージをお願いします!
金融業界やITに興味がある方、そして中長期的な関係構築を大切にする営業スタイルに共感いただける方にぜひ仲間になっていただきたいです!お待ちしております!