- BizOps本部_事業企画部
- フロント基盤エンジニア
- カスタマーサクセスMgr候補
- 他29件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは、株式会社まちいろの太田です。
今回の【メンバーインタビュー】は、2019年1月からまちいろに参加の若手エンジニアです。サーバーサイドエンジニア・星野拓朗くんが感じた1年目についてのインタビューをお届けします!
-まちいろに入るまではどんなことをやっていましたか
18歳で高校を出てからは、フリーターとしてコンビニエンスストアやラーメン屋、本屋などで生計を立てていました。
一番長く勤めた本屋のバイトでは、本が安く買えたこともあって、小説から漫画まで色々と読みましたね。その本屋でのバイト先にIT学校に通っている人がいて、話を聞くうちに面白そうだな、これだったら仕事に出来そうだなと思い、24歳でIT業界に入りました。
1年半ほどその会社でプログラマーとして働いたのちまちいろに入社しました。
-まちいろに入社を決めたきっかけはなんですか?
最初はまちいろが技術に力を入れている会社という点に魅力を感じました。その後、面接で会社の話を聞いた中で、「自分が作ったシステムが街中で使われていると嬉しい」という一言が自分の働く上でのやりがいだったり大切にしていることとぴったり一致した感覚があり、その時点でますます入社したいと思いました。
ーまちいろはどういう会社ですか?
オンとオフのメリハリがしっかりしてる会社だと思います。
普段は基本的に社員それぞれが集中して自分の仕事に取り組んでいるんですが、ふとした時にくだらない話で何分も盛り上がったりします。それによってその後の仕事をダラけるというようなことはなく、パッと切り替えて、息抜きをした分より一層仕事を頑張る。
そんな会社です。
ー他のまちいろのメンバーの印象を教えてください
メンバー全員がフラットで落ち着いた方々です。私が入社したばかりの頃も馴染みやすかったですし、現在も仕事が非常にしやすいので理想的なメンバーだと思います。
ーまちいろで現在どんな仕事をされていますか?
入社した当初はサーバーサイドエンジニアをやっていたのですが、エンジニアをやるならインフラもやっておきたいと希望を出したところ、希望が通りインフラもやらせてもらえるようになりました。現在ではサーバーサイドエンジニアとしての仕事よりも、AWS環境の構築及び自動化やjenkinsのジョブの作成などインフラ面での仕事をやらせてもらうことが多いくらいです。
まちいろでは希望した仕事をやらせてもらえるというのも驚きましたし嬉しかったですね。
ーまちいろで学んだこと
もともとサーバーサイドエンジニアとして働いていたためインフラの知識などはほとんどない状態で入社したのですが、業務中にインフラに関することを勉強する時間をいただいたり、会社側で作成していただいたAWSのアカウントで個人のアカウントでは出来ないような構築もやらせていただけて、入社して早い段階で実戦的なインフラやAWSに関する知識を学ぶ事ができました。
毎週全社会議で売上見込みなどの報告をするので、自然と売上を意識するようにもなりましたし、インフラに掛かっている費用なども考えるようになりました。
ーまちいろでのやりがい
自社で開発している「hacomono」のお客様が「hacomono」を使いやすいと言ってくださっているのを聞いたり、「hacomono」導入時のレクチャーに参加した際などにもお客様が喜んでくださっているところを実際に見たりすると、もっといいものを作ろうという気持ちが湧いてきますね。
ー仕事をする上で大事にしていること
仕事上で「すごい!」と思ったことは臆さずに言うようにしています。笑
まちいろの工藤はエンジニアとして何でもできるスーパーヒーローのような存在ですし、日髙もテーマを作ってもらったりするのですが、仕事も早くいつも完璧なので、私、しょっちゅう「すごい!」と言っています。
そうやって言うことで自分もモチベーションをあげているところがありますね。笑
ーまちいろでの思い出深い出来事
ゴールデンウィーク明けにお酒で有名な地方出身のメンバーが日本酒をお土産に買ってきてくれて、それから週1くらいのペースで仕事の合間ににちょっとした飲み比べ大会が行われたんです。
私はお酒は弱い方なので少しだけにしたのですが、他のメンバーが結構飲んでたのに、その後も普通に仕事に戻って通常業務を行っていた事が思い出深い出来事です。笑
ーまちいろでこれからやりたいこと
現在はAWSを触らせてもらうことが多く比較的理解も深まってきたので今後は新しくプロダクトが出来る機会があれば一から環境の構築をやらせていただきたいです。
そしてゆくゆくは工藤のように技術的なことだけではなく、顧客対応や社員の育成など何でも出来るようになれたらいいなーと思っています。
ープライベートな時間の使い方
友達と遊ぶ時以外は基本的に家で過ごします。出不精なんです。
家で映画や海外ドラマを見て過ごすのが好きですね。パソコンをいじりながらテレビもつけて「ながら見」しています。
最近のおすすめはやはり『アベンジャーズ/エンドゲーム』でしょうか。正統派のヒーロー映画が好きです。
まちいろはほぼ毎日定時で上がる事が出来るので、海外の連続ドラマも続けてじっくり観ることができます。