1
/
5

「漁師向け 漁業IT勉強会」ってどんなことをやるの?

こんにちわ!株式会社ライトハウス(以下LH)セールス責任者の鈴木です。今回は、全国各地で実施している「漁師向け 漁業IT勉強会」(以下勉強会)を紹介します。

- - - - - - -
弊社は、漁師向けサービスであるISANAを運営して約2年が経ちます。(ISANAのサービス内容はこちらから↓)

ISANA | 漁撈機器データをリアルタイムに共有・記録できるITサービス漁撈管理は「聞く」から「見る」へ。ISANAは漁撈機器のデータをタブレットでリアルタイムに共有・記録できる、新しいITサーisana.lighthouse-frontier.tech

- - - - - - -

セールスの主な業務は、
・全国の漁師さんへ、ISANAのサービス情報をお届けにいき、気に入ったらまずは無料トライアルをしてもらう。
・とにかく多くの漁師さんにお会いし、お困りごとを片っ端から何でもヒアリングする。
・新規事業開発チームに情報を共有し、漁師さんの悩みを解決するサービスの開発に繋げる。
などなど。弊社の中では最も多く、漁師さんにお会いしています。

また弊社セールスはCSチームと違い、各メンバーが全国各地に柔軟に駆け回れるよう「エリア担当制」を導入しておりません。ご要望があればいつでもどこでもすぐに飛んでいくスタンスで、日々尽力しております。


弊社セールスは、全国各地で「ISANAなんて知らない!」という漁師さんをゼロとすることを目標に、日本の端から端まで数多くの現場にひたすら出向いております。では、どのようにして我々がISANAを漁師さんに知っていただいているか。今回は、数ある施策の中でも最も注力している「勉強会」について紹介します。

勉強会って何するの?どうやるの?(勉強なんてキライ!)

安心してください。話を聞くだけ!試験はありません!

この勉強会、そもそもなぜ開催しているか。決してISANAを押し売りしたいから開催しているのではありません。この施策は「漁師さんにもっと、新しくて効率的な漁業系ITサービスを知ってもらいたい!」という気持ちから始まりました。我々は、全国の漁師さんにお会いする中で、漁業界全体の高齢化とともに情報格差が激しいことに気付きました。効率的に漁を行っている人たちや我々ITスタートアップだからこそ知る知見を、これまでITに触れてこなかった漁師さんに共有し、この格差を是正したい。そうすることで、漁業界全体の効率化に貢献したい。勉強会で紹介するサービスの一つとしてISANAも紹介しますが、 もし気に入っていただけたらその場ですぐ無料トライアル申込可能です。


そのため、我々が行う勉強会は
・ISANAを押し売りするためのものではありません!
・国内外における最新水産系サービス情報を紹介します。その中の1つにISANAがあり、もし気に入っていただけたらその場ですぐ契約可能です。
・どのサービスも無料トライアル実施後に、万が一お気に召さなければすぐに解約できます。
繰り返しますが、いきなりISANAのみを紹介して、押し売りするというようなことは絶対に致しません!もちろん参加費無料です!


どんな雰囲気なの?どこでやるの?

サービスをリリースして1年、全国各地で数十回開催いたしました。いつも漁協のご厚意で、会議室を無料で拝借させていただいております。

告知に関しても、漁協・ユーザー・他様々な関連会社にご協力いただき、毎度多くの漁師さんにお集まり頂いております。多い時で70名を超えるような場合もあります。そのため、漁師さんだけを集めてこんなに大規模な勉強会を数多く実施している会社は珍しいねと、よく言われます。


反響とかあるの?

おかげさまで噂が噂を呼び、反響も少しずつ広がり始め「開催してくれないか?」などの問い合わせも増えております。

ライトハウスとして、自社サービスを告知するだけでなく、国内外の最新情報をお届けすることにより、少しでも多くの漁師さんが助かってくれればいいなと、本気で思っております。

セールスチームは今後もこのような活動を積極的に進めて行きます!よろしくお願いいたします!!

株式会社ライトハウスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ライトハウスでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

Makoto Kakegawaさんにいいねを伝えよう
Makoto Kakegawaさんや会社があなたに興味を持つかも