ランサーオブザイヤー2022|ランサーズ
ランサーズで活躍中のフリーランスを表彰する、年に一度のセレモニーです。2015年に初めて開催してから、2022年で8回目となるLancer of the Year2022。 数多のフリーランスの中で新たな一歩を踏み出し前進された方やひときわ輝かしい実績を残された個人を表彰します。 今年のLancer of the ...
https://www.lancers.jp/award?ref=footer
こんにちは。ランサーズの人事です。2月26日に8回目となるLancer of the Year2022が開催されましたので、オープニングから受賞されたランサーさんとのトークセッションパートまでと当日の裏側も含めてまとめさせていただければと思います!
次世代のワークスタイルのロールモデルとなるような個人、広義のフリーランスを表彰するセレモニーとしてランサーズが日本で初めて開催しました。2015年の開催から今年で8回目になる本イベントはユーザー様と直接ふれる機会を作れることから、ランサーズのミッション・ビジョンを身近に体感できる非常に大切なイベントです。
ちなみに、イベントはオンラインにて実施されており、見逃した方でも下記から配信を見れますので、ぜひ本記事と合わせてご覧くださいませ。
※イベントにおける新型コロナウイルス感染症対策について※
本イベントは、外部会場を利用した完全オンライン配信にて実施いたしました。受賞者・登壇者・関係各社のみなさま、および、社内運営チームにおいては、検温やアルコール消毒の実施、登壇・発表以外でのマスク着用の徹底、パーテーション設置・密接密集の回避など、感染防止対策を徹底した上で開催しております。
2015年から本イベントを始めたランサーズ。今年で8回目の開催となり、毎年様々なテーマを設定させていただいております。2年続いている新型コロナウイルス、そしてオンラインの浸透を鑑みて今年は「前進」というテーマでお送りしました。
冒頭、代表取締役社長の秋好の挨拶では、直近1年で更に変化した働き方、コロナ禍で明確になった日本社会の課題、フリーランス市場とランサーズのこれからについて、視聴者のみなさまへ改めてメッセージをお伝えしました。また、改めてランサーズの新サービスのついても説明させていただきました。
それぞれのサービス詳細は下記から確認いただけます
Lancers Digital Academy
Lancers パッケージ方式
Lancers Teams
イチハシ様はランサーズで本格的に働き始めて2年ほどだそうです。デザイン力だけでなく、企画力の向上や未経験の業務にも積極的に挑戦されている点を通してクライアント様の期待に答えるランサーへと前進されました。また、40代からフリーランスという働き方へ挑戦されたご経験から、「年齢に関係なく挑戦できるということを伝えたい」という熱い思いをお持ちの方です!
太田様はランサーズを通じて会社員から完全フリーランスへ転身されました。また、昨年はクリエイティブディレクターとしてチームをまとめ、より大規模な業務へと業務の幅を広げながら新たな可能性を切り開きました。今後は社会、そして世界をより良くできるクリエイティブディレクターを目指して前進していきたいとお話しくださいました!
ご自身の強みである営業を武器に営業代行や営業コンサルタントとして他のフリーランスの方の案件獲得の促進などもされてるそうです。また、場所を選ばない働き方を目指すことをきっかけにランサーズに登録され、本年度から沖縄に移住され、得意を武器に理想のライフスタイルを実現されていらっしゃいます。
今回が2度目の受賞となる堂本様。翻訳家として活動され、昨今の情勢により仕事が減少してしまったことを前向きにとらえ、MENTAにて英語学習アドバイザーとしての講師活動を開始されました。受賞スピーチでは、努力だけが成功や失敗を決めるのではなく、運も大事な要素の一つであり、ご自身に訪れた幸運が他のフリーランスの方にも訪れて欲しいとお話しいただきました。
平田様は企画からコンサルタントまで幅広く対応するWEBディレクターとしてご活躍されています。コロナ禍で苦境にあったクライアント様との困難を共にした1年だったそうです。実は平田様は2015年のLanceroftheYearで日本経済新聞の記者として取材をされており、その際に受賞されている他のランサーさんを見て、「個人としてこんなに強くなれるのか」と感銘を受けたことから、記者として築いてきた約30年のキャリアを飛び出して挑戦する一つのきっかけとなったそうです。
リュウジ様はランサーズの新しい働き方Labのコミュニティマネージャーとしてライティングやマーケティングのお仕事に従事されていらっしゃいます。今年度は動画学習の講座へと新たに挑戦し、ご自身の経験とスキルを生かして周囲のランサーさんの収入アップにも貢献されました。受賞を励みに今後も周りを一緒に前進させられる存在になりたいとおっしゃっていただいてます。
改めて今回受賞された皆様、おめでとうございます!
トークセッション、全部文字起こししたいぐらい、とても良いお話が満載だったのですが、ぜひ配信内容を見ていただきたいので、ポイントを絞って記事にさせていただきました!
【前進するために】
イチハシ様:自分らしさを出す・「^^」ニコちゃんマークも思い切って使う!
太田様:言語化力・血が通った言葉になる・神は細部に宿る・チームでやる!ブレーン!
堂本様:当たり前のことを当たり前にできるか・自分発信で価値を提供していく!
(ちょっとポイントすぎる。。。かもしれませんがぜひ詳細は配信で確認ください!)
【選ばれるランサー】になるには?
イチハシ様:自分がされたら嬉しいことをする、されたくないと思うことは絶対しない
(自分と同じ価値観の方に出会う)
堂本様:相手の価値に合わせて自分の持つ強みをどのように差別化して提供できるか
太田様:目の前にいるクライアントの期待に答えないと今回も次回もない!
そもそも誰に選ばれたいのか、できるだけ自分と価値観の合うクライアントと繋がることを重要視
パート2ではフリーランスとしての働き方と同時にその「生き方」にフォーカスしてお話を伺いました!
【なんでこの生き方を選んだのか】
リュウジ様:自己破産の経験、これしかないと思った道がフリーランスだった
TAKA様:アクロヨガに本格チャレンジ!長期で仕事は休めないので、得意分野でフリーランスに
平田様:強い個人になりたいという想い。人生100年時代の中で何かを超えて挑戦していきたいという想い
【フリーランサーとしての挑戦】
リュウジ様:Udemyの受講生さんと一緒に仕事をする試み
TAKA様:営業が得意でないフリーランスの方の営業代行・住む場所を固定しない生き方
平田様:個人のサイト制作のサポート・マスコミの方向けにプライベートでメディア作りのレッスン・頑張ってる方々のメディア作りの支援
皆様素敵なお話をありがとうございました!ランサーズで働く社員も改めて気づかされる部分や学びの多いトークセッションでした。
今回のイベントではたくさんの社員が当日の為に準備に奔走しておりました!
(運営チームの皆様ありがとうございます!)
舞台裏の写真をこっそり拝借しております!
本番前の立ち位置確認でしょうか(多分)
滞りなく配信を行うための機材もばっちりですね!
この大きいランサーズオブジェは1人1個制の手持ちで渋谷を移動してました。
↓その証拠写真
(証拠写真といいつつも本当に勝手に拝借してます。運営の皆様すみません)
Lancersと並べたかったのですが、EとRが見つけられず、すみません(何が)
受賞された皆様との記念写真!(良い写真)
全員で記念写真 (※撮影時のみマスクをはずしています)
今回のLancer of the Year2022は21新卒や入社1年目以内のメンバーが運営の主体となり、歴代の運営を率いてきた社員にサポートされながら無事イベントを完遂することができました。
(通常の業務がある中でも手を挙げればプロジェクトに参加でき、入社年数に関係なく裁量をもって任せてもらえるのはランサーズならではです^^)
Lancer of the Year2022はこれで終わりではなく、また来年の開催に向けた引き継ぎ書の作成や受賞ランサーさんとの企画なども今後取り組んで行く予定です!
改めて、まだの方はぜひ一度ご視聴くださいませ!
今後とも、より多くのランサーさんのお力になれますよう社員一同前進して参りますので、引き続き宜しくお願いいたします!