今回は、2021年にドコドアにジョインしてくれた、佐藤さんにインタビュー!コーダーとして入社し、現在はアプリ受託開発のセールスとして活躍している佐藤さんにジョブチェンジの理由や現在の仕事内容を聞いてきました!
佐藤 太規(さとう だいき)
▼プロフィール
新潟県出身、新潟県在住
好きなもの:ライブ・フェスに行くこと、旅行、麻婆豆腐
青山学院大学を卒業後、東京で広告代理店の営業やメディアレップのメディア担当、
宿泊サイトを運営している会社での不正予約対策やチャットbotツール運用などを行う。
2021年にドコドアにコーダーとしてドコドアに入社、
現在はジョブチェンジをし、アプリ受託開発のセールスを担当。
ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。
地元・新潟のUターン転職を希望している中でドコドアを知りました。魅力的だったのは夢のある会社だったことと、長く働くための環境が整っていることです。そして、「情報の力で豊かな地域を創造する」という企業理念に一番惹かれました。
ー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?
コーダーとして入社した当初、仕事のガイドラインがしっかりしていて、一つ一つの仕事のクオリティが想像以上に高いレベルだったことに驚かされました。
ー現在の仕事内容を教えてください!
現在はアプリ受託開発のセールスとして勤務しています。
簡単に言うと、顧客の「こんなアプリあったらいいな!」を叶えるお仕事です。私たちは、飛び込み営業やテレアポなどは一切せず、「アプリを作りたい」と思い、資料のダウンロードや電話問い合わせによりドコドアに直接ご連絡してくださったお客様にアプローチをします。
ヒアリングを通して、お客様の課題を把握し、要望をお聞きします。そのうえで搭載させたい機能の優先順位をつけ、エンジニアが対応可能なことと照らし合わせて、最適なアプリをお客様と一緒に考えます。その後は、スケジュール決め、見積作成、契約書のやり取りをします。
また、エンジニアとのコミュニケーションをすることも私の仕事です。私はエンジニア経験もあるので、エンジニアとコミュニケーションがとりやすいところは自分の強みだと思っています!
ー佐藤さんはもともとコーダーとして入社されていますが、セールスにジョブチェンジされましたよね。どうしてだったんですか?
ドコドアにはコーダー実務未経験として入社しました。コーダーもすごく面白かったですが、社内でアプリの営業要因が不足しているという話しがあり、これまでの営業経験を活かして、「コーディングの知見があるセールス担当」となったほうが面白そうだなと思い、ジョブチェンジを決意しました!
ー実際にジョブチェンジされてどうですか?
アプリ事業はまだ立ち上がって数年の事業のため、ほとんど何も決まっていない状態でした。
どうしたらいいかと思いましたが、チームメンバーのサポートや顧客の期待を受けて、ひとつずつノウハウを整理をしながらセールスをがんばっています!セールスになった当初はかなりバタバタしましたが、今は少しずつ安定してきて自分なりのガイドラインが出来ている感じです!
ドコドアにはジョブチェンジの制度はありませんが、タイミングと経験次第で転向することは可能です。新しいことに前向きに取り組める人はチャレンジできると思います!
ーなるほど!では今のお仕事の魅力を教えてください!
お客様の課題解決をお手伝いすることができる点です。お客様は、課題ややりたいことがわかっていても、どうしたらいいのかわかっていなかったり、そもそも自分たちが抱えている課題を把握していなかったりします。その時大切になるのが、我々セールスの徹底したヒアリングです。
お客様へのヒアリングから本当の問題を捉え、お客様とエンドユーザー双方にとって良い影響を与えられる提案を行っていきます。
ー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
アプリ開発の受注だけでなく、その後のサポートも大切にしています。営業、開発、顧客が良い関係性になるように、コミュニケーションをこまめにとり、寄り添うようにしています。案件の進捗であったり、お困りごとなどを両者から伺い、橋渡し役になっています!
ー今後の目標を教えてください!
現在はアプリの受託開発の営業をメインで担当していますが、これはあくまでお客様の課題を解決するための”手段”です。技術は常に進歩していて、課題解決の手段としてアプリに求められる最適な機能も変わっていきますし、また、アプリ開発だけが課題解決のための最適解であるとも限りません。
今後もお客様の課題解決のためにさらに提案できる”手段”の幅を広げるキャッチアップを怠らず、
お客様により良い価値を提供していきたいと思っています。
ードコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!
ドコドアは老若男女問わず成長したいという意欲がある方にぴったりの会社だと思います。また、福利厚生が整っているのでワークライフバランスを重視する方にもおすすめです。
ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?
実は大の麻婆豆腐好きです!!
好きが高じて自分で作るようになりました!
こだわりは豆腐を下茹でするひと手間を加えることです。それとひき肉はじっくり炒めた方がメイラード反応が起きて美味しくなります。味の決め手になる調味料はユウキ食品の豆板醤、甜麺醤、豆チ醤がおすすめです。出来上がった麻婆豆腐にミルで挽いた花椒をたっぷりかければ本場四川風の味が自宅でかんたんに味わえるのでぜひ試してみてください!