ディップ18新卒の仲間たち
2018年4月入社のメンバーのインタビュー記事です。 企画職やマーケティング職、新規事業開発職、法務や経理などバラエティ豊かなメンバーの人となりが伝われば幸いです。
https://www.wantedly.com/feed/s/dip18sinsotsu
こんにちは!こばやしです。少し間が空いてしまいましたが、18新卒の同期インタビュー記事企画を今日から再開します!
今回の第9弾は広告制作職として入社した飯島くんです!
早速いきましょう( ˙꒳˙ )( ˙꒳˙ )( ˙꒳˙ )
こばやし)今更だけどお名前は?(笑)
飯島侑樹です!
こばやし)自己紹介お願いします!
どうも、制作部デザイン課の飯島侑樹です。 自他共に認める童顔ですが、こう見えて今年で24歳です。
実年齢に顔と精神年齢が追いつかないことがここ数年の悩みです(笑)
こばやし)確かに童顔だよね(笑)では次は、飯島氏の好きなもの・ことについて語ってください。
映画見るのが好きかな。 ジャンルは問わずいろいろ見ます。 映画館まで観に行ったり、借りてきたり。
最近はAmazonプライムの恩恵を受けてる(笑)
Amazonプライムいいよね。わかる。なんで映画が好きなの?
映画の中だったらなんでもアリじゃん! 異世界のロボットと闘ったり、
大事件を解決したり、ひと夏の恋に浸ったり(笑)
自分の持ってる概念とかイメージを良い意味で刺激してくれてると思うんですよね。
クリエイティブな飯島氏らしい回答だね(笑)
大学時代はどんなことに熱中してた?気になる!
文化祭の実行委員でポスターとかパンフレット作ってた!
あとはアルバイトでイベントスタッフを4年間続けていて、途中からはチーフを任せてもらっていたりもしてました。
文化祭実行委員会とイベントスタッフのアルバイト。なんでその2つの活動に力を入れていたの?どんなところが楽しかったとかあったら聞きたい!
実行委員は企画ごとに違いを出しながらポスターを作れるのが楽しかったなあ。
文化祭以外にもクリスマス会やスポーツ大会の運営もするから、自然と他学科の友達が増えていくし。
3年生の頃からは後輩の教育をメインでやってました。
アルバイトは毎回現場が違うっていう、派遣あるあるな状況だったんだけど、アイドルのライブから落語、ミュージカルと様々なものに関われるのが楽しかったです。
それらの経験から学んだことはなんですか?
万が一のことまで想定して計画を立てるってことかなあ。何事も必ずしも思い通りに進むとは限らないので、余裕をもたせたり保険を作っておくのは重要なんだ、ということを学べたなと今振り返ると思います。
じゃあちょっと戻って、小学校や中学高校時代はどんな子供だった?
子供の頃はとにかくレゴが好きで、箱に描いてある見本は作らずにオリジナルのロボットばっかり作ってた。 ギミックとか外見にすごいこだわってたような気がする(笑)
中高は男子校だったからひたすらバカやってたね。 文化祭の後に制服のままプールに飛び込んで怒られたり、友達の机の上に雪だるま作ったり(笑)女の子はいなかったんだけど、今となってはいい思い出かなって。
まぁ楽しいことはとことんやってやろうってスタンスだったと思う。 今もそこは変わってないです(笑)
自分のことをどんなやつだと思う?飯島氏と接する上での注意点は何かありますか?
今までのデザイン課にはいない異端児って言われてる(笑)人見知りゼロで人と話すの大好きだし、休みの日もとりあえずどこかに出かける超アウトドア派。映画好き、ライブ好き、美味しいもの好き。 楽しいのが一番だと思ってるんだよね。
もちろん大人しめな人にはちゃんと合わせられるのでそこは心配しないでください(笑)
ここからはちょっと真面目な話を聞くね。
人材業界に対する課題感、人材業界を志望したきっかけは何かある?
「人の考えや想いを動かせるようなデザインをしたい」という漠然とした考えで就活していたので、人材業界を狙っていたわけではないかなあ。
そうなんだね!じゃあ世の中にはいろんな会社がある中でなぜディップに入社することにしたの?
経緯とか教えてください!
Wantedlyで1dayインターン招待のメールが届いて、興味本位で参加したのがきっかけだった!ディレクターの業務にも興味があったので、ターゲットの設定やコンセプトをもとにデザインやサービスを考えていくというインターンの内容に面白さを感じて、そこから選考に進むことになったという感じです。
広告制作職、業務管理職というかなり専門性の高い職種で入社してるけど、
学生時代の経験が何か影響している部分はある?
中学はサッカー部だったんだけど、当時流行ってた漫画「バクマン。」の影響で高校から美術部に入って。
この頃から文化祭や体育祭のポスターを描かせてもらうことになって、デザインに興味が湧いてきてって感じ。それがきっかけなのかなと思います。
入社して早くも4ヶ月が経ったよね。最初の集合研修を終えて7月までの流れはどんな感じだった?
制作の部署独自の研修があったりした?
配属後の1週間くらいはディップが取り扱っている商材の説明や、原稿作りのノウハウを教わる期間だったんだけど、そこからはひたすら実務をこなして、慣れていく作業の繰り返しという感じ。
ブラザー、シスターと呼ばれる専属の先輩が付いてくれて、わからないところは優しく教えてくれるからとても助かってる!
専門職ならではの事前知識、スキルは必要だと思う?
必須となるスキルはないと思います!ライター志望で入ってから今はデザイナーとしてバリバリ活躍してる先輩も普通にいるし。
まぁ、普段から目にするもの(ポスターとかCMとか)に興味を持てる人なら楽しめるんじゃないかなと。
今はどんな仕事をしてるの?
バイトル、はたらこねっとに掲載されている様々な求人原稿や、その中で使われている画像を作ってます。
僕のいるデザイン課では主に画像の制作を担当していて、Photoshopを使って写真やイラストをコラージュしたり、時には自分でイラストを描くこともあったり。
どんな人が向いている部署、職種だと思う?
常に新しいものを作りたいとか、今までにないデザインに挑戦したいっていう人には向いていると思う!
部署の先輩や上司を1人以上簡単に他己紹介してください!
いつも笑顔な石井先輩。 パンが好きすぎて大学時代はパン屋でバイトしてらしい(笑)今でも家で焼くことがあるくらい。そんな石井さんはデザイナー兼プランナーで、僕のデザインを見てくれています。
色合いや文字の構成など、細かいところまで的確なアドバイスをしてくれる優しい先輩。
仕事以外にも講習会や企画提案も行なっていて、賞などの結果を出している姿は本当にカッコいいです。
今後、何かやってみたいことはある?
コーディングを勉強して、サイトやフリーページを作れるようになりたいです。
今はPhotoshopやIllustratorでの画像加工をメインで担当してるけど、これからはさらにWebデザインの方にも力を入れていきたいと思ってるかな。
多角的な表現方法を持っていた方が、今後有利だと思うので。頑張りたいところです。
おわりに、これからディップを受ける学生に向けてのメッセージをお願いします!
僕にとってこのディップという会社はここまで4ヶ月半くらい働いていてとても楽しい職場だし、大変なこともキチンと自分のためになっているなと感じます。
でも働き方も感じ方も人それぞれだと思うので、そのあたりしっかり見極めて後悔はして欲しくないとも思っていて。やりたいことが出来そうなら、大企業でもベンチャーでもとりあえず受けてみて欲しいです。
辞めるときに理由が「つまらなかったから」なんて悲しすぎるじゃないですか。どうせなら「楽しかったけど、もっとやりたいことが見つかったから辞めます」ぐらいの心意気じゃないと。 こんなことを言っていると人事とかに怒られちゃいますかね(笑)
でもたった一度の人生だから、満足できる会社を選んでほしい。僕にとっては今のところ、この会社、ディップだったというだけで。 この記事を読んでいる君が少しでも興味を持ってくれたなら、是非一緒に働けるのを楽しみにしています。
飯島氏ありがとうございました!
飯島くんが働く、広告制作部の仕事に興味を持った方、ぜひ説明会に足を運んでみてください!
説明会いきなりはちょっとという方向けに人事の座談会もありますよー!お気軽にどうぞ( ˙꒳˙ )