島根県の隠岐諸島にある中ノ島(海士町あまちょう)にある株式会社海士です。
私たちの会社は遠く離れた離島にあります。せっかくなら、お越しになる前にもっと私達株海士のことを知っていただきたいと思い、よくいただく質問にお答えしました。
Q1. 海士町とは?どこにありますか?
日本海に浮かぶ隠岐諸島には島が4つあります。その中の1つ、中ノ島という島が私たちの暮らす「海士町」という町になっています。
人口は約2300人弱。東西に約10km、南北に20kmほどの大きさです。
教育の取組や若いUIターン者が多い島として扱ってもらうことが増えています。
本州の港(島根県、鳥取県に1つずつ港があります)からフェリーで約3時間。高速船だと2時間。伊丹空港や出雲空港からお隣の島にある隠岐空港までは飛行機で1時間もかからずわたって来られる場所です。
Q2. 株式会社海士は何をやっている会社ですか?
わたしたちは、隠岐諸島 海士町全体の、地域観光プロデュース事業を行っています。
施設プロデュース・運営- ユネスコ世界ジオパークの「泊まれる」拠点施設Entô- 島じゃ常識商店- レストラン船渡来流亭(セントラル亭)- B&B あとど- 海士町リネン工場- 海中展望船あまんぼうなど地域観光プロデュース- ナイトクルーズの運営- プライベートツアー企画- 島チェックインの運営- ウェディング事業企画など
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Q3. Entôは海士町のホテルですか?
いいえ、Entôはユネスコ世界ジオパークの「泊まれる」拠点施設であり、一般的な”ホテル”ではありません。世界と海士町を繋ぎ、島での交流と体験を生み出す宿泊機能を併せ持つ施設です。また、そのロケーションからジオ(地球)を感じてもらえる施設になっています。
また、Entôの建物は海士町が所有していますが、運営はわたしたち株式会社海士が行っています。
Q4. どんな仕事がありますか?
現在は幅広く募集中です。
- Entô企画・運営スタッフ- ツアー企画・旅のコンシェルジュメンバー- Entô Diningフードディレクター- 株式会社海士人事・マーケティングインターン- Entô企画・運営インターンなどなど
詳しい内容はこちらからご覧いただけます。
株式会社海士の会社情報 - Wantedly株式会社海士の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。わたしたち(株)海士は隠岐諸島海士町を舞台にwww.wantedly.com
Q5. 働いているメンバーは海士町出身者ですか?
いいえ、ほとんどがIターン・Uターンで来島したメンバーです。割合で言うと9対1で1が海士町出身者となっています。
海士町出身者は数人しかおらず、他の9割は、新卒で北海道から来たメンバーや、東京からの期間限定インターンなど様々なバックグラウンドを持ったメンバーです。
海士町へ来ることを決心したエピソードはこちらからご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてください。
Q6. 株海士ではどんな働き方ができますか?
ご自分のなりたい像にあわせて柔軟に、試行錯誤を繰り返しながら仕事をすることができます。
ジェネラリストとスペシャリストを選択できるキャリアを用意しており、ジェネラリストに関してはホスピタリティスタッフと広報や経営企画を兼任するなど、役割や役職の垣根を超えて、仕事にコミットしています。
クリンネスやフードディレクター、ホスピタリティスタッフまたバックオフィスの一部についてスペシャリストとしてのキャリアを選択することも可能です。
また、海士町は夏が繁忙期、冬が閑散期となります。夏は透明度の高い海で、海水浴やシーカヤックなどのアクティビティを楽しめる一方で、冬は海が時化《しけ》てフェリーの運航も予定通りではないので観光のお客様が減ります。その分、Entôスタッフも自己投資できる時間が増えるので、話題の地域や宿泊施設への研修制度や視察旅行も準備しています。
Q7. 福利厚生はありますか?
はい、ございます。
抜粋するとこちらのようなものがあります。
- Entôへの宿泊(年2回)- レストラン 船渡来流亭《せんとらるてい》での食事が半額- 冬季研修(宿泊研修として、宿泊費の一部を補助)- 住居手当- 通勤手当などがございます。
詳しくは面談にてお尋ねくださいませ。
Q8. 離島ということですが、住み込みで働くということでしょうか?
短期であれば本館のお部屋を提供しておりますが、基本的にはシェアハウスに滞在していただきます。株海士が保有しているシェアハウスは、海士町の中の豊田地区、御波地区、崎地区など様々な場所にあり、地域のみなさまとも交流ができます。
海士町で、シェアハウスはスタンダードな暮らし方で、行政の「島留学」や「島体験」で海士町に住む方々もシェアハウスで生活をしています。
Q9. 休日はなにをして過ごされていることが多いですか?
離島ならではのリフレッシュ方法で休日を過ごしているメンバーが多いです。夏はEntôの隣にあるレインボービーチで海水浴をしたり、ビーチバレーをしたりしています。夜は漁船にのってイカ釣りをしたり、海辺でBBQをしたりします。
隣の島に内航船で行くことができるので、西ノ島にある牛や馬が放牧されている摩天崖(まてんがい)でサイクリングをしたり、知夫里島ではドライブで赤壁を見に行ったりします。
Q10. 興味がある場合はどうすればよいですか?
離島暮らしや株海士に興味を持ってくださった場合は、ぜひ下記リンクからEntôスタッフとカジュアルな面談をさせていただければと思います。
具体的な仕事内容や来島後のスケジュールなど、不安を解消する場になればよいと思っております。
カジュアル面談はこちらから
また、Entôでの働き方についてはこちらの記事をご覧ください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
引き続き、Entô、株式会社海士をよろしくお願いいたします。