初めまして。株式会社dotDの梅田悠人(うめだ ゆうと)と申します。
2021年7月に入社し、現在「onedog」のサーバーサイド開発を担当しております。
目次
- PROFILE
- dotDに入るまで
- dotDに入りたいと思った理由
- dotDを通じて達成したいこと、目指したいこと
- 最後に一言
PROFILE
2017年に新卒入社したソフトウェア開発会社で約2年間クラウド基盤に携わり、その後2019年に転職し店舗顧客行動分析サービスのシステム運用・保守・開発を経験しました。
2021年2月頃から副業としてonedogサーバーサイド開発に携わり始め、2021年7月にdotDに入社しました。
dotDに入るまで
大学では国際政治経済学を学んでおり、根っからの文系でした。しかしいざ就職となった際に、小学生の頃にHTMLでホームページを作って友達に利用してもらっていた時のワクワク感がふとよぎり、エンジニアの世界に飛び込みました。
新卒で入ったソフトウェア会社では、小売系基幹システム開発の現場に常駐し、クラウド基盤を主とした開発効率化の基盤構築や技術検証を行っておりました。自分のミスが複数クライアントの障害に繋がるような責任のある業務にやり甲斐を感じておりましたが、一方でシステム自体の開発ではなかったために営業やコンサルとも関わることがなく、クライアントや利用するユーザを意識することがあまりありませんでした。
次第に、自分もサービス開発にもっと携わりたいという思いが強くなり、前職であるマーケティング支援会社に転職。リアル店舗の顧客行動を分析するサービスの運用・保守・開発を担当し、クライアントの要望にチーム全体で向き合うサービス開発の面白さを感じていました。しかしながら業務は運用保守としての側面が強く、開発エンジニアとして自身のキャリアを磨きたい私の思いとは少し離れていました。そのもやもやとした気持ちがある中、一社目の常駐先で同じチームであった遠藤から紹介をもらい、副業としての参画を経てdotDに入社することを決めました。
dotDに入りたいと思った理由
「まずやってみる」という精神をdotDのメンバーから感じたためです。
恥ずかしながら私はスキル・経験的に未熟なため、まず試せる環境というのは会社とともに自身も成長できる理想の環境だと思いました。
また、爬虫類ではありますが自身もペットを飼育しているのもあり、onedog開発という面でユーザを意識したサービス開発のモチベーションを持てるのではないかということも、大きな理由の一つです。
ヒョウモンガメのしょうゆです
dotDを通じて達成したいこと、目指したいこと
まだ何も構想はできておらず漠然としていますが、爬虫類飼育者のためのサービスを何か立ち上げられたらなあと思っています。本当にぼんやりとです笑
エンジニアを志した理由である、小学生の時に感じた「自分の作ったものが誰かの楽しみになる」やり甲斐を、大人になった今もう一度叶えるべく日々尽力していきたいと思います。
最後に一言
dotDはとてもスピード感のある環境で、気がつけば入社してからあっという間に一ヶ月経っており、もしかすると今までで一番短かった一ヶ月だったかもしれません。
判断の速いこの恵まれた環境で、自分には何ができるのか常に考えながら挑戦していくことを忘れないようにしたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
【名刺の裏: 爬虫類が好きなのでヤモリです】