- 事務
- PM
- 学生インターン・新卒
- 他28件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは!株式会社GOAL-B広報の岡中友美です。
今回はGOAL-BのCEO(ChiefExectiveOfficer)であるAKIOBLOGこと中川晃雄(なかがわあきお)にインタビューをしました。
創業当時のお話から最新の組織体制アップデートまでかなり詳しく聞きましたので、ぜひ最後までお読みください!
--AKIOさん、本日は宜しくお願いします。まず自己紹介をお願いします。
中川晃雄といいます。1992年生まれの30歳で1歳になる息子がいます。
AKIOBLOGという名前でYouTubeをやっていて、趣味は筋トレです。よろしくお願いします。
--簡単にキャリアを教えていただけますか?
奈良の県立高校を卒業後、1年間浪人して神戸大学工学部建築学科に入学。
浪人中は友達が1人もおらず1日誰とも喋らない日が多かったです。
半年留年し、半年休学した後2017年に大学を卒業。新卒で株式会社リクルート住まいカンパニー(現株式会社リクルート)で法人営業を担当し3年後の2020年に卒業しました。
リクルートに在籍中の2019年に創業した株式会社GOAL-Bは今が4期目です。
--ありがとうございます。
大学が建築学部とのことで、もともと建築に興味があったんでしょうか?
いや、そもそも理系の学問に全く興味が無く、やりたいこともなかったんです。
理系の中でも一番オリジナリティが発揮ができそうという理由だけでなんとなく建築を選びました。
結局最後まで建築のことがなかなか好きになれず、大学で建築はほとんど勉強していないです。
--ありがとうございます。
建築は特に今何かに活きているかとかそうでもないのでしょうか?
そうですね。そうでもないどころか何一つ活きていないです。
--ありがとうございます。
では、大学でやっていたことで今に活きていることはありますか?
2つあって一つが旅ですね。
長期休暇のたびにバックパックを背負って旅をしました。
ゼロ円スタートでヒッチハイクで日本一周したりとか、アメリカ大陸を横断したり。
4年次には大学を半年休学してユーラシア大陸横断、アフリカ大陸縦断、キリマンジャロを登ったり。そういう冒険的な旅が好きでよくやってました。今まで46カ国くらい旅しましたが、旅を通して「やればできる」「性善説」「どんな風に生きてもいい」という価値観が身につきました。旅の経験が無ければ今の自分は無いです。旅のおかげでかなりフラットな人格が形成されたと思っています。
もう一つは筋トレですね。ずっとガリガリ体質で太れないと諦めていたんですけど、大学4年次に本気で筋トレを始めて1年で20キロ増量して身体が劇的に変えることができました。これもまた「やればできる」という価値観をつくる体験でした。
--ありがとうございます。
旅と筋トレがAKIOさんは大学生の時にすごく影響があったものだったんですね。
そうですね。その2つが今の僕をつくっています。
--ありがとうございます。
大学卒業後は新卒でリクルートに入ったということですが、どうしてリクルートに入ったんでしょうか?
なんとなくです。(笑)
大学4年になってもやりたいことは特に無く、「働きたくねぇ」という状態でした。そんな状態だったので、モラトリアムの期間を延ばすべく大学院に行こうとしていたんです。
でも、就活もした方が何か成長に繋がるのではないか?と思い、めちゃくちゃ適当に2社だけエントリーしました。1社は「なんか良さそう」という理由で伊藤忠商事。もう1社は「なんか人が良さそう。成長できそう。” 住まい”というワードがなんか好き」という理由でリクルート住まいカンパニー(現株式会社リクルート)。
対策を全くせずに挑んだ伊藤忠商事はWEBテストで落ちました。
就活が残るリクルート1社のみになったので、本気で挑んだら内定をいただきました。
あ、休学中して旅している間、シベリア鉄道の中とかで自己分析めっちゃしてたの思い出しました。
「大学院でブラブラした2年後と、社会人として働いた2年後、どちらの自分の方が強くなっているか?」と自分に問うた時、明らかに後者だなと思い、リクルートに入社を決めました。
--ありがとうございます。
リクルートに入社し、3年目に起業されたということなんですが、どうして起業しようと思ったんですか?
起業しようと思って起業した訳じゃなくて、元々やってたって感じなんですよ。
どういうことかというと...............................
続きはこちら