テレワーク時代にお互いをより深く知る!トヨタコネクティッドの社内コミュニケーション施策
Photo by Dylan Gillis on Unsplash
トヨタコネクティッドでは、現在ハイブリッドワークを推進しており、オフィスへの出社・在宅勤務を併用しています。特にコロナ禍以降に入社した皆さんからは「他の部署が何をしているのかわかりにくい」という声を聞きます。
テレワークを取り入れている企業の多くが腐心している点だと思います。トヨタコネクティッドが社内のコミュニケーションを活性化させるべく取り組んでいる施策をいくつかご紹介いたします!
社内サークル活動
社内有志が集まって、会社公認のサークル活動を行う仕組みがあります。活動費は会社から補助が出ます!上司・部下の関係や部署間を超えて、社員同士のコミュニケーション活性化につながっています。最近ではオンラインでも活動が出来る競技プログラミングや読書会サークルなども活動を始めています。
ヨガサークル
読書会サークル
社員対談番組「Mayumiの部屋」
ホスト社員・Mayumiさんのお部屋に毎週ゲスト社員がお邪魔し、お話をお聞きする対談企画です。ランチタイムにラジオ感覚で気軽に聞くことが出来るのが特徴です。業務内容や役割という仕事の話だけでなく、プライベートについても様々な視点から毎回お話しを伺っており、声や話し方、表情がわかることでその人柄も伝わり「一緒に飲みに行くよりもその人のことが知れる」、「社内会議のアイスブレイクに使える」と好評です。
TC Session
「Mayumiの部屋」は社内メンバーをゲストに招く企画ですが、TC sessionでは外部のゲストをお招きし、対談や勉強会などの企画を行っています。終業時間後に開催することが多いですが、多くの社員が視聴し、チャット欄で盛り上がっています。これまでの企画では、ITジャーナリストの方をお招きしてWeb3.0についてパネルディスカッションを行う企画や、愛知県内の大学生と共にアイディアソンの開催、トヨタコネクティッドの海外子会社のマネージャーとの英語対談などを行いました。
人事オンラインランチ会
特にキャリア採用の方たちに向けて、入社後会社について知っていただく機会を設けています。その一つとして人事では月に1度オンラインランチ会を開催し、社内のリソースについて知り、活用イメージを持ってもらえる場を設けています。参加した社員の声を取り入れつつ、毎回様々な改善を重ねています。これまでは「トヨタコネクティッドの海外事業体について知る会」、「福利厚生について知る会」、「教育制度について知る会」などを開催し、入社後の情報収集や疑問解消に活用いただいています。
いかがでしたでしょうか?今回は社内のコミュニケーション施策をいくつか抜粋してご紹介しました!
トヨタコネクティッドは今後もハイブリッドワークを継続する方針です。テレワークをしていても、社員同士のコミュニケーションが取りやすい仕掛けを推進していきます!