カジュアル面談の捉え方
私たちは、カジュアル面談について大歓迎しています。
というのは、弊社はゲームのローカライズを行っている会社です。この一言でうちの会社の業務内容が分かる方はほとんどいないと思います。
「英語スキル活かせる」「ゲーム好き」の言葉にひかれたけど、書いてある事がピンとこないという方、カジュアル面談しましょう。
どんな会社なのか、どんな仕事をしているのか、どんな人が働いているのか、私たちの会社を紹介させてください。
皆さんが、この会社を受けるのか、受けないのかは、そのあと判断してもらえばいいと思っています。
カジュアル面談でお話する事
・会社の企業内容
・業務内容
・やってもらいたいと思っている事
・会社の福利厚生について
等身大の当社の事を、イチ従業員として私的感情も入りながら、お話させていただきます。
時間が合えば、部門担当者も同席して、ざっくばらんに色々な事をお話しています。
うちの会社は、私服なので、その点でもリラックスしてお話していただけるかなと思います。
私も、堅苦しい事が苦手ですし、言葉遣いとか気にしない方が楽なので、割とずばずば本音で話しますので、ずばずば本音で質問してくれていいかなと思います。
上にも書きましたが、会社の事を知ったうえで、次の選考に進みたいのかどうかをご判断いただければと思います。
面接との違い
面接では、応募して下さったあなたの事を聞かせていただきたいと思っています。
たくさん話を聞かせてください。
これまでどんなことを考えて意思決定をしてきて、どんなふうに仕事をしてきたのか。これからどうなりたいと思っているのか。あなたのいろいろな気持ちを聞きたいのです。
その点でも、まずはカジュアル面談で弊社を知っていただいた方が、より、ご自身との対比でお話していただけるかなと思っています。
また、面接ではビジネスライクにさせてもらっています。実際、ビジネスマンの皆さんの姿を見せていただきたいので、私たちも気を引き締めて臨みます。でも、服装は私服です。
入社したメンバーの意見
入社3か月目には、フォローアップ面談を行っています。
その際に面接の時と、実際働いてからの印象やイメージのズレがあるかどうか聞いています。
「思っていたより自由度が高いとか、厳しくない」という意見が多く、業務面や条件面等の致命的なズレを指摘するメンバーはいません。
(たぶん、みんな本音を言ってくれてると思います。)
少し気になる程度でも構いません。
良かったら、カジュアル面談しに来てください!