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デザイナーチームの在り方に向き合い、導き出した最適解。

別々に活躍するデザイナーが集まる、クライアントワーク事業のデザイナーチームはどう在るべきか?
セブンデックスのデザイナーチームの最適解は何か?

特殊な環境下ならではの可能性を信じ試行錯誤を繰り返しながらチームを牽引する、2人のデザイナーに話を伺いました。

▼プロフィール|季山 花蓮
大学卒業後、セブンデックスに入社。リードデザイナーとしてECサイトのグロースや、コーポレートサイトのコンセプト設計からデザインまでを一気通貫で行うなど、様々なプロジェクトを通してデザイン業務に幅広く携わっている。ビジュアルデザインだけに留まらず、新規事業のリードデザイナーとしてUXリサーチ・情報デザイン・UXUIデザインを担当。またデザインdivの組織開発も担当。

▼プロフィール|和田 早耶
東京藝術大学卒業後、映画配給会社にてデザイナー、広報などを担当。その後制作会社で雑誌やSNS、アパレルのアートディレクションなど様々なメディアのデザインに携わる。表層だけではなく、課題解決のデザインで企業支援をしたいと考え、セブンデックスにUIデザイナーとして入社。入社後はサイトリニューアルのUXUI、ブランディングプロジェクトにてリードデザイナーとして従事。またデザインdivの組織開発も担当。

目次

「クライアントワーク事業のデザイナーチーム」としての試行錯誤

ー1人目のデザイナーとして入社。そこからチームとして動き始めたきっかけを教えてください

季山
チームとして動き始めたのはデザイナー4人、コロナでリモートが組み込まれたのがきっかけでした。それまではそもそも直接会話できますし必要性を感じていなかったのですが、リモートになったことでコミュニケーションも減って。その中でデザイナー個々のスキルアップにつながる情報交換やワークを行いたいね、となり始めたのがきっかけです。

まだこの段階では勉強会の様なニュアンスが強かったのですが、チーム最適化の概念ができ始めたのが中途社員を迎え入れたタイミングでした。
まずはデザイン部の行動指針を決め、その上で目標設定やモニタリング設計など、組織運営に必要なコミュニケーションシステムの構築を行いました。


....続きは、SEVENDEX POSTにて!

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