■簡単に自己紹介をお願いします。
2023年2月入社の矢島と申します。
DX事業部にてRPA開発および保守をメインとした業務を行っています。
開発は未経験となるため、日々学習の日々を送っています。
■矢島さんはスカウトを受ける形で、エクスブレーンという会社を知ったと思いますが、会社を知ってどのように思いましたか?
元々業務効率化に興味があったこともあり話を聞いてみようと思いました。
その中でもエクスブレーンは、直請けの取引が多いとのことだったため、エンドユーザーの課題にダイレクトに向き合える機会も多いのではないかと感じ、自分のやりたいことと一致しているようでした。
また、Wantedlyならではですが、社長といきなり話せるのはとても貴重な機会だと感じました。
実際に話を聞いてみると、社員の夢をかなえる会社という理念がありますが、
本当に自分のやりたいことと会社の方向性を丁寧にすり合わせをしていただきました。
限られた時間の中で大きな割合を占める仕事において、自分の人生設計の上に会社がある
という考え方を聞き、社員一人ひとりに寄り添った会社だと感じました。
また多様性を大事にする文化があるため色々な業界出身の人と面白いことができそうだなという漠然としたワクワク感もありました。
■最終的にエクスブレーンに入社を決めた理由を教えてください。
非効率な業務を改善していきたいという目的と一致したことです。
社長および課長と面談し、自分のやりたいと考えていた業務効率の業務ができると感じました。また、私自身、過去に何度か転職経験があるため、他社ではあまり評価されないことも多かったですが、エクスブレーンでは多様性を大切にしているため、色々な経験を持った人材を採用したいと言っていただいたのが印象的でした。過去ではなく今持っているスキルと未来の方向性を大切にされている部分に魅力を感じました。
■入社してみてどうですか?
裁量が大きいため設計・開発・保守一連の流れを経験できる点が、非常にやりがいがあります。
DX事業部ですが、システムに特化しているメンバー、ビジネス寄りなメンバーなどいろいろな経歴を持った人と働けるのが新鮮です。
また業界では有名なRPAに精通されている軍司さんからご指導いただけるのはとてもありがたいです。
■直近の課題は何かありますか?またそれに対して、どのように解消していこうとされていますか?
まずはITのベースとなる知識を身に着けることです。
現在は基本情報技術者試験に向けて学習を進めています。
またRPAの開発がメインとなりますが、他言語と組み合わせて開発をしていくシーンもあるため、RPAだけではなくほかの言語や、サーバー、ネットワーク等の広い知識が求められると感じています。エクスブレーンでは、事業部をまたいだ勉強会や、学習補助があるため、社内勉強会の参加や個人で学習を進めていきたいです。
■今後やりたいこと・実現したいことはありますか?
我々の意義は、業務効率を通じてお客様の課題解決をしていくことだと思っています。
RPAもいろいろな種類があるため企業の求めるものを提供するために対応領域を広げていきたいです。現在はRPAに特化した事業部ですが、お客様の要望により臨機応変に対応できる事業部でありたいと思っています。
■採用担当者からのコメント
矢島さんは、業務定着のスピードの速さと、高いコミュニケーション能力が、社内外問わずに評価されています。元々前職で業務効率化を行っていたこともあり、課題に対する本質的な理解力も優れています。
この記事でも触れられていますが、当社は様々な経歴を持つ社員が多くいます。過去の経験が今に活きる機会もよくあることから、多くの経歴があるということは強みになると考えています。
ご興味のある方は、ぜひ応募をご検討ください。