こんにちは!コミューン編集部です。今回は、アカウントエグゼクティブ(営業)の近藤さんにお話を聞きました。
近藤 翔太
大学在学中からコミューンでインターンとして勤務。約2年間さまざまな業務へ挑戦した後、2021年4月に新卒の正社員として正式に入社。現在は営業部のマネージャーとしてマネジメント業務を担う。
一人目の学生インターン
──コミューンとの出会いを教えて下さい
新卒の就職活動でメガベンチャーから内定をいただき、卒業までの時間を有意義に過ごしたいという理由でインターン先を探していました。ちょうどその時、CPOの橋本さんが書いたnoteがSNSで話題になっていて、その記事を読んで初めてコミューンを知り、ぜひここでインターンしたいと思い応募したんです。当時はまだ高田さん・橋本さんの住居兼オフィスだった代官山のマンションでの面接。創業期のスタートアップというものを肌で感じましたね。
──面接を経て、コミューンに対してどんな印象を持ちましたか?
イカツいスタートアップという印象です(笑)元BCGと元Googleの2人が創業していて、創業期だけど世界を見据えているし、なんかすごい人たちだなと。そのくらいしかわかりませんでした(笑)
ただ、将来は起業したいと考えていたので「この環境ならいい修行になりそうだ」と感じたことが決め手でした。当時はまだ資料請求の問い合わせも少なかったので、テレアポやDMでアポを取り、CEOの高田さんと一緒に商談へ行く、ということが主な仕事内容でした。
──メガベンチャーの内定を辞退してまでコミューンへの入社を決めたのはなぜですか?
インターンとして働くなかで、何をやってもうまく行かない自分の力不足に対する悔しさが一番大きかったですね。何が出来ていないのか、どうしたらできるのかもわからない状態で、お客様から商談開始5分で「何を言っているかわからない」と言われたこともあります。
──当時と今とを比較して、なにか変化を感じますか?
高田さん・橋本さんをはじめ創業メンバーに対する印象が具体的になりました。一言でいうと、誠実。格好悪いことをしない方々です。辛いとき・うまくいかないときでも、常に最前線に立ち、逃げずに向き合いつづける姿を尊敬しています。
チームプレイだけど個人のやりがいも大きい、コミューンならではの面白さ
──アカウントエグゼクティブはどんなところが面白いですか?
成約には営業一人ひとりの力が大きく影響するので、手応えを感じる機会が多く、それがコミューンならではの面白さだと思います。コミューンが扱うコミュニティマーケティングという施策は、まだ世の中のスタンダードになっていないので、仕組みを紹介するだけでは売ることができません。お客様のビジネスをちゃんと理解して、どうお役に立てるかを描き提案する力や、それを具体的にイメージしてもらうためのコミュニケーション力が求められます。
── ー緒に働く仲間や環境についても教えてください
フラットな環境かつ、これから大きくなっていく組織でチャンスも多いので、色々とチャレンジして失敗もしながら吸収したい人にとっては面白い環境だと思います。また、「お互い気持ちよく仕事ができるいい人」が多いです。僕たちの仕事は、売り物をつくるプロダクトチーム、リードをつくるマーケティングチーム、リードをアポイントに変えるインサイドセールス、受注後のカスタマーサクセス、とさまざまなチームがつながっています。つまり自分たちだけで解決できる物事は少なく、日頃から他のチームにフォローしてもらっています。それがたとえ面倒な仕事でも、損得を別にして快く前向きにコミュニケーションをとってくれる人が多いのは魅力的です。
──コミューンには「How Commune Works」という行動指針がありますが「How Commune Works」の中にある21の行動指針のなかで、日々仕事をする中で特に意識していることはありますか?
「どうしたらできるか?を主体として考える」です。
スタートアップなので、足りていないことや出来ていないことが沢山あり、目的や目標に対してやれない・やらない理由作りはいくらでも出来てしまう状況です。そのなかでまず「どのようにして目標やゴールに近づけるか」からとにかく前向きに考えることが重要だと感じています。
──これからやりたいこと・挑戦したいことがあれば教えて下さい。
より新しいことやより難しいことにチャレンジして、チームや部門、そして全社の成果を最大化することに全力で向き合っていきたいです。
「起業したい」という思いも変わっていないので、独立に向けて自分のスキルを高めるという意味でも、目の前の仕事に全力で向き合い続けることが大切だと考えています。
──最後に、どんな方がコミューンに合っていると思いますか?
粘り強く、どんな状況も楽しめるマインドを持っている方です。コミューンは年齢などのバイアスが一切無く、成果やアウトプットをフェアに評価してもらえます。さまざまな手段を自分なりに自由に使って成果を出すことができるので、チャレンジングな環境を求める方にぴったりだと思います!
VP of Sales高橋からのメッセージ
近藤さんは、今ではセールス部門を率いる立派なマネージャーであり、お客様からの信頼も厚いです。お客様から近藤さんに対するお褒めの言葉をいただく機会も少なくありません。セールス未経験から短期で鍛え上げた経験は決して楽なものではありませんでした。お客様からの温かいご指摘や社内からの的確なフィードバックをしっかりと受け止めて、着実に成長をしてくれました。
是非、理想のキャリアを実現するためにコミューンでより多くのことに挑戦をして欲しいです。独立に向けて、社内で事業立ち上げを経験する等もいい機会になると思います。私としては近藤さんがずっと働きたくなる環境をつくるつもりですが、もし独立する際には胸を張って送り出したいと思います。
近藤さん、ありがとうございました!
コミューンでは一緒に働く仲間を募集中です。少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。
(この記事は2023年9月28日に、弊社noteにて公開したものです)