ドクターメイト広報担当(他色々担当中)の宮崎です!今日は先日行った社員旅行をレポートします。
なぜ旅行に行ったのか?
私たちドクターメイトは創業3年目の医療介護×ITスタートアップです。日々介護現場と向き合い、自社サービスの普及促進に腐心しております。がしかし、、中々にしてレガシーな産業故、簡単にWebサービスの利用が進まず、創業から今に至るまで諸々苦労をしてまいりました。
しかし、コロナの影響が好転をし、頼れるメンバーが続々ジョインしたこともあって業績は「絶」好調!8月度の予算を無事達成したため、頑張ったメンバーの労をねぎらい、残り3ヶ月の今期を走り抜ける英気を養うため、本行事が立ち上がりました!!※企画してくれたメンバーに感謝!!
何をしたのか?
■全体工程
1泊2日の自然満喫&アクティビティ旅。日頃都内にいることが多いメンバーがリフレッシュしてもらうことを念頭に、レジャー体験×2&温泉&BBQ&花火&テント泊という超豪華ツアー。誰しもがこんなリッチ(詰め込みすぎ)で大丈夫かと心配していたのもここだけの話。
■1日目
朝9時の遅め集合。それぞれ車に乗り込みまずは牧場へ。牛さんロバさんが可愛すぎた(ソフトクリームかったが暑すぎて手をべちゃべちゃにしていた代表青柳が可愛かったという声も多数)。
その後ご当地ラーメンを経て早めにチェックイン。みんなでテントを張りつつ、隣にある馬小屋の馬さんと触れ合ったり、スケートボードで遊んだり、飲み始めたり、オンラインで仕事したり自由に過ごしつつ、夜のメインイベントであるBBQ&花火へ。雰囲気も良くみんなでお喋り。相互理解や会社の未来について、まじめに議論。
そして実は裏イベントがありました。メンバーの誕生日&代表の結婚祝い!入念に事前準備(何なら2週間くらい色々仕込んでた)を経て、サプライズ決行!大喜びする2人を見て幸せな気持ちになりました。ドクターメイトでは何かの記念記念日にはTシャツをプレゼントする文化があり、1年後にはみんなプレゼントしたTシャツで仕事をしていることでしょう。
宴もたけなわということで、次の日早いため寝床に向かうも、数人が寝れないと言い出し2次会も盛り上がったようです(筆者は先に寝た)。
■2日目
2日目はアクティブに体を動かそうということで、朝一みんなでパラグライダーへ(メンバーの何人かは「愛の不時着」に洗脳されているということもあり)。ですが、天候悪化で飛べず・・切り替えて近くの滝で水遊び。水が冷たすぎて足がもげるかと思いました。
その後2件目の目的地である陶芸に。そのあと食事に行くはずでしたが、全員疲れてここで終了。みんな黙々と作っていて怖かったですが、素敵な作品ができてはず!
■行ってどうだったのか?
普段はリモートワークも多く、顔を合わせる機会がそこまで多くないメンバーですが(コロナの影響もあって)、やっぱり対面もいいよね!となったことでしょう(はず)。仕事の話は勿論、プライベートの話などはこういう機会でなければできませんよね?結果、結束力が高まった気がします。
今後もドクターメイトでは、何かの節目に全員で祝い、全員で楽しむ文化を作っていきたいと思っています!仕事も遊びも全力投球してこそ、良い精神状態は作られると考えています。(ただし、こういった雰囲気が苦手な方もいるかと思いますが、無理して合わせる必要もないのでこっそり教えてください。)
■こんな感じで仲間を大募集!!
こんな感じで、明るく元気にワイワイした会社ではありますが、向かい合うのは大きな社会課題である「介護」。今いるメンバーでだけで到達できない大きな高みに行くために、絶賛仲間を募集しています!!興味が持ちづらい領域でもありますが、会社の半分は業界未経験者ですので、少しでもいいなと思ってくれたら是非エントリーお願いします!