旅先の日常に飛び込もう。
“ORDINARY” is what’s worth experiencing,
especially when it comes to traveling overseas.
を宿泊のコンセプトに掲げ、「まちごとホテル」という仕組みを用いたホテルを運営しています。一般的なホテルと違い、宿泊、飲食、大浴場などの機能を一棟で完結させるのではなく、地域にある居酒屋や喫茶店、大浴場などと提携することで、まち全体をホテルと見立てています。また客室も空き家をリノベーションしており、まちの中に点在しています。
まちごとホテルに滞在する中で、ゲストはまちを周遊し、まるで地域の住民になったかのような宿泊体験を得られます。SEKAI HOTELでは、まちに息づくありのままの日常を”ORDINARY”と表現し、新しい旅先での体験価値として提供しています。
地元ならではの特産品の食べ方や、見慣れない街並みや建造物、どこか楽しく聞こえる方言などと、”ORDINARY”を体験する中で、ゲストはまちへの理解を深め、そのまちが持つ本質的な魅力に気づくことでしょう。
SEKAI HOTELは、ホテルの中身だけを運営するのではなく、旅先(まち)のファンになる顧客体験をデザインするホテルです。旅マエには事前にまちの情報や楽しみ方をお届けしたり、旅ナカではまちに触れたくなるような仕組みやコンテンツを用意しています。また旅アトにおいても、宿泊ゲストが「帰りたくなる旅先」と認識するような、継続的なコミュニケーションを取っています。
【SEKAI HOTEL Fuse】
大阪下町・布施商店街にホテル機能を点在させたまちごとホテル。
およそ500の商店が集まる、大阪でも有名な商人のまち。
活気ある店主の掛け声に、足を止め雑談をする常連さんの姿。
商売繁盛の神様・えびすさんが見守るこの布施のまちには、100年以上続く老舗が数多く並びます。
そんな景気のいいまち・布施を感じていただくためにも以下の体験設計を行っています。
◎初日でも常連さんになれるパスポート、SEKAI PASS
SEKAI PASSを持っているとSEKAI HOTELのゲストであることが可視化され、地域の人々に「こんにちは」「どこから来たん?」と話しかけられたり、パートナーショップでは、特別なおまけをしていただけることも。
◎商店街をつまみ食い、食べ歩きプラン
旅先での楽しみの一つには、そのまちならではのローカルグルメがありますよね。
布施商店街は、大阪では定番のおやつであるたこ焼きに、揚げたての香りがたまらない肉屋のコロッケ、大阪発祥とも言われる紅生姜の天ぷらと、食べないともったいないグルメでいっぱい。
オリジナルの舟を持って、スタッフ一押しの店舗を巡っていただきます。
【SEKAI HOTEL TOWN】
宿泊ゲストと地域住民のみが参加できるオンラインコミュニティ、SEKAI HOTEL TOWNでは、まちの旬なORDINARYを月に一度の配信でお届けしています。
コミュニティ内では双方向的なコミュニケーションを促せるコンテンツを作り、参加者のロイヤリティを高めています。
【実績】
「2019年日経優秀製品・サービス賞」日経MJ賞最優秀賞
https://www.nikkei.com/edit/news/special/newpro/2019/
MATCHA Ready For Japan!「宿泊施設・観光地応援キャンペーン2020」の最優秀賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000047971.html
第6回ジャパン・ツーリズム・アワード UNWTO 倫理賞
Human City Design Award 2020 ファイナリスト
NHK,朝日放送,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ,テレビ東京,他