400万人が利用する会社訪問アプリ
赤川 隼一
1983年生。慶応義塾大学環境情報学部卒業後、2006年DeNAに新卒入社。2012年4月より最年少執行役員として海外事業、ブラウザゲーム事業等を管轄。2015年、スマートフォン画面を生配信するライブストリーミングサービス「Mirrativ」を開始。2018年3月に、Mirrativ事業をDeNAからMBOする形で株式会社ミラティブを創業し、現在までに累計90億円超を資金調達、日本最大のゲーム実況アプリとして運営中。「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、ゲームとゲーム実況の融合「ライブゲーミング」やバーチャルアバター「エモモ」を通じて、日本発の新たなコミュニケーションの形を世に展開している。 もともと音楽好きで、10代にインターネットで音楽仲間に出会えたことで人生が変わった経験から、長らく趣味でつながるコミュニティやコミュニケーションサービスを仕掛けては失敗も小成功もくりかえし、「好きでつながり自分の物語が生まれる居場所」をビジョンとするミラティブ社に至る。
全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今
栗田 健悟
2017年 グリー株式会社入社後、アプリのネイティブゲーム PMを担当し、新規タイトルのリリース・既存タイトルの運営を経験。 2018年、異動により同グループ傘下会社の株式会社realityの立ち上げに参画、アバターライブ配信アプリ『reality』のプロダクト責任者として事業計画立案・アプリリリース/運営を管掌。2019年末にかけて事業責任者として、開発・bizdev・マーケティング、アプリ内放送のテレビ局立ち上げなどを管掌し、dau数万規模へのグロース、単月黒字化まで主導し、同会社の経営戦略上最重要事業へと事業育成。 2019年末から2020年4月まで、同グループ会社本部経営企画室に異動。上述のライブ配信事業に加え、同グループ内でゲームに続く収益の柱としてメディア事業群の事業戦略策定・経営管理・グループ子会社への出向を通しての執行支援を担当。 2020年4月より、ゲーム実況ライブ配信アプリ『mirrativ』を運営するミラティブ株式会社に社長室室長として入社。 社長室長としては、経営会議や事業責任者会議等重要会議の運営を行う他、事業責任者不在の既存/新規事業の事業責任者代行を業務の主幹としている。 広告営業事業の事業再生および事業グロースをハンズオン支援にて達成後、アプリ事業本体のマーケティング戦略再構築/実行支援を実施。その後、当社の新規事業の事業責任者として、当社の更なる成長計画を担う新しい事業の開発・運営に当たっている。 また、モバイルオーダーサービス(飲食DXのsaas)運営をするスタートアップの経営顧問も一社副業中。
坂本 登史文
ミラティブ執行役員プロダクトマネージャー。 2010年京都大学理学研究科修了。大手メーカー系IT企業でSAPコンサルタントとして会計システムの開発に従事。その後、データサイエンティストとしてDeNAで活躍。2014年3月freee株式会社に参画、データ分析チーム・グロースチームの立ち上げ、会社設立freeeのプロデュースなどを経て、現在はMirrativにて執行役員プロダクトマネージャー。
日本をもっと文化的に豊かな国にするためにーーミラティブ執行役員プロダクトマネージャーが語るユーザーと協奏するプロダクト創りの醍醐味
岡田 裕次郎
ミラティブのデザイン部・イベント企画部部長(兼任)。お客様の分身である「エモモ」のアバターの、アセット制作チームをマネジメント。イベント企画部門のPdMチームをマネジメント。 その前は16年間、NEXONでクリエイティブ制作部門のマネジメントを担当していました。 ◆経歴 Webプランナー/ディレクター 10年 クリエイティブチームマネジメント 9年(40~60人規模) Webサイトでのイベント企画やプロモーションサイトのディレクションといったキャリアでスタートし、その後はクリエイティブ部署全体のマネジメントをしました。 人的なマネジメント、予算管理を通じて、部署全体のパフォーマンスアップに尽力しています。 ◆得意 (1)Webサービスの企画から立ち上げ、運用まで一貫して行う (2)クリエイティブチームのマネジメント ◆未経験 (1)自分で手を動かしてのクリエイティブ制作(企画部署からのキャリアアップなので) (2)ゲーム開発(ネクソンはパブリッシャーなので) ◆興味 オンラインゲーム(MMORPG)、小説、ライトノベル、マンガ。 狩猟、釣り(海)。
平坦ではない道を走りやすく――高頻度で高品質なエモモをユーザーさんに届けるために