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伊藤 KG 圭史
連続起業家&コンサルタント 上智大学卒。IBMに入社し戦略&システムコンサルタントとしてマーケティング・CRM関連プロジェクトに従事。2011年12月、オムニチャネル関連スタートアップを設立し、2.5年でトランスコスモスへ売却。 2017年6月、「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をMissionに掲げ、スポーツ・エンタメのDXを推進するplaygroundを設立。 エンタメDXプラットフォーム「MOALA」を展開し、電子チケットやライブ配信サービスを埼玉西武ライオンズ、吉本興業、チケットぴあ等に提供するなど、コロナを追い風に急伸中。
【特別取材】コロナをチャンスに変えたplayground代表が語る、エンタメDX構想【前編】
佐藤 秀紀
音楽活動とお仕事をミックスした生き方を目指す社会人。 ■お仕事 ヤフー株式会社(2011年4月〜2018年8月) └ゲームPF・コンテンツ事業(2013年10月〜現在) └eコマース事業(2011年4月〜2013年9月) 株式会社Origami(2018年9月〜2020年10月) └事業開発 株式会社メルカリ(2020年3月〜2020年10月) └メルペイ事業開発 株式会社ビットキー (2020年11月〜2021年9月) └事業開発・プロジェクトマネジメント playground株式会社 (2021年10月〜) └新規事業 ■音楽活動 バンド、セッション、作曲、サポート演奏など モノラルマフラー ヤフオク! ギターラボ※一部記事にてインタビュアー、ギタープレイを担当 オンラインクレーンゲーム ネッチ BGM制作
「"熱狂できる場"を絶やさない、が私の使命です。」昨年中途入社した新規事業担当が語る、playgroundの知られざる魅力とは。
鈴木 遼
0歳から15歳までヨーロッパに在住。 慶應義塾大学 法学部政治学科卒業後、Volkswagen Group JapanでCRM導入プロジェクトに従事。 2018年、playground株式会社に入社し、カスタマーサポートで自社サービスと業界のナレッジを蓄積した後、プロジェクトマネージャーに就任。 2020年10月より、フルリモートでスポーツ・エンタメ業界の開発を行う"borderless"を事業責任者として立ち上げる。0からエンタメ特化型の開発集団を構築し、スポーツ・エンタメ業界のDXを推進している。2022年4月より、エンタメコンテンツの流通基盤MOALA NFTの立ち上げも兼務で開始。 副業でおでかけお供"ramble"を開発中。Travel-to-Earnの世界を目指す。
エンタメ・スポーツ業界を変える"鍵"は、いつでも・どこでも働ける環境。新規事業責任者が語る事業の魅力と未来。
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会社情報
2017/06に設立
50人のメンバー
東京都千代田区一番町4-6 一番町中央ビル2F