1
/
5

#25 人の心を動かすデザインには”繊細さ”と”大胆さ”の絶妙なバランスがある!!グラフィックデザイナー「渡邊 若菜さん」のデザイン哲学~un-T Podcast「CDの部屋」アンティーを形づくっているものは何か?人とカルチャーを探るVol.2~

ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルーム

ブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともにトークを展開。リスナーの皆さまの視点でテーマと向き合えるよう、これからのアンティーグループを担うリーダーや若手をゲストとして招待し、クロストーク形式で進めていきます。これまでの経験や実績に裏付けされた、知識、ノウハウも交えながら分かりやすくお届けします。

#25 人の心を動かすデザインには”繊細さ”と”大胆さ”の絶妙なバランスがある!!グラフィックデザイナー「渡邊 若菜さん」のデザイン哲学
~un-T Podcast「CDの部屋」アンティーを形づくっているものは何か?人とカルチャーを探るVol.2~

ーーーーーーー
企画について
ーーーーーーー

▼テーマ

変わらないために常に進化し続けるアンティーを形づくっているものは何か?
人とカルチャーを探る


▼コンセプト

会社は常に流動的 だからこそ自分たちでいかようにも変えていくことができる
今のアンティーを形づくっているものは何か?
これまでどんな歴史を刻み、これからどこに向かっていくのか?
メンバーそれぞれが影響を受けたアートやデザインについてとことん語り合い、
ここから見えてくるものを探っていきます


ーーーーーーー
Vol.2の概要
ーーーーーーー

グラフィックデザイナー「渡邊 若菜さん」をゲストにお迎えしてお送りしています。

好きなアーティストやクリエイター、ご自身の活動のことをお話しいただくうちに、若菜さんが惹かれるデザインには、”繊細さ”と”大胆さ”の絶妙なバランスがあることが見えてきました。

人の心を動かす心地良い意外性。
シンプルだけどダイナミック、屈折しているけどポジティブ。
若菜さんの原点にあるものが見えたような気がします。

ぜひお気軽にアクセスしてみてください!


YouTubeで聴く


#25のサマリ

テーマとポイントをリストにしています。どんな内容で盛り上がったのか、ちょっとだけ覗いていただき、詳細は、ぜひ、Apple Podcast / Spotify / YouTube にてお聴きください。YouTubeのコメント欄にはショートカットリンクも掲載しています。テーマを選んで聴いていただくことも可能です。ぜひ、ご利用ください。


0:00~ オープニング
  • 前回の振り返り
  • 本日の内容

前回から新シリーズをスタートしています 
テーマに「変わらないために常に進化し続けるアンティーを形づくっているものは何か?人とカルチャーを探る」を掲げ、アンティーの人とカルチャーを探る企画です

前回お届けした、アートディレクター吉江さんゲストの回をお聞きいただけましたでしょうか?
未だの方は、ぜひお聞きいただけますと嬉しく思います

今日は、このシリーズの第2回となります 
グラフィック事業部で活躍中のデザイナーをお迎えしています 
4リーダーに聞く!でゲストに来ていただいた白鳥さんのグループのメンバーです

本日もよろしくお願いします!


前回のエピソード

#24 新企画「アンティーを形づくっているものは何か?人とカルチャーを探る」スタート!!・Vol.1 アートディレクター「吉江 俊太郎さん」の好きなものを通して"削ぎ落したミニマルな美しさ"に迫る ~un-T Podcast「CDの部屋」~ | un-T Podcast「CDの部屋」
ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルームブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともに...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/929918


4リーダーに聞く!のエピソード

#22 グループの強み、それを支えるマインド、こだわり・「Web」「グラフィック」「空間」「映像」の4リーダーに聞く!ワクワクを生み出すアンティーの仕事のつくり方(前編) ~un-T Podcast「CDの部屋」~ | un-T Podcast「CDの部屋」
ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルームブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともに...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/916684
#23 何事も好きであれ!!そしてとことん探求していってほしい・「Web」「グラフィック」「空間」「映像」の4リーダーに聞く!ワクワクを生み出すアンティーの仕事のつくり方(後編)~un-T Podcast「CDの部屋」~ | un-T Podcast「CDの部屋」
ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルームブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともに...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/922220


0:55~ ホストの自己紹介

【名前】水野 可奈子(みずの かなこ)
【所属】アンティー・ファクトリー/アンティー・デザイン 東京オフィス 戦略プロデュースグループ
【職能】ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター

狭義のデザインから広義なデザインまで、デザインが大好きで、この先もずっと探求を続けていきたいと思っています よろしくお願いします


1:08~ ゲストの紹介

【名前】 渡邊 若菜(わたなべ わかな 以降、若菜さん) 
【入社】 2023年5月8日
【所属】 グラフィック事業部
【職能】 グラフィックデザイナー


1:55~ 若菜さんを知る!(1)

ー ​アンティーでのお仕事

紙媒体をメインに、グラフィックデザイナーとして幅広い案件に携わる

  • ポスター、フライヤー、メッセージカード、冊子(カタログ、パンフレット)など
  • その他、Tシャツ、ロゴ、サイネージ、撮影のディレクションなど、紙以外のお仕事にも携わる


▼若菜さんの作品

アンティーが協賛している「DJ ジョン・サ・トリンサ ジャパンツアー」のポスター


大きな課題と向き合ったからこそ、おもいっきり楽しみ、おもいっきりデザインすることができた!!

  • 中川社長直下のプロジェクト 
  • 最大のポイントは、手描きの大きなフォント
  • 事前に社長から「フォントもデザイン 手描きでフォントをつくってね」とオーダーをいただく
  • ポスターが手描きだった時代からあるDJカルチャーの魅力、ヒッピーのようなポップ感を出せたらと取り組む
  • その他、音楽関係のイベントなので、賑やかで、目を引くデザインを意識
  • 加えて、DJ ジョン・サ・トリンサの活動拠点であるスペインのイビサ島を想起させる世界観を演出 
  • 地中海の日差しをイメージさせるような色あせた感じをインクの染み込みや手にしたときの感触で演出 
  • あえてざらつきのある紙を使うことによって実現


アンティーが協賛している「DJ ジョン・サ・トリンサ ジャパンツアー」のTシャツ


アンティー・ビジョンデザインラボ(*)のロゴ


* アンティー・ビジョンデザインラボ
水野が講師となりブランデ​ングの手法を解説するオンラインセミナー

un-T! Vision Design Lab.
パーパスよりもビジョンです。 パーパスを超える未来想像メソッド「ビジョン・キャスト」セミナー 理想の未来社会像と組織の姿をビジュアライズすることで、 持続可能な成長を促す革新的なアプローチを解説するオンラインセミナーのチャンネルです。 こんな方々にオススメ ・企業の社長 ・経営企画 ・マネジメントに携わる方 ・組織、コミュニティなどあらゆるチームを成長させたいと考えている方々 ...
https://www.youtube.com/@UVDL-tm2rx



6:48~ 若菜さんを知る!(2)

ー クリエイティブな世界に興味を持ったきっかけ

「子供アトリエ教室」がきっかけ
絵を描くことが習慣になり、クリエイティブな世界にはまっていく

  • 小さい頃から絵を描くことが大好きで、家の壁にも落書きをしていた
  • これを見て、私が5歳のときに母が「子供アトリエ教室」に通わせてくれるようになる 中学まで通う
  • 油絵画家である先生のご自宅がアトリエ
  • フランス製の食器など素敵なものに囲まれて絵を描くことができた
  • このアトリエに入ったことがきっかけで、美術科のある高校に進学
  • アトリエの先輩から情報を得て、自然な流れで進路が決まる


▼若菜さんの作品

<小学生の頃>

辻希美


わるがきしょくぶつ


おともだちちょう


<高校生の頃>

絵文祭ポスター・1年生 3学期


コラージュ・2年生 1学期


自画像デザイン・2年生 2学期


こころ・2年生 3学期


14:11~ 本編トーク(1)

主題「人の心を動かすデザインには”繊細さ”と”大胆さ”の絶妙なバランスがある」


ー 好きなアーティストやクリエイター

シンプルな構成要素から表現されるダイナミックさ
面白い形とカラフルな色使いに惹かれる


■ デザイナー

小林一毅さん

形と色、シンプルな構成要素で勝負しているところが気持ちいい
どうやってつくるんだろう? こうありたいと憧れる

  • 形そのものの面白さを最大限に引き出している
  • 気持ちいい形、ビビッドな色で、バシッと決めている
  • シンプルな表現であればあるほどデザインは難しい


佐々木俊さん

シンプルな形の組み合わせだけでダイナミックにデザイン
ものすごく惹かれる 感情が揺さぶられる ときめきを感じる

  • 有名なものだと、NHKの紅白歌合戦のロゴをデザインされている
  • シンプルな形の組み合わせから、圧倒的なバランス、ダイナミックな画面をつくり上げている 
  • とても難しいこと 
  • こんなことやっていいんだ!!と思わせるくらいの大胆さがある
  • かっこよさを感じる
  • 色合いもカラフルでポップ 好きなテイスト


■ イラストレーター

unpis(ウンピス)さん

とてもシンプル、「線」と「色」と「形」があるだけ
この中にストーリーを感じる 感情を揺さぶる何かがある


リックさん

不思議なデフォルメをする方 でも、それが何なのかしっかりと伝わる
細かいところに面白い表現が施されている これを見つける喜びもある 


29:09~ 本編トーク(2)

ー その他に影響を受けた人

職場で出会う身近な人たちから多くの影響を受けている
「人の心を動かすデザイン」「仕事としてデザインをすることの意義、楽しさ」を学ぶ


前職は、少数精鋭の制作会社 とにかくビジュアル勝負
「人の心を動かすデザイン」を学ぶ

  • グラフィックもWebも、両方できるデザイナーの先輩が多くいた
  • とにかくビジュアル勝負 見ていてワクワクするデザインに溢れていた
  • 先輩に憧れ、いろいろ勉強させていただいた
  • 先輩のデザイン(毎年、社内で順番にデザインしていた年賀状のデザイン)を今でも大切に持っている


現職のアンティーは、総合クリエイティブデザインエージェンシー
「仕事としてデザインをすることの意義、楽しさ」を学んでいる

  • アンティーに入社し、クライアントの要件がある中で最高のクリエイティブをつくることの意義を知る 
  • 制約がある分、目的を達成したときに得られる喜びが大きいことを知る
  • 制約のある中、どうしたらより楽しくなるか工夫することも考えるようになる
  • 正に今、アンティーで「仕事としてデザインをすることの意義、楽しさ」を学んでいる
  • ワクワクしながらチャレンジすることを楽しんでいる


34:56~ 本編トーク(3)

ー 個人のクリエイティブ活動

仕事も個人の創作も両方大事 どっちも全力でいきたい

  • プライベートでは、ZINE ジン(個人やグループでつくる雑誌)の制作を行っている
  • 好きなアーティストのライブレポートとして読み物(漫画、コラム)をつくったり、ZINEの販売イベントに合わせてコンテンツをつくったり、1年に2回くらいのペースで活動している
  • その他、何もなくても、ほぼ毎日絵を描いている 
  • 家に帰ってリラックスした状態のとき、ふと気づいたらiPadで絵を描いている
  • 仕事と個人の創作、この両方があるからこそバランスがとれる 


41:30~ 本編トーク(4)

ー 今後広げていきたい/チャレンジしてみたいこと

「この人だから仕事を頼みたい!」と指名をいただけるようなクリエイターを目指したい

  • 昨今、AIをはじめ、簡単にデザイン生成できるサービスが増えてきている
  • だからこそ、デザイナーとしての「作家性」が大事になってくると思う
  • その人にしか出せないワクワク感、特別感をちょっとずつ盛り込んでいきたい


42:55~ 改めて、本日の主題を考える

本日、若菜さんにお話しいただいたことを通して、主題に掲げた「人の心を動かすデザインには”繊細さ”と”大胆さ”の絶妙なバランスがある」を改めて感じることができた 
この絶妙なバランスは、なんで人の心を動かすのだろう?

  • 大胆なものには、まず、人の目をひく、興味をひく面白さがある
  • ただ、そこで終わってしまっては、人の心を動かすまでには至らない
  • 興味を惹いた後にじわじわとくる何かが必要
  • 一目だけで終わらせない
  • この重要な役割を”繊細さ”が担ってくれているのかもしれない


44:34~ クリエイターを目指している方へのメッセージ

好きなこと、好きなものを大事にしてほしい

  • 自分の好きな傾向、自分に合ったテイストが絶対にあると思う
  • それを自分の引き出しとして大事にしまっておいてほしい
  • それが芽吹くときがきっと来る


ここで水野の一言!

大事にしまっていたものが芽吹く瞬間、この意味がすごく良く分かる
今年(*)の若菜さんが正にそう ブレイクスルーした瞬間があった

  • 以前は、未だ、若菜さんのクリエイティブの特性や世界感が、見えてこなかった
  • でもある時期から見えてくるようになった
  • 今年、多くの案件を担っていただく中で見えてくる瞬間があった
  • 若菜さんしか持っていないものが見えてきた アンティーの人みんなが分かったと思う
  • 若菜さんの本領が発揮されるタイミングが、今年来たんだなと感じた
  • 会社も、この瞬間を大切に待ってあげないといけない
  • 今年の若菜さんの成長から、ブレイクスルーする瞬間を意識し育てていくことが、良いクリエイターの育成に繋がることを教えてもらった

*本エピソードを収録した2024年度


会社として取り組むからこその楽しさを知ってほしい

  • 自身の経験を振り返ってみて特に思うこと
  • 以前は、自分と近しいスキル・キャリアの人との仕事が多かった 
  • でも、アンティーに入って大きく変わり、視野が広がった 
  • 色々な経歴・スキルを持った人とチームを組み、色々な要望に、色々な役割、色々な視点で挑むことができる 
  • とても新鮮、且つ魅力的に感じている


50:55~ クロージング

今年アンティーで活躍した人の一人、若菜さんとこんなに深くクリエイティブのことを話すことができ、とても有意義な時間となりました

ありがとうございました

また次回、新たなクリエイターをゲストにお呼びして​、好きな世界観、好きな作品、いろいろな活動のことをお聞きしていけたらと思います

次回もよろしくお願いします!


若菜さんの直近の実績

謹んで新年のお慶びを申しあげます。2025年も総合クリエーティブエージェンシーとして高クオリティなアウトプットを目指し続けます。 | NEWS & TOPICS | un-T factory!
株式会社アンティー・ファクトリーのNEWS & TOPICS(ニュース&トピックス)ページです。「謹んで新年のお慶びを申しあげます。2025年も総合クリエーティブエージェンシーとして高クオリティなアウトプットを目指し続けます。」について掲載しています。
https://www.un-t.com/news/1049/

アンティー年賀状2025年度版のデザインを担当


アンティー・ビジョンデザインラボ

見る
un-T! Vision Design Lab.
パーパスよりもビジョンです。 パーパスを超える未来想像メソッド「ビジョン・キャスト」セミナー 理想の未来社会像と組織の姿をビジュアライズすることで、 持続可能な成長を促す革新的なアプローチを解説するオンラインセミナーのチャンネルです。 こんな方々にオススメ ・企業の社長 ・経営企画 ・マネジメントに携わる方 ・組織、コミュニティなどあらゆるチームを成長させたいと考えている方々 ...
https://www.youtube.com/@UVDL-tm2rx


聴く
パーパスよりもビジョンです。 パーパスを超える未来想像メソッド「ビジョン・キャスト」セミナー * A podcast on Spotify for Podcasters
パーパス以上にビジョンを重視し、理想の未来社会像と組織の姿をビジュアライズすることで、企業や組織に持続可能な成長を促す革新的なアプローチについて解説するYoutubeオンラインセミナーの音声版です。 こんな方々にオススメ ・企業の社長 ・経営企画 ・マネジメントに携わる方 ・組織、コミュニティなどあらゆるチームを成長させたいと考えている方々 ...
https://creators.spotify.com/pod/show/uvdl


読む
un-T! Vision Design Lab.|note
日本全国に拠点を持つクリエイティブ&デザインエージェンシー アンティー・グループのビジョンデザインラボが提供するオンラインセミナーのnoteです。ビジョンを重視したブランディングに関する、独自のアプローチを解説するYoutube動画の概要や講義で使用した資料を掲載していきます。
https://note.com/uvdl/


インスタグラムをリニューアルしました!!


@unt_factory_official

un-T factory | アンティー・ファクトリー【公式】

渋谷に本社を置くクリエティブ&デザインエージェンシー
アンティーファクトリーの“今”を発信するアカウント
ㅤㅤㅤ
・全国7拠点3法人のグループ
・戦略企画立案、制作、動画等の提供
・メンバー紹介や最新トピックス、採用情報、カルチャーを発信


関連エピソード

#24 新企画「アンティーを形づくっているものは何か?人とカルチャーを探る」スタート!!・Vol.1 アートディレクター「吉江 俊太郎さん」の好きなものを通して"削ぎ落したミニマルな美しさ"に迫る ~un-T Podcast「CDの部屋」~ | un-T Podcast「CDの部屋」
ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルームブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともに...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/929918


その他の情報

AD・デザイナー
グラフィックデザイナーからの転職も歓迎!盛岡でWEBデザイナー募集!
un-T factory!はWeb黎明期より続く制作会社。 『私たちが創りだすものの根本にあるものは、人と人とのコミュニケーションである』というモットーの元に設立から20年、仕事内容はWebサイトの制作だけでなく、インタラクティブな体験のデザインや企業イメージのブランディング、解析・調査、デザイナー教育にいたるまで、ブラウザの枠を超えて広がり続けています。 戦略立案・コンサルティング 、リサーチ・アナリティクス 、コンテンツデザイン・制作 など、制作前の調査から運用に至るまでの全てのフローを支社も含めた社内でまかなえるのが当社の強みです。 そんな強みを全国展開しようと、 2009年名古屋支社、2014年大阪支社と、いずれも東京本社で修行を積んだメンバーがUターンの際に立ち上げてきた支社は、現在それぞれの地で本社をしのぐ勢いで活躍を続けています。 そんな中、2019年に新設した盛岡支社! 現在メンバーは東京本社勤務を経たアートディレクターが1名、ディレクター3名、デザイナー2名、フロントエンドエンジニア2名の合計8名が在籍。移転したばかりの広くてきれいなオフィスでさらなる拡大メンバーを募集中。ちなみに、スタッフ全員にアーロンチェアが支給されます。
株)アンティー・ファクトリー


デザイナー、アートディレクター
ええやん!を生み出そう。大阪支社を盛り上げるアートディレクター募集!!
クライアントワークでは大きく分けて3つ。 ◎戦略立案・コンサルティング (CIやBIなどのデザインコンサルティング、オンラインオフラインでのブランディング) ◎リサーチ・アナリティクス (マーケティングリサーチ、データアナリティクス、 インフォーメーションアーキテクチャーの統合により 調査・分析・設計を一気通貫) ◎コンテンツデザイン・制作 (PC、モバイル、タブレット、サイネージ、パンフレットなど、様々なメディアにおける最適なコンテンツを制作) 私たちが創りだすものの根本にあるものは、人と人とのコミュニケーションである、というモットーの元に設立から15年、その仕事内容はWebサイトの制作だけでなく、インタラクティブな体験のデザインや企業イメージのブランディング、解析・調査、デザイナー教育にいたるまで、ブラウザの枠を超えて広がってきました。 また、自社の取り組みとして、 ◎ECサイト運営 ◎スマートフォンケース製造・販売 ◎アクセスログ解析分析サポートツール ◎インタラクティブコンテンツ提案 ◎デザイナーOJT、育成 など、多様なクライアントワークでの経験を活かした、 ユニークなオリジナルサービスも展開しています。
株)アンティー・ファクトリー


デザイナー/AD候補
デザインに体温を。一点もののグラフィックデザインをつくりたいAD候補募集!
アンティー・ファクトリーは本社東京・渋谷を拠点に、 全国4か所に支社を持つ、総合デザイン会社です。 Web制作をはじめとして、グラフィック・動画・エンジニア・リサーチ・システム開発まで、 幅広いジャンルの案件をフィニッシュまでワンストップで行える 総合力・リソースを武器にしています。 私たちが所属している「グラフィック事業部」は 東京本社の中でも、少数精鋭の集団です。 さまざまなジャンル、紙だけにとどまらない多彩な媒体で、 クリエイティブを制作しています。
株)アンティー・ファクトリー


AD・デザイナー
盛岡でデザイナー・アートディレクター募集!魅力的なユーザー体験を突き詰める
『私たちが創りだすものの根本にあるものは、人と人とのコミュニケーションである』というモットーの元に設立から20年、仕事内容はWebサイトの制作だけでなく、インタラクティブな体験のデザインや企業イメージのブランディング、解析・調査、デザイナー教育にいたるまで、ブラウザの枠を超えて広がり続けています。 戦略立案・コンサルティング 、リサーチ・アナリティクス 、コンテンツデザイン・制作 など、制作前の調査から運用に至るまでの全てのフローを支社も含めた社内でまかなえるのが当社の強みです。
株)アンティー・ファクトリー


AD・デザイナー
デザインの力で魅力的なユーザー体験の実現を!AD・デザイナー募集
『私たちが創りだすものの根本にあるものは、人と人とのコミュニケーションである』というモットーの元に設立から20年、仕事内容はWebサイトの制作だけでなく、インタラクティブな体験のデザインや企業イメージのブランディング、解析・調査、デザイナー教育にいたるまで、ブラウザの枠を超えて広がり続けています。 戦略立案・コンサルティング 、リサーチ・アナリティクス 、コンテンツデザイン・制作 など、制作前の調査から運用に至るまでの全てのフローを支社も含めた社内でまかなえるのが当社の強みです。
株)アンティー・ファクトリー


Webディレクター,デザイナー
名古屋オフィス拡張につき、新たな仲間大募集!デザイナー、ディレクター歓迎!
クライアントワークでは大きく分けて3つ。 ◎戦略立案・コンサルティング (CIやBIなどのデザインコンサルティング、オンラインオフラインでのブランディング) ◎リサーチ・アナリティクス (マーケティングリサーチ、データアナリティクス、 インフォーメーションアーキテクチャーの統合により 調査・分析・設計を一気通貫) ◎コンテンツデザイン・制作 (PC、モバイル、タブレット、サイネージ、パンフレットなど、様々なメディアにおける最適なコンテンツを制作) 私たちが創りだすものの根本にあるものは、人と人とのコミュニケーションである、というモットーの元に設立から15年、その仕事内容はWebサイトの制作だけでなく、インタラクティブな体験のデザインや企業イメージのブランディング、解析・調査、デザイナー教育にいたるまで、ブラウザの枠を超えて広がってきました。 また、自社の取り組みとして、 ◎ECサイト運営 ◎スマートフォンケース製造・販売 ◎アクセスログ解析分析サポートツール ◎インタラクティブコンテンツ提案 ◎デザイナーOJT、育成 など、多様なクライアントワークでの経験を活かした、 ユニークなオリジナルサービスも展開しています。 ☆名古屋オフィスのWebサイトはこちら http://www.un-t.com/nagoya/
株)アンティー・ファクトリー


un-T Podcast「CDの部屋」スタート!!グループの上流から"アンティー流"を支えるブランドコンサルティングとは? | un-T Podcast「CDの部屋」
ブランド コンサルタント 兼 クリエイティブディレクター 水野 可奈子と「次世代を担うリーダー・若手たち」のトークルームブランディングやデザイン制作に関わる様々なテーマを取り上げ、ゲストとともに...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/419501


【un-T Podcast】ビデオチーム編「動画クリエイターLab」スタート!!若手研究員が様々なことにチャレンジしながら成功法を見つけていくための実験室 | un-T Podcast「動画クリエイターLab」
Webデザイン会社VIDEO事業部が届けるポッドキャスト映像制作のプロとしてクリエイティブに特化してきたWebデザイン会社のVIDEO事業部が、改めて「クリエイティブ × マーケティング」の視点...
https://www.wantedly.com/companies/un-Tfactory/post_articles/518200
株)アンティー・ファクトリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株)アンティー・ファクトリーでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

松月 信江さんにいいねを伝えよう
松月 信江さんや会社があなたに興味を持つかも