1
/
5

新しい事に挑戦し続ける風土が自分にあっている!それがこの会社で働き続ける理由!

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、新卒入社で現在営業として活躍されている橘木(たちばなき)さんに話を伺いました!

まずは、プロフィールを教えてください

■名前:橘木 駿昌(たちばなき しゅんすけ)
■所属:モビリティ・サービス事業部門 フリートサービスDivision
■入社年:2017年
■出身大学:高知工科大学
■出身学部:環境理工学部
■出身地:大阪
■趣味:サッカー

スマートバリューに入社したきっかけや理由は?

大きな理由としては、以下の4つになります。

・代表や上司となる予定だった方々の考え方や目指す将来像に共感できたこと
・社歴が長く、当時既に上場企業であったにもかかわらず、”大手企業”らしさが良い意味で無かったこと
・新しいことに果敢にチャレンジしていて、楽しそうなこと
・若くして会社を引っ張っていけるイメージが持てたこと

全般的に、安定よりもチャレンジや冒険が好きな自身の性格に合っていると感じました。

入社してから現在までどんなキャリアを歩んできましたか?

▼経歴
新卒1年目で、モビリティ・サービス事業の中で、テレマティクス(移動体に移動体通信システムを利用してサービスを提供すること)に関する部門の営業チームに配属。
入社2年3か月目で、Team Leaderに就任。
入社3年6か月目で、Group Leaderに就任。
入社5年目で、テレマティクス部門の営業責任者Division Managerに就任。
現在は、テレマティクス部門の営業および開発の責任者。

▼概要
入社してから7年間、テレマティクスなどの、社有車運行管理サービスの営業に従事。
最初の3か月間は、業務知識を詰め込むために、内勤業務を徹底的に習得し、
それからは西日本のエリア担当として、名古屋~沖縄までのマーケットを担当する。

最初の1年間は成績が振るわず伸び悩むが、大口先の成約をきっかけに営業として一定の成果を出し、
2年3か月目でTeam Leaderに就任。それ以降も順調に成績を伸ばして、Group Leader、Division Managerを歴任。

現在では、
・テレマティクス部門の営業責任者
・モビリティサービス受託開発の営業責任者と開発責任者
を兼務するDivision Managerとして、主にマネジメントと企画に従事している。

最年少でDivision Managerになって、やりがいと大変なことは?

若くして、一つの部門の予算策定からその達成責任までを任せてもらえることは、私にとっては大きなやりがいです。

また、目標達成するために、個人ではなく組織でどう動くのかを常に考えた組織運営は、日々失敗することもあり、苦戦することもありますが、組織で何か大きな目標を達成できた時の達成感はやりがいでもあります。

仕事をする上で大切にされていることは?

<営業・社会人として>
スマートバリューの行動指針の1つにもありますが、「他責にしない」ことです。
当たり前のように聞こえますが、ふとした時に、ポロっと他責の発言が出る人は、意外と多いです。
「自分はここまでやったのに。相手や環境がこうだから・・・。」これらは全て他責です。
愚痴を言いたい気持ちも分かりますが、他責で終わっていては、そこに成長は無いと思っているので、
常に「何か自責のポイントはないか」自問自答するようにしています。

<管理職として>
どんな感情が揺さぶられるようなことが起きたとしても、感情を抜きにしてフラットな気持ちで、物事の本質を見極めた"判断"を行うように意識しています。これは、その時の自身の感情や気持ちで、お客様やメンバーに対する判断が二転三転していては、相手からの信頼は得られないからです。

入社してから身に付いたスキルや成長できたことは?

本当の意味で「コミュニケーション能力」が身についたと思います。自分自身、入社前から割と人とのコミュニケーション能力には自信がありましたが、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションは、それまでとは少し違うことに、入社後すぐに気づかされました。

決定的に違うのは、「その物事における考え方や理解度が違う人達の集まり」であることです。
その中で、正しい情報を聞きだす・伝えるには、様々な注意や気遣いが必要でした。

上司やメンバー、クライアント、ビジネスパートナー、同僚でも営業とエンジニアと職種が異なるなど、
その人達の考え方やその物事の理解度を常に把握して、コミュニケーションを取ることは、想像以上に苦戦しましたし、いまでも苦戦する場面は多いです。しかし、当時よりは、本当の意味で「コミュニケーション能力」が身についているのではないかと思います。

スマートバリューの社風で自分に合っていると感じるところは?

挑戦し続ける社風だと思います。この姿勢は、私がどの会社で働くかを決める大きなポイントの一つでもあるので、この点が自分と合っているからこそ、いまもスマートバリューで働き続けているんだと思います。これからも、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

これからは、どんなキャリアプランを描きたいですか?

これからも変わらず、新しい事に積極的にチャレンジすることは意識していきたいです。その上で、これからは、より多くのサービスを世の中に発信していきたいと考えています。

特に、自動車の業界は100年に1度と言われる変革期を迎えており、めまぐるしく市場の動向が変化しています。その変化においていかれないように、「いまあるサービスをより良いモノに」「今ないサービスをどこよりもいち早く」、どちらも拘っていきたいと思っています。

最後に、スマートバリューに応募される人へメッセージをお願いします

この会社は、やる気と覚悟さえあれば、年齢に関係なく色々な経験ができます。

若い内はゆっくり安定して成長していきたいという人には、少し不向きかもしれませんが、年齢度外視で色々な経験が積みたいという人にとっては、ぴったり当てはまる会社だと思います。失敗しても、周りがしっかりフォローしてくれる安心感もありますし、気兼ねなくチャレンジできる環境なので、色々な経験をして成長したい方は是非一緒に働きましょう。

株式会社スマートバリューからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社スマートバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

清水智紀さんにいいねを伝えよう
清水智紀さんや会社があなたに興味を持つかも