「はいチーズ!写真館撮影プラン」とは第二弾~どんな経験ができる⁉組織と営業手法に迫る~ | 事業について
こんにちは。法人事業部の齋藤です。今回は、はいチーズ!フォトの法人事業部の働く人や業務内容にフォーカスしてお話します!法人事業部にある3つのチーム法人事業部には、新規営業を担うフィールドセールス...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/879821
こんにちは。法人事業部の山元です。
今回は、「はいチーズ!フォト」の法人事業部について詳しく紹介していきます。
法人事業部の事業内容から組織のこと知っていただけると嬉しいです!
法人事業部が扱う、はいチーズ!フォト写真館撮影プランとは?
全国12,000団体以上の保育施設に向けて総合保育テックサービスを展開する当社「はいチーズ!フォト」には、写真館撮影プランというものがあります。
突然ですが、皆さんの幼少期を思い返してみると、小学校の修学旅行などの学校行事にはいつもお馴染みのカメラマンが引率してくれていた記憶がありませんか?そして、そこで撮影された写真は廊下に掲示されていて、集金袋に欲しい写真の番号を書いて購入していたのではないでしょうか?
はいチーズ!フォト写真館撮影プランでは、学校写真の撮影販売をしている写真館・撮影事業者様が撮った写真のインターネット販売を行うプランです。簡単に言うと廊下掲示からネット販売に切り替えているということです!
地域に根差した考えを持つ小学校や中学校では、長年強い信頼関係の元で地域の写真館やカメラマンとのつながりを大切にされている所が多々あります。ただ、アナログだからと言って単にDX化を進めるのではなく。長年築かれてきた学校と写真館の関係性を維持しつつ、現代のニーズに合った価値の提供を目指しているのが千の法人事業部なのです。
写真館が抱える課題とは?
我々の顧客である写真館などの撮影事業者様は、元々カメラマンで独立した、個人経営者であることが多く、写真販売システムの大規模開発や、時流に合わせた機能アップデートを行うことが難しい事情があります。今までアナログだと言われていた教育/医療/介護などの業界は今DX化が進んでいますが、写真館はそういったDXサービスもなく、アナログ作業が多く残っている業界です。
ここでは写真館が抱える課題に関して何点か具体例を上げます。
①学校での掲示作業
撮影した写真を掲載するために毎回学校と予定を合わせています。また壁への掲示だと販売枚数も限られるため、売り余す写真が出て来てしまう…ということもあります。そして共働き世代が増えた影響により、保護者が学校に写真を購入しに来ることが難しくなって来ている実態もあります。
②学校との金銭の受け渡し
「校内での金銭の受け渡しを無くしたい」というニーズを抱えた学校もあります。管理工数もかかれば、生徒が持ってきたお金が無くなった…などのトラブル発生のもとにもなるからです。
③人材不足
学校からの撮影依頼があるのにカメラマンが足りない…など人材不足に悩む写真館が多くあります。業界の特性的に、入学式や運動会、修学旅行など学校行事は同じ時期に開催されるので、複数の学校から同じ日に依頼を受けると撮影に行きたくても断らないといけなかったりすることもあるんです。
このような課題に対して、法人事業部が写真館の課題に対して提供できるソリューションは?
上記でお話した掲載作業や金銭の受け渡しに関しては、ネット販売に切り替えることで全て解決します!
写真館は掲載作業の工数削減、掲載枚数の制限がなく販売枚数が増える!
保護者はネット上で簡単に写真が選べてキャッシュレスに購入できる!
学校側も金銭の受け渡しを無くし、働いている保護者にも平等に購入の機会を与えることができる!
WinWinどころか、Win-Win-Win-Winのサービスになります。
ここまでは、ネット販売システムの導入によるメリットですが、更に当社が持つソリューションを活用した価値提供が可能です。
全国3,000名規模になる「はいチーズ!」のカメラマンからの人材派遣、写真セレクトや画像編集などの業務代行、卒業アルバムのオンライン作成ツールとの連携ができます!
そして担当営業による経営サポート。システム活用のためのオンボーディングから、売上分析・販売戦略、写真の単価見直しなど写真館の経営に入り込んで、売上向上をサポートします。
導入後の顧客の声は?
「はいチーズ!写真館撮影プラン」は導入後に掲載枚数を気にすることなく販売できるようになったことにより撮影枚数も自然と増え、売上アップを実感しているとお声をいただきます。
写真館の業務負担改善だけではなく、売上アップ、人材手配、ノウハウの提供など、当社ならではのアセットでトータル支援が出来る環境があります。
この記事を読んでいただき、写真館が抱える課題の多さ、そして当社で解決出来ることが山ほどあること、イメージしていただけましたでしょうか?
顧客の本質的な課題に向き合いたい!
アナログ業界のDX化に興味がある!
幅広い提案スキルを身に着けて自身の営業スキルを向上させたい!
子どもが好きで子育て/教育関連に興味がある!
などというお気持ちがある方、法人事業部で良い環境が提供できます。
是非興味のある方はカジュアル面談にてお話しましょう!
▼「はいチーズ!写真館撮影プラン」のご紹介(組織と営業手法について)
▼事業部長 新原 インタビュー
▼カスタマーサクセスG 生田目 インタビュー
話を聞いてみたい方はお気軽にカジュアル面談にご応募ください♪