「仕事を楽しくやってますか?」弊社の代表であるRobinがよくメンバーに聞く質問です。
人生の大半を仕事をして過ごすと言っても過言ではないの日本、多忙な毎日の中で、どれだけの人が心から仕事を楽しいと感じて仕事をしているのか、そんなシンプルなことさえも忘れてしまいがちです。
「楽しい職場」は、意見交換が活発に行われたり、社員が活き活きと仕事に取り組んだり、目標に向かい、一丸となって働いているなどの様々な特徴があります。
Ptmindにとっては、「自由と責任」という価値観を持ちながら楽しく仕事するをとても大事にしています。
何故ならば、私たちのチームは日本、中国、欧米など異なる文化で生まれ育ってきた仲間たちで構成されており、個々の強みが発揮できるフォーメーションという役割で個人が裁量を持ち、チャレンジ機会を自らつくり出せる環境です。その環境の中で、楽しく仕事をやっていけば、よりよくパフォーマンスを発揮でき、会社とメンバーのエンゲージメントも高まります。
それでは、メンバーの楽しんでいる姿を紹介していきます〜
昼間の日本語勉強(北京チーム)
成績優秀メンバーへの表彰(表情が。。)
業務後のウイイレのPK勝負
新入社員?(名前はミートで、短足・胴長ですが。。そして短足・胴長というフレーズを本人に突きつけると本当に吠えて怒ります)
会議中の姿。。(会議に集中してね。。)
仕事隙間時間の一服。(Ptmafia?w)
Robinが帰国前の送別会。
仕事後に皆で食べるKFCはきっと美味しいですね。
自由に楽しんでやっていくためには、責任を持ってアウトプットにコミット
もちろん、自由で楽しんでやっていくためには、成果やアウトプットにコミットメントできる体制や実力が重要となってきます。Ptmindのメンバーには、アウトプットにコミットメントしてもらっており、全員は会社の掲げている目標に向かって頑張っています。結果がうまく出ていないときは、メンバー同士で応援して励まし合えて改善していきます。会社の将来像をメンバー全員で共有しているからこそ、一丸となって目標に向かい、切磋琢磨できるからです。
私たちのチームは「高め合える仲間がいる」と「会社と仲間のエンゲージメント」を追求しつつ、One Teamの競争力を最大限に発揮し、全ての仲間がチームへの目標達成と仲間たち一人ひとりの努力に向き合って尽力しています。
このカルチャーに浸透されたPtmindはとても強くて楽しいです。
全員で会社のOKRについて議論している風景
活発に意見交換が行われている社内会議
Ptmind 10th Anniversary
仕事を楽しめていく上で、自分の成長と成功体験を積み上げることが重要です。
「責任」を果たすからこそ「自由」が得られるわけで、責任を果たす能力のある人は、プロフェッショナル意識のある人であり、自由にした方が、仕事がよりよく楽しくうまくいくはずです。
急変する時代の中で、「自由」や「楽しさ」という理念に浸透されたPtmindは、我々のミッションを果たし続け、メンバーたち一人一人の夢も大切にし、楽しく叶えられる環境を作っていきたいと考えています!