ニューロマジックで働く仲間を紹介するneuromagic STORY。
今回は、2021年9月に入社し、現在入社5ヶ月目のWebディレクター 井上 夕稀乃さんにインタビューを実施。
入社翌日から案件にアサインされ、右も左も分からない状態からも案件のリピート獲得という素晴らしい成果を出した井上さんに、入社5ヶ月というフレッシュな目線で、ニューロマジックについて語ってもらいました。
ーーニューロマジックに入社して何ヶ月ですか?また、入社を決めた決め手を教えてください
2021年9月に入社したので、現在入社5ヶ月目です。
前職ではマーケティング会社に勤めており、パンフレットやWebの制作、イベント運営、リサーチと幅広い業務を行っていました。色々なことを経験するにつれ、今後はWeb領域にもっと特化した経験を積みたいと思い転職を決意し、ニューロマジックと出会いました。
私は元々マーケティング出身なので、ただWeb制作をするだけではなくその先のユーザー体験がどうであるか、上流工程からクライアントの課題に向き合えるか、ということは転職をする上でとても重要な項目でした。
その点で、ニューロマジックはサービスデザインやUX領域を先駆的に取り入れ、真摯にクライアントやユーザーと向き合っている会社だと面接やコーポレートサイトから感じたため、入社を決めました。
面接は和やかな雰囲気でありつつ砕けすぎず合理的で、その温度感も自分に合っているなと感じたのもポイントでした。
ーー現在はどんな業務に携わっていますか?
Webディレクターとして、toB企業のコーポレートサイトリニューアルや化粧品メーカーのLP制作、日用品等を扱うメーカーのブランディングサイト制作等、幅広く携わらせてもらっています。
特に化粧品メーカーのLP制作は思い入れが強く、入社翌日からメインの担当としてクライアントと直接やりとりをさせてもらい、ローンチまで一貫して担当しました。
この案件でニューロマジックの仕事の仕方を学びましたね。最初は分からないところも多かったので、チームメンバーの先輩にSlackやオンラインミーティングの場で質問しながら日々学んでいきました。
ありがたいことに化粧品メーカーの案件はクライアントの方からも好評で、今後のリニューアルもお願いしたいと言っていただくことができました。
そのリニューアルはこれからスタートする予定です。あの頃より成長した自分で、さらに良いものを作っていきたいと思っています!
ーー入社前に何か準備していたことはありますか?
「デザイン思考が世界を変える」を読んでいました。
本当はもっと色々な本も読みたかったのですが、前職の引継ぎがギリギリまでかかってしまい、入社前の準備にあまり時間を使えなかったというのが正直なお話しです(笑)。
この本は入社前の私にはまだ理解できないところが多かったので、また改めて読みたいと思っています。
ニューロマジックは社員の勉強したいという気持ちをとても大切にしていて、入社前でも読みたい本があれば支給をしてくれたので凄くありがたかったです。
ーー井上さんから見たニューロマジックの魅力は?
「誰の意見でもフラットに聞いてもらえること」です。
ニューロマジックのミッションにある「もっともふさわしい解決を追求する」を実現するために、誰の意見であるかではなく、意見の中身で判断をするという風土が会社全体としてあり、とても仕事を進めやすいです。
例え私のような新人であろうと、その意見が合理的かつふさわしい解決法であればちゃんと意見を聞き入れてもらえるので、そこは非常に魅力的ですね。
ーー入社後、ギャップはありましたか?
ギャップというか、入社翌日から案件のディレクターを任されたことは、色々と大変でした。
ニューロマジックでの案件の進め方など何も分からないところからのスタートだったので、「私にできるだろうか」という不安はありました。でも、分からないところは質問すれば先輩方が教えてくれましたし、私が納得しちゃんと理解するまで付き合ってくれました。
そのおかげもあり、大変だったけれど良い経験ができたと思っています。
特に私の場合、知識として身に付けるだけではダメで、実際にやってみないと会得できないタイプなんです。なので入社して早々にその苦労を味わえたことは現在ではプラスに働いていると思います。
ーーフルリモートワークの中での入社に不安はありましたか?また、実際入社してみてどうでしたか?
フルリモートでの入社は非常に不安でした。
ですが、基本的なことは社内Wikiにまとまっていますし、チームメンバーが本当に優しい方ばかりで、分からないことはなんでも教えてくれました。
Slackで気軽に質問ができる環境なので、フルリモートでも働いていて困ることはありません。
ーーこれからニューロマジックでチャレンジしていきたいことを教えてください
今後はサービスデザイン領域にもチャレンジしていきたいです。
そのためにはまずは基礎的な知識をつけることが大切なので、現在はNMdojoという社内大学の基礎コースを受講し、UXの基礎を学んでいます。NMdojoで基礎的な知識の習得を目指しつつ、実践でも生かしていけるようになりたいです。
NMdojoではカスタマージャーニーマップをJTBDなどのフレームワークを用いながら、新しいサービスを作る練習なんかをしています。
私のこれまでの経験の中で、ここまでしっかりと「サービスを作る」ということを深く考えたことがなかったので、新鮮で楽しく学んでいます!
私はマーケティング出身なので、今後はその経験を生かした、マーケティングにも強いディレクターになりたいと思っています。
なのでそこの力を伸ばしながら、サービスデザインやUXの知見も取り入れた私ならではのディレクター像を作り上げていきたいですね。
ーー井上さんから見たニューロマジックを一言で表すと?
「個を尊重しながら、チームとして最適解を目指す」
ニューロマジックは一人一人をとても尊重している会社です。それは個人主義というわけではなくて、その人の強みを会社ーチームで生かしながら、相乗効果で良いものを作っていこう、という考えがあるからです。
誰しも完璧な人はいなくて、それぞれの弱いところを補い合い、強みを生かす。人を大切にしているニューロマジックだからこそ、みんなが生き生きと働けているのだと思います。
ーーこれからニューロマジックの面談、面接を受ける方に一言お願いします
ニューロマジックは自分の意欲さえあれば、色々なことにチャレンジができ、成長していける環境です。「こんなことをやってみたい」、「挑戦してみたい」、など、自分の夢や目標をしっかり言語化して臨んでいただけると良いと思います。