こんにちは!Gizumoの小松です。
毎年Gizumoでは、新卒向けの新入社員研修を実施しています!
今回は22卒メンバーの研修風景と合わせて、新入社員研修についてご紹介していきます!
研修内容
プログラミング以外のビジネススキルに関する研修です。エンジニアだけでなく、営業職や人材コーディネーターとして入社したメンバーも一緒に受けるため、どの職種でも業務に落とし込めるような内容で構成されています。
研修内容は、「企業理解」「業界理解」「知識・生産性向上」の大きく3つの分野に分かれています。
▶企業理解
Gizumoが大切にしている価値観や、会社設立の経緯などを改めて共有します。
3月までは学生だった新卒の皆さんも、これからは正式にGizumoの一員です。一緒に会社を作り上げていくメンバーとして、Gizumoのことをより深く理解していただきます。
▶業界理解
国内の情報通信産業の成り立ちや発展の経緯、過去~現在のIT業界のメインプレーヤーや自社のポジションについて学習していきます。マクロからミクロに業界をみていくことで、高い解像度で自社や自身の立ち位置を把握することができます。
また、実際にプロジェクトに参画している先輩エンジニアによる講習なども実施します。
▶知識・生産性向上
個人の生産性を向上していくことで、組織全体の生産性を底上げします。例えばタスク管理ツールを使った個人のタスク管理および効率の良い処理メソッドや、実践的なPDCAのまわし方を学びます。
営業職の先輩社員による会話力やヒアリング力の研修も行います。
22卒メンバーの研修の様子を一部お見せします!
CTO井上による『社長研修』
井上社長より、会社のことや新卒のみなさんに対する思いを共有しました。
どんな経緯でGizumoを設立したのか、これからどんな風に成長していってほしいのか、代表から直接お話してもらうことで、より会社に対する理解が深まったように感じます。
▲代表のお話に真剣な顔で聞き入っていました。
▲新卒メンバーから自分のことを話していただく時間もありました。
COO安藤による『仕事術研修』
”生産性向上”をテーマに学んでいただきました。
「そもそも生産性とは?」「この研修を経てどんなことを身に着けたい?」とあらためて問われ、それぞれの意見を出し合う様子が印象的でした。
▲それぞれが自分の業務に落とし込みながら考えていました。
▲メモをとる姿も真剣。
ITやプログラミングスキルの習得はもちろん必要ですが、Gizumoでは研修や仕事を通して「人として成長する」ことを大切にしています。会社全体で新入社員のみなさんをサポートしていきますので、ご入社される方は安心してスキルアップに励んでいただければと思います!
23卒の方だけでなく、24卒でIT業界を目指しているみなさんも、是非気軽に話を聞きにきてください!