1
/
5

【社員インタビュー】EISHINだからこそ成れた自分。未経験エンジニアからリーダーエンジニアへ。《エンジニア・増子献弥》

こんにちは!株式会社EISHINです!!

今回はEISHINメンバーインタビュー第9弾です!
エンジニアの増子献弥(以後、けんやさん)にインタビューさせて頂きました!

インターンから正社員として新卒入社。
未経験エンジニアとしてスタートするも、今では受託組織のリーダーに抜擢されたけんやさんにEISHINの魅力やこれからの目標など幅広くお話を伺ってきました!

是非、最後までご覧になってください!

《増子献弥》

エンジニア
1998年生まれ。群馬県出身。
インターン生から新卒としてこの春に入社。
趣味は、ゲーム、ツーリング、スノボ、ラグビーやるand観戦、サウナ、アプリ開発。


けんやさん、今日はインタビューよろしくお願いします!!
まずは子供の頃のお話から聞かせてください!

出身は群馬県で、高校生までずっと群馬で育ちました。

小・中学生の頃は、勉強やスポーツなど全部において平均より少し上、でもめちゃくちゃ上なわけではないっていう子供だったと思います笑

兄がやっていた影響で、ソフトテニス部に入っていました。
地区大会でベスト4をとって県大会にも出場したこともあるような部で結構真剣にやっていました。

高校は地元で一番頭のいい自称進学校に進学しました笑

ラグビー部が全国大会にも出場するような強豪校で、そんなステージで闘いたい、ワクワクできるなにか打ち込めるものが欲しいと思って入部しました。
練習はハードで辛いし身体は痛いし大変でしたが、めちゃくちゃ楽しかったしやりがいがありました!!


大学はどこに進学されたんですか?

勉強はほどほどに、3年生の12月までラグビー三昧の生活だったので、覚悟はしていましたが、
現役では大学に受からず、、、浪人して中央大学法学部に進学しました。

大学でもやっぱりラグビーは続けたいと思っていたので、準体育会のラグビー部に入りました。
コーチとかもいないので自分たち主導で活動できて、大学からお金も出ていたので結構しっかり練習できたし、楽しかったです。


【試合中のけんやさん。すごい躍動感!!】

EISHINには初めインターン生としてジョインしたけんやさんですが、
いつ頃EISHINに出会ったのですか?

大学4年生の6月頃です。内定をもらって就活が終わったころでした。

3年の秋学期に履修していた何チームかに分かれてビジネスモデルを作り上げるという授業で、
アプリ開発もできるようなスキルを持ったエンジニアの同級生に出会って、彼らの話からエンジニアに興味を持ち、自分もエンジニアになりたいと思うようになったんです。

そこからエンジニアに絞って就活を進めて、IT系のシステムエンジニアの会社から内定をもらいました。

就活が終わってから、暇な時間にインターンをして勉強しながらお金稼ぎたい、エンジニアとして勉強してスキルをつけたいと思い、インターンをすることを決めました。

でも、未経験でもできるエンジニアインターンの募集は全然なくて、、。
その時に見つけたのがEISHINの「プログラミングを学べる!ピッチ資料インターン募集」という求人だったんです。
プログラミングも学べるの?!と魅力的に感じてすぐ応募しました笑

入社してからはどんな仕事をしていたんですか?

最初は、ピッチ資料チーム(※デザインサポートチームに名称変更予定)として、2ヶ月くらい採用ピッチ資料のデザインをやっていました。
デザインは未経験でしたが、やってみたら楽しかったし、いい経験になったと思っています。
その後はストーリーという採用ピッチ資料の構成を考える仕事を任されていました。

デザインやストーリーとして働きながら、エンジニアの研修や課題として出ていた模写サイトの作成をこなして、エンジニアとしての勉強も進めていました。

大学4年の12月頃には課題が全て終わって、そこからは基礎的なスキルや言語、文法などを実務で使えるように勉強を自分で進めていました。

それでついに2021年、大学4年の2月に開発チームにエンジニアとして異動し、4月から正社員として、実際にエンジニアとして働き始めました。


そのまま内定を断り、新卒でEISHINに入社したけんやさんですが、EISHINに決めた理由を聞かせてください!

EISHINでインターンを始めたころに、自分自身のゴールとして「EISHINから入社しない?って誘われること」と決めていて、それくらいEISHINで活躍したいと思っていました。

大学4年の11月に、ありがたいことに見事誘ってもらって、迷わず入社を決めました。

決め手としては、EISHINの雰囲気の良さと、これからどこまで成長して、どんな会社になっていくんだろうというワクワクさが魅力に感じたからです。

実際にエンジニアとしてEISHINで働いてみてどうですか?

EISHINに入社して本当に良かったと思ってます笑
エンジニアの仕事は、自分がやりたかった仕事で楽しいし、自分に向いている仕事だと思います。

エンジニアの本質って、「何か問題を解決すること」だと思うのですが、分からないことや解決しなければいけない問題に遭遇して、それを自分で解決できたときの達成感が醍醐味であり、それがやりがいです。

今は、受託制作であるHPやLPの制作のメイン業務に加えて、受託制作のエンジニアをまとめるリーダーとしてマネジメント業務も担当しています。
リーダーの仕事としては主にインターン生の統括や全部の案件の管理、工数管理です。



けんやさんの感じるEISHINの魅力を聞かせてください!

自由度が高く、自分の裁量権が大きいことです!
エンジニアに関しても、最初のレールはひかれているけれど、そこから先はやりたい技術があれば、それを勉強できるし、自分がいきたい道、やりたいことへの舵切りができます。

その分頑張らないといけないし大変ですが、やりがいや楽しさは大きいです。

勉強方法や服装、リモートワークなど働き方も自由で、集中して作業することが求められるエンジニアにはすごく合っていて働きやすいです。


これからの目標を聞かせてください!!

短期的な目標でいうと、自社開発を担当することですね。
新しい技術や自分が学んできたことを試してみたいです。

長期的な目標でいうと、開発組織の技術的支援をするトップになること。
技術の専門職役職ができるためには組織としての人はもっと増えないといけないし、技術力も全体的にあげないといけないので、まだまだ先のことですが、、いつか絶対にかなえたいです。

エンジニアとしてやり切った後は、地元に帰ってカフェでもやりたいです笑
人が来ない平和なカフェで、プログラミングもしつつ、みたいなことができたら最高ですね!


けんやさん、今日はありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございます!

EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!

ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!

それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EISHINからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?