こんにちは!シテラス広報担当です😊🍊
シテラスは設立から半年が経ちました。今回は設立からこの半年間を振り返ってと今後の展望について代表にインタビューを行いました!
‐設立半年を迎えて現在の心境は?
4月に株式会社ルーシップからの分社という形で会社が設立されました。9月には中途社員が1名入社し、10月にはそれまでルーシップに所属していた社員9名を迎え入れました。14名で本格的に事業をスタートできたことに、改めて一緒に成長することを選んでくれた社員たちに感謝しています。社員たちのためにも、組織の拡大だけでなく、同時に社員が成長できる環境を整えていくことが重要だと強く感じています。
‐設立当初思い描いていた通りに計画は進んでいますか?
描いた通りかと言われると、描いた通りに進んでいません笑 自身で思っていたよりも考えることややることが多く、進めたかったことの多くは予定よりも遅れています。 その代わり、他の経営者様をはじめ、多くの方にお話を伺うことで、新たなアイデアやサービスを知ることができ、 結果として、当初思い描いた形とは違いますが、全体としてはより良い状態にあると思っています。
‐現在感じている課題
新規事業の準備や社外勉強会や交流会等のイベント参加などの時間が比較的取りにくいというのは感じています。この辺の改善として少し予定を前倒しして受託開発案件の受注に向けた動きをすることにしました。 年明けくらいには本格的に形になると思っています。
‐今大事にしていること
設立したばかりで、まだまだ学ぶことが多いと思っているため、より多くの方と会い、 アドバイスを頂いたり、新たな価値観を取り入れることを大事にしています。 これまでの人脈やグループ内での交流だけだと、視野が狭くなると考えていますので、交流会やSNSなどで出会った経営者様やご紹介頂いたフリーランスエンジニアの方など、 極力時間を開けてお会いするようにしています。
今後の展望について
振り返ると、この半年は様々な方にお会いし、多くのご支援をいただいた期間でした。結果的に、これからスケールアップしていくための準備期間となりました。多くの方からいただいたご意見を踏まえ、これから本格的にスタートしていきます。前職までの考え方をさらに進化させ、今後管理職や人事などエンジニア以外の専門職を設けることで、事業も組織もスピード感を持って拡大させていきます。
最後に
はじまりはエンジニアからのスタートとなりますが、組織が大きくなっていく過程で、様々なポジションや役割に挑戦し、ともにこの成長を支える仲間を募集しています。